Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートゲームがダメだと、スコアメイクできない(入間CC)

バンカー地獄にハマって玉砕した先週に引き続き、ホームコースの入間カントリーにて、気の置けないゴルフ仲間と。先週の反省から、バンカー練習場で、ちゃんとバンスから打って球が出ることを確認して、スタート。前半 OUT はアプローチの距離感・方向性が出…

2019年9月のスイング映像:取り組んできたテーマが少しづつ結実してきている

すっかり意気消沈したので、気分転換も兼ねて、前向きで嬉しいことを書いておこう。最近の自分のスイング映像を見ると、かなり改善してきている(Clipstro Golf アプリを使って、友人に撮影してもらった)。コーチにも「よいフォーム」であると太鼓判を押さ…

好事魔多し!悪夢のようなバンカー地獄にハマってしまった…(入間CC)

2ヶ月ぶりのホームコースは、何とバンカーから全く出ない地獄にハマり、近年最悪のスコアとなってしまった。6番パー4、Aグリーン左サイドのガードバンカーからの脱出に5打かかって 8オン 2パット。9番パー5、グリーン手前のガードバンカーから 5打かかって…

体重移動は「右→左」ではなく「右→左→右→左」?

本来ゴルフスイングは「身体で覚える」もので「感覚」を磨くものだと頭ではわかっているのだが、ついつい、なぜそうなるのか(why)、どうすればいいか(so what)を、「考えて」しまう。そして考えてアウトプットするためのインプット材料として、ゴルフの…

無欲の勝利?初めてのコースでトリプルボギー・フリーのゴルフ(万木城CC)

台風で被害に遭った千葉に、ゴルフをしに行っていいものだろうか?そう考えたのだが、通常営業を再開したゴルフ場からの「道中気をつけていらして下さい」というメッセージや、熊谷千葉市長の「どうぞ千葉県にゴルフにお越し下さい。」というツイートに後押…

40日ぶりのラウンド、ドライバーが全くダメでスコアを作れず(東京バーディクラブ)

熱中症を避けるため夏はラウンドしない方針。今年は 9月半ばになって、実に40日ぶりにコースに出た。初めての東京バーディクラブである。山の中にあるのに、起伏はそんなにきつくなく、手引きのカートで歩いて回ることもできるコースである。砲台グリーンに…

チーム芹澤の提唱するレベルブローの練習は、なかなかシビアである

僕のコーチは「ダウンブローで打て」とは決して言わない。道具が進化した今、上から打ち込むイメージは全く要らない。「レベルブロー」がめざすべきスイングであると言う。「え、でもアイアンのスイングの最下点は、ボールの先にあるのでは?」と言うと、そ…