Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰を痛めたのでアプローチ練習:右手の片手打ちを中心に 300 球

腰を痛めたので、フルショットはおろか、ハーフショットも難しい。そこでゴルフスクールの 1時間半をアプローチの練習に特化した。アプローチにはさまざまなテクニックがあるが、最も基本的な打ち方は、右手首の角度をキープしたまま、腰の回転で打つことで…

いいスイングだが、力強さがない。上半身はいい動きだが、下半身をもっと使おう

スイング動画をゴルフスクールのコーチに見せたところ、「オンプレーンのいいスイング。だが力強さがない」という指摘を受けた。それは自分でも、うすうす気づいていたことである。 www.youtube.com www.youtube.com 言い表わすのが難しいとのことだったが、…

ショット乱調、スタートホールで OB 2発!雷雨による中断もあり、残念な結果となった(南総CC 西)

先週はファイブハンドレッドで初の 80台、そして今週は、9月に今年のベストスコア 86 を出している南総カントリー。気合を入れて臨んだが、それが裏目に出たか、今回は 49 / 49 という残念な結果に終わった。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.ha…

ドライバーが安定すると平穏なゴルフができる。距離のあるコースで初めての 80台(ファイブハンドレッドC AG)

ゴルフ日和。友人のホームコース、ファイブハンドレッドクラブを 9ヶ月ぶりにまわる。 www.500club.jp 朝 5:40 に家を出たものの、東名高速リニューアル工事による大井松田からの渋滞に巻き込まれ、ゴルフ場に着いたのは 7:25。いつもより 30分近く余計にか…

ティーショットを林に打ち込み、バンカーを渡り歩く。ダブルパーを叩くわ、ショートパットを外しまくるわ…。月例競技でやらかしました(入間CC AG)

いやぁ、月例競技でいろいろやらかしてしまった! ティーショットを林に打ち込みこと 3回、バンカーのミス 3回、1m 前後のショートパットを外すこと 5回。 その典型が、最も易しい 14番の短いミドルホールである。ティーショットを林に打ち込み、隣のホール…

ショットの調子はまずまず、バンカーとショートパットのミスが響いた(入間CC AG)

気の置けない会社の先輩・後輩をホームコースにお呼びしてのラウンド。2日前に軽い腰痛を発症、腰に不安を抱えており、ハーフショット中心に行くことも考えていたが、いざコースに出てみるとそんなことは忘れてフルスイングをしてしまった。 muranaga-golf.h…

「90切り」したものの、ミスも多く「もっとやれたのでは?」と少し悔しい(入間CC BG)

ホームコースである入間カントリー倶楽部のコースレート/ボギーレート/スロープレートは、いつの間にか改定されていて、数字上はより難しいレーティングになっている。 大浅間ゴルフクラブへの秋のゴルフ旅(初日、2日目)を終え、仕事仲間・同僚をホームコ…