Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 3GS:Bluetooth ステレオ・ヘッドセット HBH-DS205

iPhone は胸ポケットに入れると落としそうでどうも不安である。ズボンのポケットに入れるか、ベルトに装着して使うことになるが、そうなるとイヤフォンのケーブルが長くなり、取り回しに苦労する。友人の勧めもあり、初めて Bluetooth のワイヤレス・ステレ…

現代絵師・山口晃の描く大和絵

三浦しをんの『風が強く吹いている』。単行本も文庫本も、画家 山口晃 がカバーや挿画を描いている。特に単行本のカバーの鳥瞰図は大和絵の技法を使っており、箱根駅伝のコースが一望できる。目をこらしてみると、小説の内容が緻密に描き込まれているのがわ…

三浦しをん『風が強く吹いている』再読

素人集団による箱根駅伝出場を描く、三浦しをんの『風が強く吹いている』。1年くらい前に単行本を読んだが、このたび文庫化されたので再読した。三浦しをんのエッセイを電車の中で読むのは注意を要するが、この小説も電車の中では読めない。胸が詰まって、…

iPhone 3GS:MMS を活用しよう

iPhone のメールは Gmail と Eメール(i) を中心に使っているが、着信は知らせてくれるものの、メッセージ内容をサーバに取得しにいくので、即時性という点ではケータイのメールに劣る。しかも返信すると必ず原文が引用されてしまうため、どんどんメッセージ…

海の日にプールへ

海の日であるが、近くの室内プール、日産ウォーターパークに泳ぎに出かける。夏休みが始まったばかりとあって受付には長い列。僕たちが受付を済ませた時は開場30分後だったが、何とか入場することができた。ロッカーの番号はほぼ最後。ぎりぎりセーフだった…

八景島シーパラダイス

数年ぶりに八景島シーパラダイスに出かける。いつものように水族館に行き、動物のショーを楽しむ。シロイルカなどを間近に見たり、海の生き物に実際に触れる「ふれあいラグーン」初体験。シロイルカは心がなごむ顔をしている。以下は iPhone 3GS で撮影。シ…

iPhone 3GS:メールフォルダの作成ができない?

iPhone のメールは Eメール(i) (メールアドレス:foobar@i.softbank.jp)を使っているが、フォルダが「受信」「送信済みメッセージ」「ゴミ箱」の三つしかない。来たメールを振り分けるためにフォルダを作りたいのだが、そのための操作が iPhone 上で見つか…

iPhone 3GS:リセットするその前に

iPhone と iTunes の同期の最中にケーブルの接触が悪かったのか、どうも中途半端な状態になったようで、iPhone に入っていた音楽データが「その他のデータ」として認識されるようになってしまった。このため iPhone で音楽が聴けなくなった。音楽は家の PC、…

将棋会館を訪ねる

我が家の将棋をめぐる風景。『シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代』を読んだ家内は、改めて将棋の奥の深さと、羽生善治の凄さを感じたようである。ときどき次男に将棋を教えてもらっているが、金と銀の動きがわからなくなるらしい。テレビの将棋…

『シリコンバレーから将棋を観る』を読んで

申し訳ないことをしてしまった。4月下旬に梅田望夫さんから新著『シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代』を送っていただいて、その後すぐに読み終えていたのに、何の感想も書かないまま3ヶ月近くもたってしまったのである。この間、ゴールデンウ…

自宅の前にスーパーマーケットができる

有隣堂ランドマークプラザ店の閉店以上にびっくりしたのが、現在住んでいるマンションの前の空き地に、スーパーマーケット(「ライフ」)ができることがわかったこと。今朝、マンションの掲示板に、その計画を知らせる張り紙が出ていた。うーむ…。喜ぶべきこ…

ランドマークプラザの有隣堂が閉店

休日、カレーうどんが食べたくなると、車を飛ばしてランドマークプラザの古奈屋に行く。そしてその足で有隣堂に寄り、そこで買った本をタリーズで読む。それだけで幸せな気分になれたものだ。しかしとても残念なことにこの有隣堂ランドマークプラザ店が7月23…

iPhone 3GS:複数の PC と同期、携帯電話アドレス帳の移行、アプリケーション、ケース

iPhone を買う際に少し気にしていたのは複数の PC との同期である。原則として「母艦」は一つ。当然音楽ライブラリがある自宅の PC を母艦にするのだが、スケジュールと連絡先に関しては、会社の PC にある Outlook のデータと同期したい。このようにデータ…

iPhone 3GS を買う

iPhone 3GS を買ってしまった。先週6月26日に発売されたが、週が明けてからは、自宅近くの量販店ではどこも売り切れてしまっており、「次の入荷はわからない」と言われていた。そして昨日。会社が創立記念日で半ドンだったので、昼過ぎに有楽町のビックカメ…

25周年

会社創立記念日にあたり、勤続25周年ということでお祝いの品をいただいた。最初の15年はエンジニアとして、次の10年は管理職、そして事業経営者として過ごしてきた。25年前、一介のプログラマでしかなかった自分が、プロジェクト・リーダをやり、マネジメン…