Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲くホームコースにて、SIM2 MAX-D のショットは右に真っ直ぐ飛んでいく(入間CC BG)

桜咲くホームコースに友人たちを迎えて、春本番のラウンド。49組入っていて、ハーフ 2時間20分。お花見をしながら前の組が打つのを待つ。 2番ホール、2番ホールと3番ホールを結ぶ坂 5番ホール 12番ホール ティーイングエリア 12番ホール、17番ホール(15番の…

「SIM2 MAX-D を買え」と言うお告げ、いや、心の声に従ってしまった

愛用の GLOIRE F2 のヘッドにヒビが入ったことを「SIM2 MAX-D を買え」というお告げだと思い、それに従ってしまった。心の声に従ったというのが、正確な表現かもしれない。 ゴルフスクールでコーチにドライバーのスイングをチェックしてもらい、とりあえず「…

「SIM2 MAX-D を買え」と言うお告げか?愛用するドライバー GLOIRE F2 のヘッドがまたしても壊れてしまった

何ということだろう。またしても愛用するドライバー、GLOIRE F2(グローレ F2)のヘッドが壊れてしまった。練習中に飛距離は出るもののインパクト音がいつもより高いことに気づき、ヘッドを見てみたら…。1年前と全く同じように、ヘッドの上部にヒビが入って…

大叩きしつつも 1バーディー 6パーと粘り、今年初の 90台前半(大相模CC 中→西 AG)

2021年に入ってから、90台後半、いや100前後のゴルフが続いている。そろそろ冬も終わり、スイング・プレーンも落ち着いてきたので、90台前半、そして80台のゴルフを展開したいものである。今日は気の置けないゴルフ仲間たちと一緒に、友人のホームコースであ…

堀尾研仁プロコーチによる GEARS レッスンを受けてみたくなった

堀尾研仁プロコーチによる GEARS を使ったスイング分析は明快で興味深い。YouTube の解説動画を欠かさず見るようにしている。 muranaga-golf.hatenablog.com www.youtube.com 僕と同様、この動画にハマった友人のシングルプレーヤーが、実際に KHGA(Ken Hor…

6m/s の強風、泥だらけのフェアウェイ。月例競技でまたしても 100 を叩く(入間CC AG)

土曜日は春の嵐。予定していたラウンドも中止となり、ゴルフスクールのレッスンも途中で中止となった。そんな中、翌日曜に開催された月例競技に参加。強風、そして泥だらけのフェアウェイという最悪のコンディション。さらに早い時間のスタートで、クラブバ…

自分のスイング映像を分析:「シャフトクロス」になっているが、あえて「レイドオフ」にしなくてもよいらしい

「バックスイングで深く捻転して、ヘッドもいい位置から入ってくるようになった。左への突っ込みもなくなった」「当面、スイングのパーツは気にせずに、全体のバランスを取るように。その中でミスを感じ取るように」というアドバイスを、ゴルフスクールのコ…

正しいパッティング・ストロークを身につける練習器具「トゥループレーン」を、ペルツ博士の「パッティングチューター」と併用してみた

YouTube「井上透ゴルフ大学」の「ガチンコゴルフクラブ」という企画動画をよく見ている。募集したアマチュアゴルファー 6人を1年間、井上コーチが指導するという企画である。アベレージ 90 というゴルファーがシングルをめざしたり、シングルプレーヤーがク…