Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年打ち納めはバックティーからのベストスコアだった(入間CC AG Back)

2021年の打ち納めは、滑りこみで参加資格を得た「月例上位入賞者コンペ」にする予定だったが、コンペ当日は最高気温が5度までしか上がらないという天気予報。そのため急きょ予定を変更、コンペの前日にシングルプレーヤーの友人と「2人予約」で回ることにし…

冬ゴルフ対策:バックスイングの捻転を深く

気温が低い。風が強い。芝が薄い。冬のゴルフは難しい。 冬ゴルフに対するコーチからのアドバイスは以下の通り: 身体が回らなかったり、着ぶくれしたりするため、バックスイングが浅くなる。 バックスイングでは、遠くにヘッドを引き、背中をターゲット方向…

月例競技3位、初入賞の賞品は?

入間カントリー倶楽部の月例競技で3位、初入賞。商品は KAGAMI(カガミクリスタル)のビアグラスと、タイガー・ウッズが使用するブリヂストンのゴルフボール TOUR B XS であった。どちらも自分では買わないであろう高級な品物であり、とても嬉しい。 カガミ…

冷たい冬の強風にやられた(入間CC AG)

わがホームコース、入間カントリー倶楽部に何度も来ていて準会員といっても過言ではない友人(会社の後輩)がいる。彼の大学時代の先輩が、入間カントリーへの入会を考えておられると言う。何という偶然!その視察プレーということで、コースを案内しながら …

月例競技で久しぶりに 80台!ベスグロ!そして初入賞3位!(入間CC AG)

2021年最後の月例競技(Bクラス)。風もなく穏やかに晴れ、ゴルフ日和となった。つまらないミスをいくつかやらかしたものの、大事件(大叩き)を起こさず、OUT:46、IN:43、89(33パット)と、何とかぎりぎり 80台に辿り着く。今回コースハンデを 20 もらっ…

バンカーショット練習の原点は「砂に描いた線を削る」

最近バンカーショットのミスが多い。綺麗にバンスを使って、バンカーを脱出することができない。砂を多く取り過ぎて飛ばなかったり、薄く取ろうとするとホームラン性の当たりになったりして、安定しない。バンカーショットのミスが、ダボ、トリプルにつなが…

ドライバーの OB 2発とバンカーショットミスで撃沈…(入間CC AG)

先週とは違って風もなく暖かいゴルフ日和。友人たちとホームコースの入間カントリーをまわる。 入間カントリー倶楽部:1番ホール第3打地点 前半 OUT は無難に 46(14パット)だったが、後半 IN でドライバーショットが乱れ、10番でトリを叩き、続く 11番では…