Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくり!ゴルフスクールのコンペで優勝してしまった!(富士ヘルスCC)

富士ヘルスカントリークラブで開催されたゴルフスクールのコンペは大波乱。自分もコーチもびっくりする大番狂わせが起こってしまった。何と僕が優勝してしまったのである!グロスのスコア自体は 95(38パット)という平凡な、ごく平均的なスコアなのだが、難…

テーラーメイド グローレ GLOIRE F2 ドライバーを加えたクラブ・セッティング

2016年11月19日からのクラブセッティングと、その情報リソースは下記の通りである。同日は雨だったので、テーラーメイドのグローレ GLOIRE F2 ドライバーの実質デビューは 11月23日のコンペということになる。 ウッド 番手 1W 3W 5W 7W 9W 名前 TaylorMadeGL…

相変わらず、雨の中では大叩きする(香取CC)

今年は本当によく雨に降られる。今日で 5回目。うち 2回は途中リタイアしている。8月から9月にかけて台風が次々に来ていたせいでもある。いずれにせよ、雨のゴルフは苦手。ミスにミスを積み重ねて大叩きしてしまう。今日も香取カントリークラブの OUT、IN そ…

グローレ GLOIRE F2 (2016) は、ファイズ PHYZ (2011) よりも飛ぶ

新しいドライバー、テーラーメイド GLOIRE F2 (2016) と、4年半愛用してきたブリヂストン PHYZ (2011) を比較してみよう。 まず仕様の比較は下記の通り: ドライバー:仕様比較 ドライバーPHYZ (2011) GLOIRE F2 (2016) シャフトPZ-501W GL6600 フレックスRR…

新しいドライバーは TaylorMade GLOIRE F (2016) に決めた

スイング改造の成果として、切り返しの時に地面を蹴ることでボディーターンを行うスイングができるようになり、飛距離が伸びた。試しにヘッドスピードを測定してみると、以前より速くなっている。もしかしたら、このスピードに合ったドライバーがあるのでは…

ゴルフクラブ試打会、初体験

クラブ・フィッティングが、データ分析に基づく世界だとすれば、試打は、自分の感性を信じる世界。特に 200ヤードの打ちっ放しでの試打会は、気分もよく、大らかな気持ちで打てる。リンクス新川崎にて、ゴルフショップが開催する試打会に行ってみた。試打会…

ゴルフクラブ(ドライバー)のフィッティングを初体験

みなとみらいは、もう秋の気配。 ブリヂストンゴルファーズストア 横浜みなとみらいにて、ドライバーのフィッティングを初めてやってみた。フィッティングは端的に言うと、自分のスイング特性を機械で測定・分析して、それに合ったヘッドとシャフトの組み合…

難コースを何とか耐え抜いたが、「90切り」にはまだ遠い(沼津GC:愛鷹→伊豆)

絶好のゴルフ日和。気の置けないゴルフ仲間たちと難コース、沼津ゴルフクラブ(愛鷹→伊豆、Aグリーン)に挑戦した。結果は、愛鷹: 44(17) + 伊豆: 49(13)= 計:93(30パット)と、僕にしては上出来のスコアでまわることができた。ただ、午前中 44 のスコ…