Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

全米オープンゴルフを観るべく、Golf Network+(ゴルフネットワーク プラス)に加入した

今年の全米オープンゴルフは、地上波や BS での放映はない。友人はスカパー!に加入して観ることにしたらしい。僕は、いつもスコア管理に使っていた Golf Network の有料会員、 Golf Network+(ゴルフネットワーク プラス)に加入することにした。「加入したら、ますますゴルフ番組に釘付けになる」そう思って、入会を控えていたのだが、背に腹は代えられない。

tv.golfnetwork.co.jp

スカパー!やケーブルテレビ経由の契約と違って、大画面のテレビで視聴することはできないが、PC、iPadiPhone とマルチデバイスで観ることができる。全米オープンゴルフについては、練習ラウンド風景を中継している。地上波などの放送では見られない光景で、新鮮だ。ふだん選手たちが練習ラウンドでどういうことをやっているのか、グリーン周りでの確認作業などが見られるのが楽しい。たとえば会場のトーリーパインズの 13番グリーンでは、ほんのわずかグリーンに届かなかった球が、傾斜でどこまで戻されるかなどがよくわかる。またレンジや練習ラウンドで、GCクワッドやトラックマンを持ち歩いている選手が多い。

そうそう、練習風景を見学する笹生優花プロも映っていた。優勝トロフィーを持って歩いている。憧れのロリー・マキロイと一緒に歩いてアドバイスをもらったらしい。

news.golfdigest.co.jp www.alba.co.jp

2014年、錦織圭選手が全米オープンの決勝に初めて進出した時、生中継を観たくて WOWOW に加入した。今回の Golf Network+ 加入はその再来と言ってもいいできごとである。