Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

ショット乱調、スタートホールで OB 2発!雷雨による中断もあり、残念な結果となった(南総CC 西)

先週はファイブハンドレッドで初の 80台、そして今週は、9月に今年のベストスコア 86 を出している南総カントリー。気合を入れて臨んだが、それが裏目に出たか、今回は 49 / 49 という残念な結果に終わった。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

ほぼフェアウェイをキープしていた先週のドライバーショットはどこへやら。朝一番、10番ロングホールのティーショットが右への OB。さらに前進4打の特設ティーからの 5W が左へフックして OB。9打(+4)と大きく出遅れる。その後もパットが入らず、取り戻せなかった。

だんだん雨がぱらつくようになり、遠くには稲光が見える。そして 9:45、前半 IN の 17番を終えたところで、 とうとう雷雨による中断となった。長引きそうだったので、この間、いったんクラブハウスに戻り、昼食とした。友人が機転を効かせてキャディー付きに変更してくれたので、柔軟な対応ができた。10:35 に 18番から再開する。

後半 OUT もドライバーやパットに不安を抱きながらのラウンド。カラーから 4パットしたり(3番)、トリッキーなホールでセカンドショットを OB としたり(5番)。さらにはセカンドショットの 5W が大きくフックしてあわや OB、白杭の急斜面からの脱出に 3打を要する(7番)など、大叩きのホールがあり、ずるずると後退してしまった。

これだけショットが乱れると、セカンド以降はミスも多くなる。決めるべきパットを決めないと、パーが取れず、ボギーペースのゴルフにリカバーすることができない。

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPSituation
2022.11.26南総CC 西 IN→OUT (70.2/93.7/127)631072984949425137158.6ft、雷雨

  1. スコア:98、パット:37(2.06)
  2. ショット(60Y以上):42、ショートゲーム(60Y未満):51、ペナルティ:5
  3. パーオン率:16.7%、ボギーオン率:50.0%
  4. バーディ率:0%、パー率:16.7%、ボギー率:50.0%
  5. ダブルボギー率:16.7%、トリプルボギー以上率:16.7%
  6. フェアウェイキープ率:21.4%、OB 発生率:16.7%、ペナルティ率:0%、ガードバンカー率:5.6%

やはり朝一番に OB を叩いたのが、その後も精神的には響いていた気がする。不安を抱えつつショットを打つ。失ったホールを取り戻さなければという焦りもある。そういう中、目の前の一打への集中力を今ひとつ欠いた気がする。過去のミスをリセットして、現在にフォーカスすることが求められる。

月曜日に痛めた腰に不安があり、庇い気味にプレーしていたのも多少影響していたかもしれない。

muranaga-golf.hatenablog.com

朝の練習では出なかった球が本番で出る。逆に練習をできなかった時に、本番で調子がよかったりする。ショートパットも本番では外してしまう。練習と本番で違うのは、欲や恐れに影響されるメンタルの弱さか?この日も練習場ではまずまずのショットが出ていた。ドライバーもいい当たりだった。そのことが逆に本番で力みを生んだ可能性もある。

こういった反省を次のラウンドに生かしたい。88 も出せれば、98 も叩く。それが今の僕の実力だ。幸い、ハンディキャップは 16.9 のまま。今週は練習せずにしっかり腰を治そう。

朝の6時過ぎにノロノロ運転が始まっていたアクアライン。雨のため早く切り上げて帰るゴルファーが多かったのだろう、帰りは全く渋滞がなかった。こんなアクアラインは初めてかもしれない。

ゴルフ ラウンド記