Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

理事長杯の練習も兼ねて、久しぶりに黒ティーに挑戦!(入間CC AG Full Back)

シングルプレーヤーの友人と共に、来月に開催される理事長杯の練習も兼ねて、8ヶ月ぶりに入間カントリーの黒ティーを回る。6,700ヤードと距離のある Aグリーン。コースレート 72.0、ボギーレート 95.2。そして今の僕のハンディ 18.9 だとコースハンディが 21 であるから、93 がパープレーとなり、目標スコアになる。

結果は IN:44(16パット)、OUT:50(17パット)の 94(33パット)と、まずまず実力通りのスコアとなった。黒ティーからのベストスコア・タイである。ハンディも 18.8 と 0.1 だけ改善した。

前半 IN はショットの調子がよかった。距離のある12番でダボとするも、13番では 1.2m のバーディーパットを外してのパー。そこから15番まで 3連続でパーオン 2パットのパー。16番は 1m 強のパーパットを外す。17番はエッジからの長いパットが入ってボギーでしのぐ。18番はラフからの第3打が元気なラフに食われて飛ばず、乗らず寄らず入らずのダボ。

後半 OUT はショットが左右にブレ始めた。27度という暑さに少しバテたのか、下半身がおぼつかなかった。グリーンを外したショットが、左足下がりの難しい傾斜や崖下に行き、ダボとしてしまう(5番、7番)。

最悪だったのは6番。テンプラ気味のドライバーショットが手前のバンカーに捕まり、第2打を大きくダフって脱出するだけ。第3打でピンまで90ヤード地点に運ぶ。打ち上げを見て 100ヤード打つつもりで PW のスリークォーター・ショットを選択したが、これがグリーンをオーバー、左奥の左足下がりの難しいところに行ってしまう。ここから乗せられず、順目下りの速いパットを残してしまい、ダブルパーとしてしまった。確実に乗せるべき第4打について、PW をコントロールして打てなかった。手前のバンカーが気になったこともあっただろう。AW のフルショットを選んでもよかったかもしれない。

アイアンショットの精度と共に、課題として残ったのはショートパットを 3回外したことである。バーディーパットを 1回(13番)、パーパットを 2回(5番、9番)外している。ラウンド後は即、練習グリーンに向かった。

一方、前半ショットの調子がよかったのは、上級者のスイング・リズムが参考になったからだと思う。特に 13番から 15番は直前に打った友人のリズムとテンポが参考になった。切り返しで急がない。最近の練習テーマである切り返しの「間」について、いいイメージをすることができた。

彼はドライバーをアイアンのように打つ。狙ったターゲットに向かって、精度の高いドライバーショットを放つ。安定したゴルフの一つの要因となっていると思う。

muranaga-golf.hatenablog.com

友人と一緒に、来月の理事長杯に申し込んだ。100人が定員で、何と僕は 98番目のエントリーであった。1ヶ月半前ということもあって、のんびり構えていたが、危なかった…。理事長杯の参加資格はハンディ 18以下、ただしそれ以上でもハンディ 18 として参加することができる。去年の理事長杯の予選では、パーが一つも取れず、悔しい思いをした一方で、上級者たちと一緒にゴルフをすることで大いに刺激を受けた。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

帰りは武蔵小杉まで電車で戻って反省会。友人たちとスイング談義で盛り上がった。堀尾プロの GEARS レッスンを受けてコンパクトなレイドオフのトップに変貌したシングルプレーヤーとは、切り返しにおける堀尾プロの言う「胸の前屈」の意味や、三觜プロの言う「飛球線と反対方向へのキャスティング」との違いなどについて話をした。

スイングウォッチャーでもある彼から見て、僕のスイングについては「レイドオフになってはいないけど、よくなっている」との評であった。

スイング談義で盛り上がりつつも、実際のスコアメイクに貢献するのはショートゲーム。入間カントリーの上級者たちのアプローチ技術についても、いろいろ参考になる話が聞けた。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2022.5.4入間CC IN→OUT(AG Full Back) (72.0/95.2/125)670072944450445033109.5ft、晴れ、27度

  1. スコア:94、パット:33(1.83)
  2. ショット(60Y以上):44、ショートゲーム(60Y未満):50、ペナルティ:0
  3. パーオン率:16.7%、ボギーオン率:44.4%
  4. バーディ率:0%、パー率:22.2%、ボギー率:44.4%
  5. ダブルボギー率:27.8%、トリプルボギー以上率:5.6%
  6. フェアウェイキープ率:64.3%、OB 発生率:0%、ペナルティ率:0%、ガードバンカー率:5.6%
ゴルフ ラウンド記