Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再び冬のバックティーに挑戦!ショットもアプローチも実力不足でした…(入間CC AG Back)

先週に続いて、友人たちとホームコースのバックティーに挑戦!先週は Bグリーン 6,330ヤード(70.3 / 122)だったが、今週は Aグリーン 6,527ヤード(71.4 / 124)とさらに難しくなっており、そこに冬の薄芝ライという条件も重なって、全く歯が立たなかった…

話題のカーボンフェース Stealth HD を試打、SIM2 MAX-D と比較した

土浦市にあるマロニエゴルフで、SIM2 MAX-D 3W のリシャフトをした帰りに、すぐ近くにある PGA Tour Superstore つくば学園東大通り店 に立ち寄る。 muranaga-golf.hatenablog.com ここは試打スペースがたくさんあって、待たずに試打することができる。ちょ…

ふるさと納税で SIM2 MAX-D フェアウェイウッド(3W)をリシャフト、さらに擦り切れたパターのグリップも交換した

新作 Stealth(ステルス)が出て、値段が下がった SIM2 MAX-D の 3W(スプーン)をポチったもののリシャフトが必要ということになり、去年のドライバー同様、ふるさと納税の返礼品でリシャフトした。ドライバーと同じ Platinum Speeder SPD3 SR(40.5g)を 3…

スピンで止めるアプローチ:中井学&堀尾研仁コンビによる解説動画

友人にアプローチの打ち方を聞かれたので、以前このブログで書いたように、今野康晴プロのムック本、および井上透プロコーチの本に書かれている方法を参考にしていることをお話しした。すなわち「手首の角度をキープしたまま、体の回転を使って、ソールを滑…

新スイングはまだまだ途上。バックティーから危うく「100叩き」(入間 CC BG Back)

今年はAクラス入りを目標としていることもあり、ホームコースを友人たちとプライベートで回る時には、バックティーに挑戦してみることにした。今日はその初回。しかしスイング改造の迷路に入っていることもあり、先週の月例競技と同様、ショットはなかなかミ…

ご多分に漏れず、スイング改造の迷路に入り込んでいる

シャフトクロスを修正し、レイドオフなトップをめざすスイング改造に取り組んでいる。そしてご多分に漏れず、スイング改造の迷路に入り込んでしまった。 muranaga-golf.hatenablog.com 練習場のハーフスイングレベルだとうまく当たるが、ラウンドでいざボー…

飛ばず寄らず入らず。新スイングも新パターも機能しなかった月例競技(入間CC AG)

2回続けてベスグロと、このところ好調だった Bクラスの月例競技。午後には雪が降り出しそうな雲行きと寒さの中でスタートしたが、幸い雨にも雪にも降られずに上がることができた。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com スイングは絶…

在庫切れになる前に 2-BALL TEN Tour Lined パターをポチってしまった

マークダウンした SIM2 の 3W に引き続き、新モデル発売直前の Odyssey のパターをポチってしまった。2-BALL TEN Tour Lined。オデッセイの名器「2-Ball」と「TEN」が融合、さらにはスチールとカーボンの複合シャフト Stroke Lab やマイクロヒンジ・インサー…

マークダウンした SIM2 MAX-D 3W(スプーン)をポチったものの、リシャフトが必要である

テーラーメイドが新モデル、ステルス(Stealth)を発表。それに伴い、SIM2 がマークダウンしている。こうなるのを待っていました! 早速、SIM2 MAX-D 3番ウッド(3W)をポチってしまった。 SIM2 MAX-D 3番ウッド SIM2 MAX-D:ドライバーと3番ウッド TAYLORMA…

スイング改造中に距離のあるコースはタフ過ぎた?(ファイブハンドレッドC BG)

久しぶりに友人のホームコース、ファイブハンドレッドクラブを訪れる。距離があり、グリーンが難しいコースではスコアメイクできない。ましてや今はスイング改造中である。新旧スイングの要素が織り交ざって、ショットがばらける。そのうえ 100ヤード前後か…

弾道測定器 Garmin Approach R10 でドライバーショットの計測を行った

Garmin Approach R10 は、7万円前後で買える弾道測定器としては超高機能。さまざまな値を計測できる。さらに世界中のゴルフ場をバーチャルに訪ねてシミュレーションゴルフができるのも魅力である。 Garmin(ガーミン)のサイト でこれを見つけた時、思わずポ…