Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コースではなかなかショットがよくならない(入間CC AG)

来月の理事長杯に向けて、黒ティーから回る上級者たちがいる中、気の置けない友人たちと白ティーから回る。理事長杯予選に出るに相応しい 18 というハンディキャップに少しでも近づけたい。そんな思いとは裏腹に、ショットは右にも左にも行き、トップしたり…

左足かかとの延長線上にボールを置いて練習する

先日、自分が持っていた Taylormade の純正シャフト TENSEI SILVER (SR) と、知人が持っていた TENSEI BLUE (SR) を物々交換した。TENSEI BLUE は SIM2 MAX-D の純正シャフトである。ゴルフスクールの練習の合間に、TENSEI BLUE を昔のエースドライバー GLOR…

ワンペナ2回、空振り1回!それでもめげずに着実にボギーを取り続けた(入間CC AG)

前日に天気予報と睨めっこしながら予約して、ホームコースを回る。実際のところ、ほとんど傘を差さなくてもよい程度の小雨の中のラウンドであったが、17番ホールだけ土砂降りだった。 ショットは全体に当たりがよくなく不調。ワンペナ2回、空振り1回がそれを…

エースパターの擦り切れたグリップを交換した

自分には合わなかった Odyssey 2-Ball TEN Tour Lined を売却。数回ラウンドで使っただけで新品同様だったが 14,000円の評価しか得られず、購入価格との差額は 17,000円ほど。「パターは無闇にポチるものではない」ことの勉強代としては、ちょっと大きかった…

Golf Network をやめて Golf TV に加入したのだが… 全米プロゴルフ選手権が配信されない!

今年の4月、Golf Network をやめて GOLF TV に加入したのだが…。今週末の全米プロゴルフ選手権(PGA Championship)は Golf Network、DAZN、AbemaTV でのみ配信されて、GOLF TV では見られないことが判明した。 tv.golfnetwork.co.jp www.golf.tv うぅ、失敗…

ティーイングショットの大ミス、ショートゲームの細かなミス。月例競技でスコアメイクできず(入間CC AG)

ドライバーショットへの不安を抱えたまま、月例競技を迎えることになった。天気予報が外れ、気温が上がらず風もあり、半袖だと寒いくらいであった。 muranaga-golf.hatenablog.com 前半 OUT はパーがなかなか取れず、ダボ先行の苦しい展開で 48(19パット)…

ドライバー不安定、寄らず入らず。反省の一日(よみうりGC BG)

実に6年半ぶりに、よみうりゴルフ倶楽部でプレーする。自宅から1時間弱で行ける名門コース。OUT は井上誠一、IN は浅見緑蔵設計。 ホームコースの入間カントリーに比べると、フェアウェイは広いし平坦である。それなのにドライバーが気持ちよくフェアウェイ…

理事長杯の練習も兼ねて、久しぶりに黒ティーに挑戦!(入間CC AG Full Back)

シングルプレーヤーの友人と共に、来月に開催される理事長杯の練習も兼ねて、8ヶ月ぶりに入間カントリーの黒ティーを回る。6,700ヤードと距離のある Aグリーン。コースレート 72.0、ボギーレート 95.2。そして今の僕のハンディ 18.9 だとコースハンディが 21…