Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

大雨の中、奇跡的にラウンドできた!(東京バーディC)

創立記念日で会社はお休み。ずいぶん前からゴルフに行くことにしていたものの、当日は大雨。どう見てもゴルフなど出来そうもない天気である。長傘を持って、家の玄関を出る時には「男子高校生か!」と家族に突っ込みを入れられつつも、ゴルフ好きのおじさんたちはめげずに、立川駅に集合。車で東京バーディクラブに向かった。このまま雨が止まなかったら、シミュレーションゴルフに切り替えるか、くらいのノリである。

東京バーディクラブに着いた 9時頃にはまだかなりの雨。スタート時間を10時まで遅らせてもらい、食堂で待つ。するとスタートする頃には小降りになり、傘を差さなくてもいいくらいになった。2番ホールからは完全に雨は上がり、結局、昼休みを挟んで 18番ホールまで、傘を差すこともなくプレーすることができた。さすがにバンカーに水が溜まったままで修理地扱いであったが、それ以外はごく普通にラウンドすることができた。何という幸運!あきらめずに、はるばるゴルフ場までやって来て正解であった。もちろん結果論だけれども。

f:id:muranaga:20210701133648j:plain

結局、この日ラウンドしたのは、われわれの組も含めて4組。他の3組はだいぶ前にスタートしていたので、ゴルフ場をほぼ独占してまわっているような状態であった。ランチもわれわれだけ。こんな状況にもかかわらず、キャディーさんも含めて、ゴルフ場のホスピタリティが高く、楽しい時間を過ごすことができた。

こんな奇跡、こんな幸運はそうあるものではない。にもかかわらず、スコアは伸ばせなかった。前半 OUT では2つのトリプルボギーを叩き、49(17パット)。 5番ホールの 4パット、9番ホールでドライバーを右斜面の林に打ち込んでのトリプルボギーが痛かった。また 1m 以内のショートパットを2回外しており、パットだけで 4打は減らせたと思う。

後半 IN は何とかボギーペースを維持しようと粘るも、11番ホールの OB によるトリプルボギーを取り返せず、46(17パット)。トータル 95(34パット)という結果であった。まぁ悪くても 95 と思ってラウンドしているので、及第点といってもよいのだが、パットが下手過ぎるし、ドライバーの思わぬミス・OB も痛い。

f:id:muranaga:20210704181640j:plain

ショットは全体に右に行き、グリーンを外すケースが多かった。ショートホールもワンオンできたのは1回のみ。またロングホールで2打目まで順調でも、肝腎の第3打、80-100ヤードを外すケースが多かった。

アプローチは 40ヤードからワンピン以内に寄せられたのが2回。一方、20-30ヤードでショートして寄らないケースも多かった。60ヤード以内の精度を上げる必要がある。

グリーンのフロントエッジまでの距離を考えつつ、手前から狙うことが、あまり実行できていなかったように思う。一打一打への集中も不足していた。競技の時のような集中力・思考力を発揮していかないと、80台にはなかなかつながらない。

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2021.7.1東京バーディC OUT→IN(梅G) (69.3/ - )607772954946405434019.0ft、曇り、弱風

  1. スコア:95、パット:34(1.89)
  2. ショット(60Y以上):40、ショートゲーム(60Y未満):54、ペナルティ:1
  3. パーオン率:5.6%、ボギーオン率:66.7%
  4. バーディ率:0%、パー率:22.2%、ボギー率:44.4%
  5. ダブルボギー率:16.7%、トリプルボギー以上率:16.7%
  6. フェアウェイキープ率:42.9%、OB 発生率:5.6%、ペナルティ率:0%、ガードバンカー率:0%
ゴルフ ラウンド記