Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

腕時計型 GPS 距離計:GreenOn ザ・ゴルフウォッチ NORM II と PREMIUM II の比較

最近ではさまざまな腕時計型 GPS 距離計が出ており、中にはタッチスクリーン式で心拍数計や Suica 決済を備えた高機能な GARMIN Approach S62 といったモデルもある。これなどは、もはやスマートウォッチと言ってもいいだろう。

そんな中、僕は GreenOn ザ・ゴルフウォッチ(The Golf Watch)シリーズを 2013年12月から約 8年、愛用している。ザ・ゴルフウォッチは GPS の精度が高く、しかも日本のゴルフ場に合わせて、2グリーンを画面を切り替えることなく同時に表示できるところが、使い易くて気に入っている。初代である G05 に始まり、2016年からはカラーモデルとなった PREMIUM(プレミアム) を 4年間愛用、そしてその2代目であり、準天頂衛星みちびきに対応した PREMIUM II に新調して、ちょうど1年になる。

muranaga-golf.hatenablog.com

ところがその PREMIUM II が、わずか1年でフル充電することができなくなり、電池がハーフラウンドしか持たなくなってしまった。充電の仕方が悪くて(充電コードをつなぎっ放し)、電池の寿命が来てしまったのだろうか。電池交換はメーカー修理となり、時間も費用もかかる。次の月例競技に間に合わないかもしれない。そう考えて、より距離計測に機能を絞った NORM II(ノルム)を購入、即日手元に届いた。Garmin S62 の 1/5 の値段である。

f:id:muranaga:20220109230505j:plainf:id:muranaga:20220109230318j:plain
The Golf Watch NORM II(左)と PREMIUM II(右)

PREMIUM II と比べると、NORM II の時刻表示は大きく、見易い。また PREMIUM II がフル充電されていないことが、この写真でもわかると思う。

NORM II にはコンパスがなく、PREMIUM II のように

  • 高低差計測
  • スタンス(向き)チェック

はできないが、もともと自分には必要ない機能なので問題ない。

また保持できるコースレイアウト図は 10コースに限定され、新しいゴルフ場に行く時は事前にダウンロードしておく必要がある。僕の場合、自分と友人のホームコースを入れておけばいいので、こちらも問題ない。

一方、NORM II の充電ケーブルは改善された。着脱がやりにくかったクリップ式から、ケーブルを差し込む方式に変更されている。

NORM II で最も驚いたのは、電源を OFF すると、時刻が 2020年1月1日9時 にリセットされるという仕様である。屋外で GPS 衛星を捕捉すると、現在の時刻に設定される。屋内で時計として使うことを前提としていない。ゴルフ場で距離計測することに目的を絞った、なかなか潔い設計思想だと感じた。実際には屋内でも窓の近くに 10分ほど置いておくと、GPS 信号を捕捉するらしく、ちゃんと現在時刻に設定される。

f:id:muranaga:20220109234103j:plainf:id:muranaga:20220109234120j:plain
電源 ON した時の初期画面、時刻がリセットされている

ファームウェアやコースデータの更新は、スマホアプリ GreenOnBluetooth で通信して行う。このアプリを通じてペアリングできるゴルフウォッチは1台だけなので、NORM II と PREMIUM II を切り替える時は、いったんシステム設定の画面から「ペアリングを解除する」必要がある。これに気づくのに時間がかかり、NORM II とアプリとの連携ができなくて、一度はアプリを iPhone から消去して、改めてインストールしたりした。

つまり一人で複数のゴルフウォッチを持っているのはレアケースという前提であろう。GreenOn のサイトにユーザ情報を登録するのだが、これも一人で2台持っている前提にはなっていない。一つのユーザID(メールアドレス)に対して、登録できるゴルフウォッチは一つだけである。僕は別のメールアドレスを使って 2台登録した。

まとめると、NORM II は「距離計測」に用途を絞った GPS 距離計であり、レイアウトデータや時計表示の点で、使い勝手は PREMIUM II に一歩譲るものの、僕にとって必要十分な機能を備えている。ピンフラグなど目標が見えない時に、レーザー距離計を補完するよき相棒となるだろう。

muranaga-golf.hatenablog.com

さてフル充電できなくなった PREMIUM II だが、メーカー修理に出す前にサポート情報をよく読むと、「充電接続したまま、リセットする」と充電のフリーズ状態を解除できる時があると書いてある。ダメもとで試しにやってみたら、何とフル充電されるようになった(ように見える)。慌てて NORM II を購入したのは早まったか?

まさかまさか。よもやよもや。本当にフル充電されているのか?実際に GPS を使いながらのラウンドで電池が1日持つのか?確認してみる必要がある。

因みに生産終了した PREMIUM II に代わる新モデル、ザ・ゴルフウォッチ ZEAL が 2022年2月4日に発売になるようだ。 ユーザインタフェースが変わって、文字盤上部のダイヤルを回すことで画面が切り替わる仕様になっている。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com