Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ドライバー不安定、寄らず入らず。反省の一日(よみうりGC BG)

実に6年半ぶりに、よみうりゴルフ倶楽部でプレーする。自宅から1時間弱で行ける名門コース。OUT は井上誠一、IN は浅見緑蔵設計。

ホームコースの入間カントリーに比べると、フェアウェイは広いし平坦である。それなのにドライバーが気持ちよくフェアウェイの真ん中に飛んだのは、1番ホールだけ。ここで「おはようバーディー」を獲ったにもかかわらず、その後はドライバーが不安定で、アプローチも寄らず、パットも入らず。コースレート 68.5 というから少なくとも 90台前半ではまわりたかったが、OUT:50(19パット)、IN:47(16パット)、計 97(35パット)と冴えないラウンドになってしまった。飛ばし屋の友人が気持ちよくドライバーを飛ばして、90 で回ったのとは対照的。残念だし、今後に不安要素を残してしまった。

ドライバーショットは2打目が打てるところにあればいいと思っているが、当たりが不安定だとメンタルも不安定になり、その後のショットに影響してしまうのが、僕の悪いところである。逆に当たりがよければ、1番ホールのようにバーディーも取れたりする。

今日の場合は、4番でテンプラ気味に左へ OB を打ってから、真っ直ぐ飛ばなくなった。ほぼ全部右へのプッシュアウトである。平坦なコースでランが出るため、飛距離はそこそこ出ているが、ラフやフェアウェイバンカーに捕まり、時には林から脱出するしかなかったり。セカンドショット以降に神経をすり減らす場面が増えていく。

4番で左 OB、11番で左ワンペナ。それ以外はほぼ右に行き、フェアウェイキープ率は 21.4% であった。

ドライバーが不安定とは言え、スコアメイクできなかった主因は「寄らず入らず」のショートゲームである(35パット、60ヤード以上のショット数 38 はまずまず、60ヤード未満のショートゲーム数 57!)。

まずグリーンのアンジュレーションが微妙にあって、上につくと難しいパットが残る。練習グリーンで下りの短いパットをずいぶんと練習しており、その効果はあったと思うが、逆に上りのパットの距離感が合っていなかった。上っているので遅いかと思ったが意外の球が伸び、下りの長めのショートパットを残したり、今度はそれを怖れてショートしたり。決めたい 1m - 1.5m のショートパットもわずかに外してしまい、結局 35パットもしてしまっている。

アプローチも 40ヤードという距離をショートしてグリーンに届かなかったり、80ヤードという距離を緩んでダフったり。またバンカーも 3回入れて、2回ミスをしている(出すだけだったりホームランしたり)。

それとホームコースの入間カントリーと違い、キャリーだけでなく、ランも考慮したクラブ選択をすべきであった。185ヤードあるので、いつものようにキャリーで 180ヤードの 4U を選択したら、グリーンを大きくオーバーしていた。あるいはラフから 200ヤード以上先にあるグリーン手前に刻むつもりで 4U を打ったら、意外と転がってガードバンカーに捕まった。この辺りの対応力も課題である。

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2022.5.6よみうりGC OUT→IN(Bent) (68.5/-/-)645872975047385735329.5ft、晴れ、27度

  1. スコア:97、パット:35(1.94)
  2. ショット(60Y以上):38、ショートゲーム(60Y未満):57、ペナルティ:2
  3. パーオン率:5.6%、ボギーオン率:50.0%
  4. バーディ率:5.6%、パー率:11.1%、ボギー率:38.9%
  5. ダブルボギー率:27.8%、トリプルボギー以上率:16.7%
  6. フェアウェイキープ率:21.4%、OB 発生率:5.6%、ペナルティ率:5.6%、ガードバンカー率:16.7%

ドライバーショットに不安を抱えているのは精神衛生上よろしくない。東京都内のゴルフ場という地の利もあって、帰りにそのまま練習場に寄って、ショットの修正を試みた。ラウンド直後ということもあって、ドライバーの当たり自体はよい。しかし全部右にプッシュアウトしていく。ちょっと捕まえようと思うとアウトから入って、右へのスライスになる。

フェースが開いたまま当たっている。ボールを叩きに行っていると考え、切り返しで「間」をとるようにしてみたが、そうするとミート率が悪くなる(緩んでいる?)。無理に捕まえようと腕を使うと、左に変な球が飛んでいく。切り返しで叩くということは、バックスイングの捻転不足も要因として考えられる。結局、1時間半打ち込んだが、修正することができず、頭の中が「?」でいっぱいのまま練習場をあとにすることになった。疲れてヘロヘロになってしまったからである。

虚しい気持ちとは裏腹に、ふと見上げると綺麗な夕空が広がっている。反省の一日はこうして暮れていくのであった。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

ゴルフ ラウンド記