Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

R&A の「2023 ゴルフ規則」アプリの使い方

2023年に改訂されたゴルフルールについて知るには、『GOLF DIGEST ゴルフルール早わかり集』や小山混『よくわかるゴルフルール』などの解説書がわかり易いが、必要に応じて原典である R&A・USGA・JGA による『ゴルフ規則 2023年1月施行』(原題:"Rules of G…

競技に出る時は、ゴルフ規則(ルール)を確認している

2019年に行われたゴルフ規則(ルール)の大改訂から 4年になる今年、2023年にルールがアップデートされている。2年ごとに行われるマイナーな改訂より多くの修正が行われており、きちんと押さえておきたい。 ゴルフルールをざっくり把握しておくのに、『GOLF …

トリコロールの軽量キャディバッグを衝動買いしてしまった

特に目的もなく何とはなしにゴルフ関係のショッピングサイトを見ていたら、トリコロールの軽量キャディバッグが半額になっているのを発見、残り在庫もわずかということで、思わずポチってしまった。膝の怪我以来、今一つ満足のいく結果が出せず、もやもやし…

難しいコースでまたも「100叩き」。膝が完治したら再挑戦したい(我孫子GC)

友人のホームコース、我孫子ゴルフ倶楽部に初挑戦する。コースレート 70.8、ボギーレート 94.2 という数値でもわかる通り、かなり難しいコースであった。右膝の怪我の治療が終了して、気合をいれて臨んだが、あえなく打ちのめされて、先週に続いての「100叩…

開いたフェースを閉じる。閉じたフェースを開く。手首を使う。使わない。遊ぶつもりでいろいろなアプローチをやってみると、新たに見えてくることがある

「70台」を出した次のラウンドで「100叩き」。「ジェットコースターのようですね」と、ゴルフスクールのコーチには大笑いされた。ほんと、出来の悪い生徒で申し訳ありません。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com 「100叩き」の理由…

右膝の怪我からの復帰戦、ショートゲームがボロボロで「100叩き」(入間CC AG)

右膝に水が溜まる怪我からゴルフを自粛して 3週間。復帰戦は、ホームコースの月例杯。金曜日に 10cm ほど積もった雪も、ゴルフ場のスタッフさんの作業と太陽の力で土曜日には解け、日曜日はゴルフ日和となった。サポーターを装着して膝をかばいながらのラウ…

ふるさと納税でゴルフボール TOUR B X を入手した

兵庫県三木市へのふるさと納税の返礼品で、普段使わない高価なゴルフボールを入手した。ブリヂストンの TOUR B X である。コーポレート・カラーである黒と赤のロゴ、ゴルフ漫画『オーイ!とんぼ』のマークが入っている。 去年の12月16日に申し込んで、今年の…

パターの芯でボールを打てているか、確認する

パッティングで最も大切なことは、芯で打って真っ直ぐボールに順回転をかけること。 そのためにトゥループレーン、レール、ペルツボールを組み合わせた地味な練習を行っている。 トゥループレーンを使った素振りを繰り返すことで、正しい軌道のストロークを…

ChatGPT とゴルフについて会話する

ここ数年の AI(人工知能)、それも自然言語処理の進歩が凄まじい。Transformer というニューラルネットワーク・アーキテクチャにより、BERT、GPT といったモデルがブレークスルーとなって、大規模言語モデルが機械学習によって作られ、ChatGPT のように、人…

ボールを真っ直ぐに順回転させて、パッティングレールを 100% 成功させる秘訣を見つけた?!

ランキング参加中ゴルフ パッティングで最も大切なことは、芯で打って真っ直ぐボールに順回転をかけること。 そのための練習ツールとして有名なのはレールであろう。堀川未来夢プロも絶賛している。あるいは『パッティングの科学』のペルツ博士が考案したボ…

メトロノームを使って、自分がスイングしやすいリズムとテンポを見つけ、再現性を高める

今年のテーマは、ゴルフの感性を磨くこと。そのための練習として、スイングの主要ポイントに気をつけて、スロースイング・ドリルや、ふだんからフィニッシュを決めるようにして、練習に取り組んでいる。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenab…

ヘッドを走らせる。絶対に右に行かない球を打つ。

ドローボール打ちの僕は、球を右に出す。左に打ち出して引っかけることはほとんどなく、ミスが出るとしたら、右に出たボールがそのままプッシュアウトしたり、球が捕まらずにスライスしたりする。 そんな僕にとって、ホームコースである入間カントリー倶楽部…