Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OB 6発!タフなコースで「100叩き」(裾野CC Gold Tee)

ゴルフスクール仲間のホームコース、裾野カンツリー倶楽部へ。ここはタフなコースで必ず大叩きする。しかもメンバーと一緒なので、6,487ヤードと距離の長いレギュラーティー(Gold Tee)からまわることに(コースレート:70.4、スロープレーティング:125)…

ラウンド後の練習で、ミスショットの要因を探る

神がかったようなナイスショットが続いて、スタートホールから3ホール続けて、パーオン・2パットのパーを獲った今日のラウンド。しかし途中から、シャンク、プッシュアウト・スライスといった大きなミスが出て、スコアを崩してしまった。ドライバーもつか…

朝一番の調子はどこへやら、後半大叩きするも、前半の貯金が効いて何とか「100切り」(南総CC 東コース Blue Tee)

ゴルフのライバルのホームコース、南総カントリークラブの東コースに再び挑戦する。朝 8時の OUT スタート。神がかったようなショットが連続して、何と 3連続でパーオン・2パットのパー。その後もボギーペースで来たものの最後の 9番ロングホールの第 3打が…

トップするつもりで打て?タイミングの世界へようこそ?練習中に遊べ?ゴルフのレッスンが何だか感覚的で難しい領域に入ってきた

右ベタ足により体を開かずに、そして上体を突っ込まずにヘッド・ビハインド・ザ・ボールで、スイングできるようになってきたようである。コーチから「(外枠の)フォームはいい。それよりもむしろ(内側の)感覚を整えろ」と言われている。そして「(難しい…

シャンクとペナルティー連発、リカバリーができずにまたしても「100叩き」(入間CC BG)

ホームコースに会社の上司や同僚を迎えてのラウンドは、シャンク5回、ペナルティー4回(うち OB 1回)、3パット6回。ミスショットが多く、またしても「100叩き」。なかなか成長しない。連続の「100叩き」で JGA ハンディキャップは 20.2 と、再び 20 台に逆…

中部銀次郎の珠玉の言葉たち

昨日の惨敗は、ミスショットの連続、大叩きの連続から、ネガティブになっていたメンタルが大きな要因であることは言うまでもない。中部銀次郎の著書について 7年ほど前に一度まとめているが、今一度、その珠玉の言葉を噛みしめよう。わかったと思うな―中部銀…

メンタル脆すぎ!ミスショット連発で心が折れて、久しぶりの「100叩き」(入間CC BG)

気心の知れたゴルフ仲間と、ホームコースにて、春ゴルフ。桜を堪能できたのはよかったが、肝腎のゴルフの方はショットが不調でパーが取れない、ダボ・トリ連発の中、トラブルにも見舞われ、心が折れた。久しぶりの「100叩き」である。「もう 100 は叩かない…