Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ゴルフ旅2日目:アプローチミスの連鎖から大叩き(烏山城CC 本丸→二の丸)

1泊2日の夏ゴルフ旅。2日目の朝は 4時半に目が覚める。ホテルのバルコニーから朝日に映える烏山城カントリー三の丸コース 9番ホールを眺める。涼しい。この気温であれば、高原リゾートゴルフなのだが、そうは問屋が卸さず、今日も 37度の猛暑となる。昨日よ…

夏ゴルフ旅初日:難コースの罠にまんまとハマって大叩き(烏山城CC 三の丸→本丸)

今年の夏ゴルフ旅は、日本女子オープンが開催された烏山城カントリークラブへ。36度を超える猛暑の中、初日は三の丸 → 本丸コース、2日目は本丸 → 二の丸コースに挑戦した。三の丸コースの 8番、9番は日本女子オープンの最終を飾る名物ホールである。 烏山城…

アイアンのシャンクによる OB 3発!そして 43 パット!スコアは推して知るべし(キャスコ花葉C サルビア→リンドウ)

先週絶好調だった後輩の大学時代の仲間にお誘いいただき、キャスコ花葉 CLUB 本コースへ。隣同士のコースを合併したとあって、何と 45ホールもある大きなゴルフ場である。距離はそんなにないが、フェアウェイバンカーが配されたドッグレッグのホールが多く、…

好調な後輩たちが自己ベスト!それに引っ張られて、半年ぶりに 80台にたどり着く(入間CC AG)

リソルグループへ移ることが知らされた翌日に、入間カントリー倶楽部でラウンドする。マネジャーの方に「他のリソルグループのゴルフ場が、ビジターに予約を開放しているけど、そうならないことを望みます」とだけお伝えした。「まだ何も決まっておらず、こ…

ホームコースの入間カントリー倶楽部がリソルグループに譲渡される

ホームコースの入間カントリー倶楽部の全株式が、(株)クラレからリソル(株)に 8月31日に譲渡されるというお知らせが届いた(リソルグループのプレスリリース PDF、クラレのプレスリリース)。 「クラレの CSR 事業としては厳しいんだろうなぁ」と、何と…

月例競技で Stealth2 HD デビューさせるも、OB 3発、崖下 3発、おまけに4パット!(入間CC AG)

2ヶ月ぶりの月例競技。同じ組になったのは、何と僕のブログを読んで入間カントリー倶楽部の会員になったという方であった。去年の理事長会予選の時に続き、これで2人目である。いずれも 40代の方たちで、会員増・若返りに僕のブログは貢献していると思われる…

ステルス Stealth2 HD と SIM2 Max-D ドライバーを打ち比べる

衝動買いしたステルス Stealth2 HD と、今のエースドライバーであるシム SIM2 Max-D を、さっそく練習場で打ち比べる。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com Stealth2 の純正シャフト TENSEI RED TM50(R、52g、中調子)と、2年前に…

自分へのご褒美と称して、ステルス Stealth2 HD ドライバーを買ってしまった

平日に会社休日。月曜日なので主な美術館や博物館は営業していない。そこで週末にはけっして行かないであろうゴルフショップに出かけた。夏物のウェアを買うのと同時に、不要になったクラブを売却するためだ。何度も試して結局合わなかった 3W 数本で、臨時…

難コースに再挑戦!まずまずのゴルフを展開するも「90切り」ならず(我孫子GC IN→OUT)

友人が会員の名門コース、我孫子ゴルフ倶楽部に再挑戦する。前回はショットもショートゲームもボロボロだったが、今回は前半 IN がショット、パットともによく 43(15パット)。後半 OUT はセカンド以降のショットが乱れ、パットも決まらずの 48(17パット)…

ヘッドを走らせる練習と、左つま先の前にある球を真っ直ぐ打つ練習(矢部昭プロ直伝)を組み合わせる

僕が通うゴルフ練習場に、矢部昭プロが所属しており、ときどき個人レッスンをしている。ゴルフスクールの僕のコーチも、矢部プロにアドバイスをもらうことがあるようで、親しみを込めて「大先生」と呼んでいる。僕にとっては、「師匠の師匠」にあたるわけで…

雨、ドライバー乱調、パット決まらず(大相模CC 西→東 BG)

梅雨前線の南下に伴い、全国的に雨。当初行く予定だった入間カントリー(埼玉県)を前日にキャンセル、雨が少ないという予報の大相模カントリー(神奈川県)に変更してラウンドした。朝のうちは曇りでこのまま天気が持ってくれればという淡い期待もあったの…