Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

腕時計型 GPS 距離計のベルト留め具、「遊環」「ループ」を交換した

腕時計型 GPS 距離計「ゴルフウォッチ」のベルトの留め具をなくしてしまい、どうしようか悩んでいたが…。友人から代わりとなる留め具を紹介してもらい、無事、交換することができた。

この留め具のことを「遊環」とか「ループ」というのだそうだ。本体からベルトを外せないため、金具を着けたまま「ループ」を装着することになる。ベルトの金具の大きさを測ったところ、26mm の幅があった。少し伸びる素材でできているので、「ループ」は一回り小さい 24mm のものを選択。送料込み、二つで 498円。Amazon で発注してから 3日で届いた。

f:id:muranaga:20200608202025j:plainf:id:muranaga:20200608203659j:plain
ゴルフウォッチに「遊環」「ループ」を装着

写真のように無事、金具をつけたまま「ループ」を装着することができた。思った以上に伸びる素材だったので、もしかしたら、22mm の「ループ」でも大丈夫だったかもしれない。メーカーに修理交換を頼むと、「手数料込みで 4,500円、1週間かかる」と言われていたのに比べると、1/9 のお値段で済んだことになる。よかった、よかった。友人に感謝!

f:id:muranaga:20200608202200j:plainf:id:muranaga:20200608202256j:plain
「ループ」を装着したゴルフウォッチ

muranaga-golf.hatenablog.com