Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理事長杯予選で「100叩き」してしまい、とても悔しい(入間CC AG Fullback)

最多ハンディである 20 を貰った理事長杯予選(要するに出場者中、一番下手ということですね)。前日の練習場、そして当日の朝のショットの調子もまずまずで、先週の練習ラウンドよりはよいスコアを出すことを期して臨んだ。しかし練習ラウンドのようには行…

ショートアプローチのフィニッシュでシャフトは右に向く

理事長杯予選を翌日に控えてのゴルフスクール。アプローチもコーチに見てもらう。注意点は一つ。 30-50ヤードといったアプローチでは、後ろから見た時、フィニッシュでシャフトが右を向くこと(シャフトは右上を指す) 腕を捻って、シャフトが左を向いてしま…

スイングはシンプル。気をつけるポイントは4つだけ

理事長杯予選を翌日に控えてのゴルフスクール。 入れ込まない ミスを許容する(ナイスミスでいい) というコーチからのアドバイスと共に、スイングをチェックする。スイングはシンプル。気をつけるポイントは4つだけだと言う。 アドレス バックスイングを深…

堀尾研仁プロ『ゴルフ 迷わないラウンド術』はラウンドで役立つノウハウ集

堀尾研仁プロの新刊『ゴルフ 迷わないラウンド術』が出た。前著『ゴルフ 脱・感覚!! スイングの真実』では、GEARS のデータをもとにスイングの基準を解説した本であり、堀尾プロの GEARS レッスンを受け、シャフトクロスを直すスイング改造のきっかけになっ…

「飛ばない」ように保険をかけたアプローチ術

ゴルフスクールにて、昨日の黒ティーからの練習ラウンドをコーチに報告。不調だったショットの調整をする。アドバイスはここのところ同じである。 muranaga-golf.hatenablog.com バックスイングの捻転: 腕と体を同調させた始動するテイクアウェイ 右腰の位…

理事長杯に向けての練習ラウンドはショット乱調だったが、来週につながるバーディー・フィニッシュ!(入間CC AG Fullback)

来週の理事長杯予選に向けて、上級者の友人と黒ティーからラウンドする。5月の連休に続いて 2回目の練習ラウンド。一緒に回る他の2人もハンディ 7.8、12.5 の上級者たちである。前日の雨のせいか、入間カントリーにしては遅い 8.5フィートのグリーン。僕は理…

深いバックスイングから、頭の位置をキープしてインパクト

コースに出た時のドライバーの不安定さが悲しい。ただコーチによれば、練習場での様子を見る限り、バックスイングはよくなっているし、そんなにスイングでおかしいところはない。大きくいじる必要はない。 コースでドライバーが捕まらず右に行くことを伝えて…

5番アイアンを抜くべきか?

5I は練習場では打ててもコースでの成功率は高くない。残り 170ヤード。5I をフルショットする時も、4UT でコントロールショットしようか考えるくらいだ。5I を抜いて、5UT に替えるべきだろうか。 10年前は 5I はアイアンセットに含まれていた。コーチも「5…

3連続パーもあれば +3 も +4 も叩く出入りの激しいゴルフ(東名CC 桃園→愛鷹)

職場の懇親ゴルフで、東名カントリークラブに初めて挑戦する。新横浜駅 7:15 発の新幹線で三島に向かう。車窓からは富士山が見えた。 東名カントリー、桃園 → 愛鷹は、コースレート 70.5、ボギーレート 94.3 となかなかタフである。10.0 フィートの高速グリ…