Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle をバージョンアップ:日本語 PDF を表示

Kindle (Global Wireless) のソフトウェアが Version 2.3 となり、 PDF 文書の表示 より長時間のバッテリー駆動 が可能となった。放っておいたら自動的に更新されるとのことだったが、なかなかそうならないので、結局、手動で更新した。 この PDF で日本語表…

A型インフルエンザに罹患

金曜日の夜遅く帰宅した後、悪寒を感じ発熱。翌21日土曜日の朝には 38度を超えた。A型インフルエンザと診断され、リレンザを処方される。自宅内で寝室に「隔離」される。以下は iPhone から twitter に上げた療養日記。 初日: 今朝38度の発熱。A型インフル…

わが家に Kindle がやって来た

1ヶ月ほど迷った末に、とうとう Kindle (Global Wireless) を買ってしまった。しかも革製のブックカバー付きである。11月2日に Amazon.com で注文、何とその2日後には米国から届いた。既にぼくの名前でセットアップされていた。 E ink 社の電子ペーパーの白…

カナル型イヤフォンでないとダメな体になってしまった

1年半もの間愛用してきた Etymotic Research のカナル型イヤフォン ER-6i が断線。iPhone / iPod 付属のイヤフォンを2日ほど使ってみたが、もうそこには戻れない体になっていることに気づいた。ER-6i は耳栓のように耳の中に押し込むため、当初は違和感があ…

山形浩生『訳者解説』

あまりにも個性的な著作家・翻訳者なので好みは分かれるかもしれないが、『クルーグマン教授の経済入門』の初版本を読んで以来、山形浩生のファンである。読み易い翻訳の文体、長い訳者あとがき。それはあとがきというよりは、解説というべきかもしれない。…

特定の曲だけを iTunes から iPhone と iPod へ同期・転送する

iTunes 9.0.1 で音楽(ミュージックライブラリ)をすべて iPhone や iPod と同期する設定にしている。あるアルバムのうち1曲だけノイズが入っていたのでその曲だけ CD からインポートし直した。ミュージックライブラリ上で、新しいデータに更新された(ノイ…

同じコースで1年前のリベンジを果たす

約1年前、正確には10ヶ月前にゴルフ人生2度目のラウンドで140台のスコアを出したCPGカントリークラブに再び挑戦。最近のスコアは、コースによって110台が出たり130台が出たりと安定しないが、ここのところの目標であるハーフ50台、トータルで120を切るこ…

ゴルフレッスン・メモ:スイング編「ボールを打ちにいかない」「内腿を意識して腰を切る」「ターゲットを意識する」

ぼくの弱点であったバックスイング時に上体が起きてしまう癖はだいぶなくなってきた。今は「トップからフィニッシュまで一気に振り抜くリズム」を課題に練習をしている。これは最終的にはヘッドスピードを向上させ、さらに遠くに飛ばすための練習と理解して…