Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

強い北風に体力を奪われて、スコアメイクできず(入間CC AG)

気の置けない友人たちとホームコースをラウンドする。「右足ベタ足」の効果はいかがなものか?期待交じりで臨んだ。秋から冬へ、グリーンは 10フィートと入間カントリーらしいスピードになってきている。

f:id:muranaga:20211127124603j:plain

muranaga-golf.hatenablog.com

前半 IN はパーを量産して 44 とまずまずのゴルフだったが、17番、18番あたりからドライバーやウッドが全然当たらなくなった。北風が強くなり、体が冷えてきたからだろう。温かいラーメンの昼食を挟んだものの、後半 OUT はさらに風が強くなり、体力も奪われてきた。筋肉痛のような痛みを足に感じて、「右足ベタ足」が怪しくなってきた。4番ではウッドのミス+シャンク、5番ではウッドのミス+アプローチのザックリで、連続でトリを叩き、50。94(32パット)と思ったようにスコアメイクできないラウンドとなった。

f:id:muranaga:20211129174207j:plain

一緒に回った友人たちも前半 IN は全員40台、後半 OUT は全員50台。いつも 80台でまわる上級者も 90 を叩いていた。木枯らしに体が慣れず、致し方ない(と思うことにする)。まぁ大きなミスが連続したわりには頑張って粘った方だと、ポジティブにとらえたい。

2週間前の月例競技と同じスコアながら、内容としては全く違うものになった。JGAハンディキャップは 18.4 と後退。

しかしながらちょうど一年前は、強い北風に耐えつつ 80台に、何とかたどり着いていた。1年経って、ゴルフは上達せず、体力も落ちている。そう思うと哀しい。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

f:id:muranaga:20211127122258j:plain
つけ麺 TETSU 監修のラーメン

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2021.11.27入間CC IN→OUT(AG) (69.9/120)6216729444504351323010.0ft、晴れ、強風

  1. スコア:94、パット:32(1.78)
  2. ショット(60Y以上):43、ショートゲーム(60Y未満):51、ペナルティ:0
  3. パーオン率:11.1%、ボギーオン率:55.6%
  4. バーディ率:0%、パー率:33.3%、ボギー率:27.8%
  5. ダブルボギー率:22.2%、トリプルボギー以上率:16.7%
  6. フェアウェイキープ率:35.7%、OB 発生率:0%、ペナルティ率:0%、ガードバンカー率:16.7%

f:id:muranaga:20211127163543j:plain
関越自動車道から見る富士山

f:id:muranaga:20211127192557j:plain
長寿庵」の牡蠣蕎麦

友人の運転する車に同乗して、小竹向原の長寿庵へ。焼酎の蕎麦湯割りで体を温め、肉厚のアジフライをはじめとする美味しい料理、そして最後は牡蠣蕎麦や穴子天ざるでお腹いっぱいになった。典型的なゴルフ+反省会パターン。

itabashi-work.com

ゴルフ ラウンド記