Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2ヶ月ぶりにレッスン再開!コーチのチェックを受けた

2ヶ月ぶりにゴルフスクールが再開、コーチと話すのも 2ヶ月ぶりである。早くコーチに診てもらいたくて、かなり早く練習場に来てしまった。在宅勤務のおかげで通勤時間がなく、平日の夜にレッスンを振り替えることがやり易くなった。休日のレッスンは 3階打席だが、平日だと 2階打席、しかも自分のスイング映像を確認することができる。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

コーチには、2ヶ月間、週に少なくとも 2回は練習に来ていたこと、(なぜか)飛距離が伸びたこと、2ヶ月の間に下手を固めていないか心配なことを伝えた。4-5球、コーチの前でアイアンを打って確認してもらい、アドバイスを受けた:

  • アドレス、懐を深く。股関節を入れて前傾姿勢をとる。
    • クラブの通り道を作る。そうしないと球を押せない、力を伝えられない。
  • バックスイングで沈むイメージ。トップで伸びあがる動きを消す。
    • 伸びあがると球に届かない、力が伝わらない。どうしても叩きに行く動きになる。
  • グリップは OK。

そうそう、僕は後ろに腰かけるようにアドレスする癖がある。きちんと上体を前傾させて、懐を深くすることを意識する必要がある。これをすっかり忘れていた。懐を深くすることで、クラブを縦に使うことができる。

また自分の中で、バックスイングではかなり沈む意識を持ってスイングしても、映像を見ると全然、不自然さがない。

アドレスの前傾、バックスイングの沈み以外は問題なし。スイングは維持できている。

ドライバーショットも見てもらった。左腰から振り抜くと、少しドロー気味の高い弾道、2階打席から、奥のネットの太い支柱を超える当たりが出た。練習場の表示だと 250ヤードということになる。コーチは「素晴らしい」と褒めてくれた。それと同時に「これをコースで打てたらねー。」と一言。その通り。返す言葉もない。

ハンドファーストインパクトできているか」コーチに聞いたところ:

とのアドバイス。これは地道に改善していくしかない。

muranaga-golf.hatenablog.com

また上級者に「ハンディ20の人のスイングとは思えない。教科書通りのスイング」と称された話をする。褒めているようでいて、そうではない。そこには「そのスイングができて、なぜこのスコア?」という意味が含まれている。コーチには「それでどこを直せ、と言われたの?」と聞かれ、「100ヤード以内。シングルプレーヤーは 3打以内で上がってくる」と話す。「『ゴルフ侍』を見ているからわかると思うけど、これはひとえに練習量の差。どういう球を打つかのイメージ力の差。もっと遊びを取り入れるといい。同じ 100ヤードを打つにも 9I で乗せるとか、きっちり体でアプローチを打とうと思わずに手を使ってみるとか」とのアドバイス。うーん、これはなかなか難しいアドバイスである。弾道をイメージしながら、いろいろなやり方を試してみるということになるのかな。

最近、アイアンについては、フルショットだけでなく、コンパクトなバックスイングでミート率を上げるショットも練習していることを話すと、そういうバリエーションを自分でどんどん試していった方がいいとのこと。面白かったのは、自分の中で P3(腕が地面と平行)くらいに上がったところで切り返しているつもりのスイングが、映像で確認して見ると、実は(P4 で切り返す)フルショットと外見上は大きく違わなかったことである。自分の内的感覚と外観とのズレを、改めて認識した。ビデオで撮影した映像があると、こういう確認に便利なことは確かである。

アプローチについては、隣の打席の人へのアドバイスが参考になった。「チャックリが出るなら、フェースを開いて大きく振る練習」がオススメとのこと。球を右に置いてロフトを立てて打つと球が強く出るので、どうしても緩んでしまう。フェースを開いて球が飛ばない準備をした状態で、大きく振る。

コーチ自身はコースに行かず、家の中でひたすら素振りとパッティングの練習をしていたとのこと。2ヶ月も球を打たなかったのは初めての経験らしい。次にコースに行った時にどういう結果が出るのか、自分でも楽しみだと話していた。

YouTube のレッスン映像もたくさん見たとのこと。コーチの眼からすると、最近の流行のスイングもはじめ、いろいろな教えがあるが、結局、最終の目的地は一緒で、そこに至る道筋が違うという風に見えるらしい。僕自身は「自分より少し上のレベルのスイング映像、レッスン映像を見るようにしている。たとえばシャローアウト(と動作で示す)」という話をした。コーチは「なるほどね」という顔で、うなずいていた。それがいいとかよくないとか、特にコメントはなし。

久しぶりのレッスン。2ヶ月ぶりのコーチとのゴルフ談義。ただひたすら楽しかった。

muranaga-golf.hatenablog.com