Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前半「100叩き」ペース、後半「80切り?」ペース。スイング改造の迷路は続く(大相模CC 中→西 BG)

友人のホームコース、大相模カントリークラブを 9ヶ月ぶりに訪れる。前回のラウンドの少し前から経営が変わって、さまざまな投資がされ、併設の練習場も大相模ゴルフスポーツガーデンとしてリニューアルしていたし、練習グリーンも大きく変わっていた。何よ…

トップの位置を修正して、シャフトクロスを直したい

僕が通うゴルフスクールのコーチは「ゴルフはいかに飛ばすか、飛距離が重要なゲーム」という方針から、「(ヘッドがちゃんと戻ってくるならば)シャフトクロスでも問題ない」という、シャフトクロス許容派である。 コーチの経験上、「シャフトクロスからレイ…

堀尾研仁プロの GEARS を使ったゴルフレッスンを受けてみた

かねてより体験したかった堀尾研仁プロによる GEARS ゴルフレッスンを、ついに受けてみた。光学式モーションキャプチャ技術に基づく GEARS によるスイング分析によって、自分のスイングが今どういう状態にあるのか、そして目標とすべきスイングとどのような…

初めてスピン系のボールを使ってみた

生来の非力でドライバーのヘッドスピードはどんなに頑張っても40m/s。飛距離を伸ばしたい一心で、ブリヂストンの PHYZ というシニア向けのディスタンス系ボールをずっと使っている。打感が柔らかく、非力でもボールが潰れる 4ピース構造である。マークダウン…

腕時計型 GPS 距離計:GreenOn ザ・ゴルフウォッチ NORM II と PREMIUM II の比較

最近ではさまざまな腕時計型 GPS 距離計が出ており、中にはタッチスクリーン式で心拍数計や Suica 決済を備えた高機能な GARMIN Approach S62 といったモデルもある。これなどは、もはやスマートウォッチと言ってもいいだろう。 GARMIN(ガーミン) ゴルフナビ…

月例競技で不用意なミス連発!不甲斐ない自分に腹が立つやら悔しいやら(入間CC AG)

午後には10度まで気温が上がり、暖かい冬晴れとなった入間カントリー倶楽部。本日の月例競技は、OUT スタート。一緒に回るのは先月の月例でご一緒した男性と、女性二人。月例競技で女性と一緒になるのは初めてである。 muranaga-golf.hatenablog.com 薄芝か…

堀尾研仁『ゴルフ 脱・感覚!! スイングの真実』:GEARS でわかった「スイングの基準」とそのマスター法

YouTube の動画を見て、堀尾研仁プロの GEARS を使ったスイング分析に興味を持った。自分のスイング像が客観的なデータとして明らかになる GEARS レッスンを一度受けてみたいと思っている。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com そん…

2022年初レッスンのテーマは不変:バックスイングの捻転を深く、「右足ベタ足 → 右腰」を組み合わせて

一昨日の積雪、そして雪かきの痕が残るゴルフ練習場にて、2022年初のゴルフスクール。 muranaga-golf.hatenablog.com 昨日の初打ちの結果をコーチに伝えたところ「いいラウンドじゃないですか。泥臭くスコアメイクするところが『らしい』ですね」とのこと。 …

2022年:ラウンド数 50、ベストHDCP(JGA) 16.9

ハンディキャップ(JGA):17.2 ベスト・ハンディキャップ(JGA):16.9 平均スコア: 93.5 平均パット数: 32.9(1.83 / ホール) 平均ショット数(60Y以上):41.1 平均ショートゲーム数(60Y未満):51.0 平均ペナルティ数:1.4 ベストスコア: 86 ベスト…

2022年の初打ちはショット不調。粘ったものの最後にショートパットを外して、悔しい結果に(入間CC BG)

気の置けない友人たちと、ホームコースで初打ち。氷点下まで下がった朝のグリーンは凍っていたが、幸い晴れて10度まで気温が上がり、風も強くなく、まずまずのゴルフ日和となった。とは言え、練習グリーンと違って、コースのグリーンはカチコチで止まらない…

2022年の初練習は藤沢ジャンボゴルフにて

平塚市美術館を訪れたものの、残念ながらまだレストランが営業していない。そこで今年の初練習も兼ねて、ランチは藤沢ジャンボゴルフのレストランに行くことにした。ここはニューオータニ直営のレストランで、美味しいメニューが豊富にある。スープとサラダ…

一発でシャフトクロスを直す練習法

ゴルフスクールのコーチは、ヘッドが戻ってくるのならば「シャフトクロスでも問題ない」派である。 muranaga-golf.hatenablog.com とは言え、シングルプレーヤーの友人に「素振りは問題ないのに、実際に打つ時にはシャフトクロスになっている」と指摘された…

2021年のゴルフライフを振り返り、2022年の目標を立てる

2008年の夏に 46歳でゴルフを始めて13年、2021年のゴルフライフを振り返り、60歳となった 2022年の目標を立ててみよう。 2021年の大きな変化の一つは、競技に出るようになったことである。月例競技にできる限り出て、さらには理事長杯予選にも参加、ホームコ…