Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2015-01-01から1年間の記事一覧

強風を前半は耐えたものの、後半は罠に捕まる(入間CC)

2015年の打ち納めは入間カントリー倶楽部にて、会員のシングルプレーヤーとまわる。前回は9月、ショットが好調な時期で 94 というスコアでまわれたが、今回はなかなかそうはいかなかった。何といっても折からの強風で、ティーショットを中心にスイングリズム…

小指の拘縮

1ヶ月ほど前にころびかけて、右手小指を地面にぶつけてしまった。その際、特に腫れもせず、痛みも軽かったので、そのままにしておいたのだが…。1ヶ月経っても、痛みというほどではないが、何となく違和感がある。指を曲げる分には問題ないが、伸ばそうとする…

雨上がりのラウンドはアプローチとパッティングに課題(よみうりGC)

前夜からの大雨。天気予報とにらめっこしながら、プレー開始時間を 8時から 10時に遅らせてもらうことで、何とかよみうりゴルフ倶楽部にてラウンドすることができた。途中からは晴れて南風、気温も 20度を越える暖かさとなった。その代わり、風はかなり強く…

6つの OB、1つのペナルティ!ティーショットが崩壊(相模湖CC)

会社のコンペ。ティーショットが崩壊し、ドライバーで 3つ、アイアン(ショートホール)で 2つ OB を叩く。さらに第2打での OB、第3打での池ポチャと、全部で 6つの OB、1つのペナルティとさんざんな一日になった。左に引っ張ってしまう球と、右にスライスし…

易しいコースにも関わらず、ショットが変調、平凡な「100切り」に終わる(千葉セントラルGC)

千葉セントラルゴルフクラブは、距離も短く易しいコース。平坦でグリーンもアンギュレーションが少ない。午前中のAコースは6番ホールまで+3だったが、7番ショートホールでグリーン下の崖に落としてトリプル、9番で池に入れてのダボで44。午後Bコースはスイン…

110万アクセスに到達、1年で 10万アクセス

ブログを始めて 10年で 100万アクセスを達成してから、ちょうど 1年で 110万アクセスに到達した。1年で 10万アクセスというペースである。もうゴルフの備忘録としてしか機能していないこのブログ。どこかに出かけた話は Facebook、本を読んだメモは MediaMar…

雨の合宿2日目:両ハーフ上がり2ホールでの大叩きで「100切り」できず(那須野ヶ原CC)

雨のゴルフ合宿2日目は、ジュニア・高校生の試合が開催される那須野ヶ原カントリークラブ。「合宿所」のような雰囲気、まるで昭和時代に戻ったかのようだ。食堂に向かう階段の途中には、今をときめく現役プロの高校生時代の写真が多数飾ってある。この日も埼…

雨の合宿初日:成長の跡を感じつつも、大叩きで「100切り」できず(那須伊王野CC)

年に一度のゴルフ合宿、今年は那須。残念ながら雨の合宿となってしまった。初日は那須伊王野カントリークラブ。雨にもかかわらず球足の伸びる高速グリーンでパッティングに苦労した。前半・南コースは最初の 3ホールが悪かったにもかかわらず、その後ボギー…

ショット、パット共に不調、粘り切れずリベンジならず(大多喜城GC)

大多喜城ゴルフ倶楽部は、かつて 3回挑戦して 111(2012年5月)、111(2013年9月)、109(2014年5月)と、苦手にしているコース。ゴルフスクール仲間とのミニコンペでもあり、このところのショットの好調さもあり、リベンジに向けて気合の入るラウンドであっ…

新グリップによるショットは上々、パットがダメ(東富士CC)

隣接する富士スピードウェイの爆音を聞きながらプレーする東富士カントリークラブは、距離のあるコース。油断すると簡単にダボ・トリプルになってしまう。このところショットは好調で、今日は特にドライバーとフェアウェイウッドがよく、距離のあるコースで…

グリップを elitegrips S48 Star に交換

ショットの調子が上がってきたこともあり、最近になって、封印してあったスプーン、3W の練習を始めた。フェアウェイで打ち易いライから 200ヤードを狙えるようになるのが目標。ゆったり振ることに加えて、右足が前に行かないよう、右足のかかとが地面につい…

ショットは上々、しかし上がり3ホールで11パット叩く!(入間CC)

入間カントリー倶楽部を、メンバーであるシングルプレーヤーと一緒にまわる。前半 IN は戦略的、後半 OUT は距離がある。ティーショットは打ち下ろし、セカンド以降は打ち上げといったホールが多く、僕の飛距離だとパーオンはかなり難しい。しかし 9月に入っ…

ベストスコアの直後は「100叩き」!パッティングがダメだった(デイスターGC)

最初のラウンドレッスン以来、自分のゴルフの実力を測るベンチマーキング的なゴルフ場となっているのが、デイスターゴルフクラブ。90 というベストスコア更新直後でもあり、気合も入ったが、もろくも崩れ去った。中:52(23パット)+ 東:50(20パット)= 10…

2年ぶりのベストスコア更新! 90 ジャストで惜しくも「80台」はならず(朝霧ジャンボリーGC)

富士山麓にある朝霧ジャンボリーゴルフクラブにて、2年ぶりにベストスコアを更新!上がり3ホールですべてパーをとれば夢の「80台」突入だったが、パー、パー、ボギーの 90 ジャストだった。甲斐:45(17パット)+ 駿河:45(18パット)、計 90(35パット)。…

距離のあるコースで念願の「100切り」(千葉夷隅GC)

千葉夷隅ゴルフクラブは距離があるが、フェアウェイも広く伸び伸びとプレーできるコース。今回、南→西とまわり、初めてここで「100切り」することができた。南:48(17パット)+西:47(16パット)、計 95(33パット)と上出来のゴルフであった。曇り、とき…

毎夏恒例の箱根・仙石原でのラウンド、「100切り」ならず(富士屋ホテル仙石GC)

盛夏の間、一ヶ月ほどラウンドはお休みして、8月末に涼を求めて箱根・仙石原の富士屋ホテル仙石コースでラウンドするのが恒例になりつつある。一昨年 95, 昨年 97 と来ているので今年も「100切り」と意気込んだが、OUT:50、IN:53 と残念な結果に終わった。今…

上がり 3 ホールで崩れて「90切り」もベストスコア更新もならず(長南パブリックコース)

猛暑の中、お隣にある長南CC より易しいというので、長南パブリックコースに。確かに距離が短く、起伏も少ない。フェアウェイも広い。前半 IN で何とかボギーペースをキープ、45(18パット)で上がることができた。後半 OUT もベストスコア更新(91以下)、…

1ヶ月ぶりのゴルフはティーショットとパッティングが不安定(裾野CC)

もともとはレンブラントGCでプレイする予定だったが、現地に到着してみるとあいにくの霧。そこで急きょ、車で 15分ほどの裾野CC に変更。こちらは霧がなく快適にプレイできた。台風の影響で天気が心配されたが、何とか持った。キャディーさんも元気で指示が…

大叩き後に何とか耐えて「100切り」、最後はご褒美のバーディとチップイン・パー(長南CC)

DateCourse (rate)YardParScoreShotShortG / PT / GBPenaltySituation 2015.6.13長南CC IN→OUT (70.4)61657298514742492877曇り→晴れ、8 feet スコア:98、パット:28 ショット:42、ショートゲーム:49、ペナルティ:7 パーオン率:11%(2 ホール)、ボギー…

ラウンドレッスンで練習場との違いがわかる(富士OGM 市原コース)

ゴルフ休日。コーチにラウンドレッスンをお願いした。1ヶ月ほど前は球へのミート率がよく、3連続100切りもあったが、その後、トップの位置を修正、それ以降何となく自信のないままのラウンドになっていた。特に直前の千葉夷隅ではシャンクが連続して止まらな…

ボキャビルもスマホ・アプリの時代である

NHK 語学講座の進化に驚いているだけでは済まなかった。ボキャビルも今やスマホ・アプリの時代なのだった。4年ほど前、『10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング』に取り組み途中で挫折した経験があるが、今やこれも iPhone 上のアプリで学習する…

今年になって発症したアレルギー:イネ科の花粉症と抗生物質のアレルギー

イネ科の植物がアレルゲンになるということがわかった訳だが、近所の緑道を 10分ほど歩いたら、途端に目がチカチカと痛みだし、5月から8月にかけても花粉症になることが決定的になった。初夏の緑道の散歩。好きだったのになぁ。スギ花粉ほど症状は重くないが…

花粉症のアレルゲンを調べる血液検査の結果が出た

鼻水が止まらないまま、人間ドックを受けたが、結局、花粉症なのか、風邪なのかよくわからなかった。その後、幸いにも花粉症の症状は治まっており、抗ヒスタミン剤なしでも過ごせている。しかしこの際、アレルゲンを調べる血液検査を受けてみて、スギ以外に…

NHK の語学放送による学習環境が、ここ数年で大きく進化していた

だいたい 2-3年に 1回、「英語を勉強しよう」と思い立ち、数ヶ月でいつの間にかフェードアウト。上達しない。そんなことをずっと繰り返している。英語雑誌を辞書なしで理解すべく、10,000語覚えるという計画も見事に頓挫してしまった。本当はあまり頑張りす…

花粉症の症状のある中、人間ドックを受けた

連休明けに出社すると、目がチクチク、くしゃみ・鼻水という花粉症の症状が出た。連休中にオフィスの壁撤去の工事が行われ、その際に出た埃、あるいは長年溜まっていたスギ花粉が舞っていた可能性がある。週末、花粉症の症状は治まったので、オフィスに特有…

ツアー開催コースで 3連続「100切り」(裾野CC)

気の置けない長年のゴルフのライバルたちとのラウンド。シニアツアーが開催される裾野カンツリー倶楽部はタフなコース。ここ 1年間ほどの間に 2度挑戦して 2度ともやられている。しかしいろいろ戦略を考えさせられるコースでもあり、三たびの挑戦。結果は IN…

何とか粘って 2ラウンド続けての「100切り」(武蔵丘GC)

大学の同級生たちとのラウンド。約 1年前に同じメンバーで回った時は大雨。それはそれで話のネタにはなったが、スコアは「参考記録」。今日はそのリベンジということで、同じゴルフ場、武蔵丘GC(IQゴルフナビ:コース戦略ガイド)での再戦となった。1年前と…

長いトンネルを抜けて… 3度目の挑戦で久しぶりの「100切り」(森永高滝カントリー倶楽部)

毎年、この時期になると挑戦している女子ツアー開催の森永高滝カントリー倶楽部。3度目の挑戦でようやく「100切り」することができた。しかも IN:48(16パット、18ショット、28ショートゲーム、2ペナルティ)+ OUT:48(22パット、19ショット、29ショートゲ…

ハーバード・ビジネス・レビューの IoT (Internet of Things) 特集

HBR (Harvard Business Review) 2014年11月号は IoT (Internet of Things) / IoE (Internet of Everything) の特集号であった。このほどその翻訳が日本版「ハーバード・ビジネス・レビュー」2015年4月号として刊行された。日本語版では村井純先生が寄稿され…

Jaguar XE に憧れる

レガシィの定期点検の間に、レヴォーグを試乗してみた。1.6 GT でも十分パワフルな印象だ。4代目レガシィ・ツーリングワゴンの後継として、レヴォーグはよい車だと思う。ただエクステリアでどうにも気になるのが、ジンベエザメの口のようにも見える大きなイ…