Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報!シャフトクロスが直った!(というか抑えられてきた)

GEARS レッスンをきっかけに、コーチに「シャフトクロスを直したい」とお願いしてから9ヶ月。ようやく「クラブの動きがよくなり、シャフトクロスが抑えられている」と言われるようになってきた。「直った」ではなく「抑えられてきた」ではあるが、ものすご…

秋ゴルフ旅2日目:またしても後半に崩れてしまった(大浅間 GC Blue 白樺G)

バックスイングの捻転を深く、切り返しで突っ込まないスイングを心がけて、大浅間ゴルフクラブでの2日目のラウンドに臨む。その効果もあって前半 IN はほぼフェアウェイキープ。寄せワンのパーを3連続で取るなど、昨日と同じ 41(13パット)で終える。昨日…

恒例の秋ゴルフ旅初日:ドライバー不安定ながらも 2バーディ、惜しくも「90切り」ならず(大浅間GC Blue 白樺G)

毎年恒例、1泊2日の秋ゴルフ旅。旧友のホームコースである大浅間ゴルフクラブに挑戦する。青ティー(バックティー)のコースレート(ボギーレート / スロープレート)は 71.5 / 95.8 /131、僕のハンディ 18.0 をもとにコースハンディを計算すると 20。つま…

レッスン動画のカオス、データ偏重に芹澤信雄プロが苦言:『次のラウンドが絶対変わる‼ 今すぐやっておきたい 体が忘れないゴルフの基本』

ゴルフスクールのコーチ曰く「YouTube のレッスン動画を見過ぎてスイングを壊してしまう人が多い。アマチュアが参考にすべき動画は、チームセリザワに限る。」 シャローイングだの地面反力だの、上級者向けの技術に惑わされず、アマチュアはチームセリザワの…

アーサー王伝説の美しい難コースで池に入れまくった(ゴルフ5 C オークビレッヂ)

9月のゴルフ5レディスの開催コース、ゴルフ5カントリー オークビレッヂに初挑戦!デズモンド・ミュアヘッドが、アーサー王伝説をモチーフとして設計した美しく難しいコースである。フェアウェイもグリーンも、アンジュレーションがスゴイ。 www.alpen-grou…

「YouTube を見るなら、チーム芹澤」と言われているが、最近ハマっているのは癒し系レッスン動画

ゴルフスクールのコーチによると、YouTube の動画を見てスイングを壊し、個人レッスンに駆け込んでくる人が多いとのこと。よくあるのが「シャローイング」への間違った取り組みらしい。僕も YouTube 動画をたくさん見てきたが、「多くのアマチュアはシャロー…

腕を忘れて、下半身を使って、腰の回転量を増やすことで球をつかまえる

昨日の月例競技ではショットの出来不出来の差が大きかったが、ドライバーショットのミスは一貫して「右に出る」というものだった。 muranaga-golf.hatenablog.com ゴルフスクールのコーチに見てもらったところ: アドレスの前傾姿勢はとれている バックスイ…

ショットの出来不出来の差が大きかった月例競技。硬いバンカーからのグリーンオーバーが痛かった…(入間CC AG)

綺麗な朝焼けを見ながら駅に向かう。「何かいいことあるかな?」と期待していたのだが…。 乗った電車が車両故障で、途中の小竹向原駅で別の車両に乗り換えさせられる。このため 7-8分遅れで坂戸駅に到着。急いで駅のロータリーに向かったものの、クラブバス…

ボギーオン率 83% なのに「90切り」できない… 。高速グリーンに対応できず、素ダボ連発(入間CC Back AG)

入間カントリー倶楽部の会員になったばかりのライバルと前日に予約して、Aクラスの人たちと一緒にバックティーから回る。先週は台風でゴルフをキャンセルしたので、そのリベンジでもある。 muranaga-golf.hatenablog.com アドレスとテイクバックに注意してス…