Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年打ち納めはバックティーからのベストスコアだった(入間CC AG Back)

2021年の打ち納めは、滑りこみで参加資格を得た「月例上位入賞者コンペ」にする予定だったが、コンペ当日は最高気温が5度までしか上がらないという天気予報。そのため急きょ予定を変更、コンペの前日にシングルプレーヤーの友人と「2人予約」で回ることにし…

冬ゴルフ対策:バックスイングの捻転を深く

気温が低い。風が強い。芝が薄い。冬のゴルフは難しい。 冬ゴルフに対するコーチからのアドバイスは以下の通り: 身体が回らなかったり、着ぶくれしたりするため、バックスイングが浅くなる。 バックスイングでは、遠くにヘッドを引き、背中をターゲット方向…

月例競技3位、初入賞の賞品は?

入間カントリー倶楽部の月例競技で3位、初入賞。商品は KAGAMI(カガミクリスタル)のビアグラスと、タイガー・ウッズが使用するブリヂストンのゴルフボール TOUR B XS であった。どちらも自分では買わないであろう高級な品物であり、とても嬉しい。 カガミ…

冷たい冬の強風にやられた(入間CC AG)

わがホームコース、入間カントリー倶楽部に何度も来ていて準会員といっても過言ではない友人(会社の後輩)がいる。彼の大学時代の先輩が、入間カントリーへの入会を考えておられると言う。何という偶然!その視察プレーということで、コースを案内しながら …

月例競技で久しぶりに 80台!ベスグロ!そして初入賞3位!(入間CC AG)

2021年最後の月例競技(Bクラス)。風もなく穏やかに晴れ、ゴルフ日和となった。つまらないミスをいくつかやらかしたものの、大事件(大叩き)を起こさず、OUT:46、IN:43、89(33パット)と、何とかぎりぎり 80台に辿り着く。今回コースハンデを 20 もらっ…

バンカーショット練習の原点は「砂に描いた線を削る」

最近バンカーショットのミスが多い。綺麗にバンスを使って、バンカーを脱出することができない。砂を多く取り過ぎて飛ばなかったり、薄く取ろうとするとホームラン性の当たりになったりして、安定しない。バンカーショットのミスが、ダボ、トリプルにつなが…

ドライバーの OB 2発とバンカーショットミスで撃沈…(入間CC AG)

先週とは違って風もなく暖かいゴルフ日和。友人たちとホームコースの入間カントリーをまわる。 入間カントリー倶楽部:1番ホール第3打地点 前半 OUT は無難に 46(14パット)だったが、後半 IN でドライバーショットが乱れ、10番でトリを叩き、続く 11番では…

強い北風に体力を奪われて、スコアメイクできず(入間CC AG)

気の置けない友人たちとホームコースをラウンドする。「右足ベタ足」の効果はいかがなものか?期待交じりで臨んだ。秋から冬へ、グリーンは 10フィートと入間カントリーらしいスピードになってきている。 muranaga-golf.hatenablog.com 前半 IN はパーを量産…

何度も同じ練習に戻ってくる…。「右足ベタ足 → 右腰」をひたすら1時間半続ける

ゴルフスクールのコーチと一緒に、今年の末で営業を終了するデイスターゴルフクラブをまわり、コーチの目の前で初めて「80台」を出すことができた。その結果、 いいゲームをしていた ショットもアプローチもパットもよかった 最後のバーディーパットもよく決…

晩秋のゴルフ旅2日目:リゾートコースでまずまずのラウンド、グリーンとフェアウェイバンカーにやられた(那須ちふり湖CC)

晩秋のゴルフ旅2日目は那須ちふり湖カントリークラブ。初日のホウライカントリー倶楽部とは打って変わって、リゾートコースである。灌漑用の千振ダムでできた池、ちふり湖を囲むようにコースが作られている。しかしそのちふり湖はウォーターハザードになって…

晩秋のゴルフ旅初日:美しく戦略的なコースの罠に、見事にハマった(ホウライCC)

気の置けない友人たちと6人で、1泊2日の那須ゴルフ旅に出かける。友人が会員になった美しく戦略的な難コース、ホウライカントリー倶楽部に挑戦する。ホウライに来るのは4度目。去年の夏は 93 というスコアが出せたこともあり、さらには数日前にタフなデイス…

さらばデイスターゴルフクラブ!80台のゴルフで恩返し、バーディーで有終の美を飾る(デイスターGC 中→東)

2021年12月30日で営業終了するデイスターゴルフクラブは、初めてのラウンドレッスン、初めてのスクールコンペ、そして生涯ワーストとなる 50 パットを叩いたこともある思い出深いゴルフ場である。これまで 12回ラウンドして平均 110.6(ベストは 92)。ホー…

ドライバー絶不調、100ヤードも飛ばない!心が折れそうになれながらも耐えた月例競技(入間CC AG)

ホームコースでの月例競技。穏やかな小春日和に恵まれ、パープレー 90 をめざすも、ドライバーが絶不調。テンプラや大ダフリで左上に高く上がる球を連発。100ヤードも飛ばなかったり、あわや OB になりそうだったり。仕方なく慣れない 3W でティーイングショ…

南国のリゾートのようなゴルフコースにて、ドライバーのテンプラ病?大叩き連発(館山CC 東→西)

ゴルフスクール仲間のホームコースに挑戦する。館山カントリークラブは、太平洋を一望できるロケーションにあり、高い椰子の並木のエントランス、広く新しいクラブハウスと、まるで南国のリゾートに来たような感覚にさせられる。今日は幸い風は弱かったが、…

前半 7ホールまで絶好調!2オーバー、7パットで来ていたのに…(入間CC BG)

久しぶりにホームコースでラウンドする。10月はちょうどシニア選手権が開催中で、グリーンは 9.8フィートというスピードに仕上がっていた。大浅間へのゴルフ旅ではショットが不調だったが、その後ゴルフスクールのコーチから、「バックスイングでフェースを…

「左ハンドル」のバックスイングを思い出せ!

2週連続のゴルフ旅。心も体もリフレッシュする旅ではあったが、スコアは低調。ショットは不調のままであった。 ゴルフスクールのコーチから「気になる」と言って指摘を受けたのは、アドレスとバックスイングである。いずれも以前に指摘を受けている。アドレ…

秋のゴルフ旅第2弾2日目:バンカーショットのミス連続、100 を叩く(大浅間GC 白樺G 青Tee)

大浅間ゴルフクラブへの旅 2日目。ロッジから眺める八ヶ岳方面の眺めが美しい。朝5時、そして7時に写真に撮ってみた。そして浅間山も。 …と写真を載せている時点で、ゴルフの方は今一つだったことがわかる。昨夜、天ぷらが美味しくて(特にキノコの天ぷら)…

秋のゴルフ旅第2弾初日:OB 2発でスコアメイクできず(大浅間GC 白樺G)

先週の那須ゴルフ倶楽部に続き、今週は大浅間ゴルフクラブへ。秋のゴルフ旅、第2弾である。大浅間では、昨年は白ティーから「90切り」しているが、今年は途中から青ティーに変更。6,700ヤード超、コースレート 71.4、スロープレート 129 への挑戦となった。…

終盤にダブルパーを叩いて「90切り」を逃がす(那須ゴルフ倶楽部)

ゴルフ場から望む茶臼岳が美しい。昨日の寒さで頂が白い。 茶臼岳 朝 7:30 から練習もせずにプレーする。冷え冷えとした朝の空気の中、体が思うように動かず、ドライバーやウッドの当たりが今一つ。そんな中 3番で 7m のパットが入ってボギー。これが入るこ…

急に気温が下がって初冬のゴルフ、ボールが見えなくなる直前でホールアウト(那須ゴルフ倶楽部)

3ヶ月ぶりに那須ゴルフ倶楽部でプレーする。3ケ月前は夏ゴルフ、今回は秋ゴルフ。そう思っていたのだが、今日から急に気温が 7度まで下がり、初冬のゴルフとなった。しかもこの日は朝から雨と強い風という天候であった。幸い僕たちは昼過ぎからのスループレ…

またも大叩き!ショットが定まらず、急傾斜のラフへ。ずるずると後退した(入間CC AG)

9.8ft と入間カントリー倶楽部らしいグリーンの速さになってきた月例競技。先週のプライベートなラウンドに引き続き、大叩きのホールが2つもあって、スコアメイクできなかった。1ヶ月前、足を怪我していてパーオン率 0% でも「90切り」していたので、「90切…

一定のリズムとテンポで、スイング全体で腕と体を同調させる

ゴルフスクールのコーチに、昨日のドライバーショットの不安定さを報告、スイングを見てもらう。 アドレス・構えはよくなった フォローで左肘を引く動きはだいぶ改善されている 左肘を引くと、球は右にも左にも行く 今回「気になる」と指摘されたのは、次の…

OB ありシャンクありバンカーあり。3ホールで大叩き!(入間CC AG)

台風一過の晴れ、風はそれなりに吹いているもののゴルフ日和となった。気の置けない友人たちとホームコースをまわる。このところ 80台のスコアが続いていたので「90切り」を目標に臨んだが、気合が入り過ぎたのか、1番から +4 と叩く。その後も 5番で +4、12…

思い出深いデイスターゴルフクラブが営業終了。思いがけない展開が待っている?!

千葉県にあるデイスターゴルフクラブが、2021年12月30日をもって営業するとのこと。先日、デイスターゴルフでプレーした友人から聞いた。そして親会社である大林組から 8月31日付でプレスリリースが出ている。 www.obayashi.co.jp デイスターゴルフクラブは…

コントロールショットとランニング・アプローチの可能性に気づく(入間CC AG)

台風の雨のせいで 9月19日にホームコースがクローズした結果、僕のように急きょ、23日にラウンドの予定を変更した人が多かったらしい。それにしても 50組は詰め込み過ぎである。進行が遅く、多い時には 2組、打つのを待たされた。その結果、ハーフをまわるの…

アドレスに始まり、アドレスに終わる

アドレスに気をつけて、ハーフショット、ハーフスイングでスイングを立て直す練習を続けている。左足の甲を痛めているが、幸い、ハーフショットをしている限りは痛まない。 練習場とラウンドでのアドレスの違いについて指摘を受けていたが、練習場でもアドレ…

何とパーオン率0%!それでも「90切り」した開場記念杯(入間CC AG)

今日はホームコースである入間カントリー倶楽部の開場記念杯。A・Bクラスともに白ティーからのハンディキャップ戦である。同じレギュラーティーから、 2週間前には 86、1週間前の月例競技では 94 という成績であった。せめて月例競技の敵は討ちたいところで…

3パット4回!月例競技ではなかなかいい結果を残せない(入間CC AG)

9月の月例競技は A・B 両クラス同時開催。Aクラスは OUT スタート、Bクラスは IN スタート。19 のハンディキャップを貰い、91 のパープレーを目標としてスタートした。 左 OB、右 池の10番ホール。朝一番のドライバーショットは(池を怖れたのか)何とチーピ…

練習場とコースで何が違うのか?ラウンド中の映像を分析する

このところドライバーショットは「擦りスライス」となったり、アイアンも捕まらずに右にプッシュアウトしたりする。左肘が引けてフェースターンが不足しているというのが見立てだが、コーチに「ラウンド中のスイング映像を撮ってきてください」と言われる。…

1週間前は黒ティーにやられたが、白ティーでリベンジを果たす(入間CC AG)

気の置けない友人たちと猛暑の中、ホームコースをまわる。ちょうど一週間前に、黒ティー(フルバック)に挑戦して 100 叩きしたばかり。ショットも不調で、コーチには「ラウンド中のスイング映像を撮ってきてください」と言われており、友人にカメラマンをお…