Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨の降りしきる中、90台前半のスコアで粘ることができた(入間CC)

大型の台風が日本に近づき、秋雨が降る中、一ヶ月ぶりにホームコースをまわる。前日にスタート時間を 2時間早めたおかげで、前半 OUT はレインウェアなしでまわれたが、11:30 過ぎの IN は雨が降りしきり、セルフプレーだったこともあり、修行のようなラウン…

10年もかかって、ようやくスイングの土台ができあがってきた気がする

46歳で始めたゴルフ。近くのゴルフ練習場のスクールに飛び込んで10年が過ぎ、ようやく土台となるスイングが身についてきた気がする。まだスコア向上につなげられてはおらず、ハンデも20前後だが、特にアイアンが安定してきて、練習場で出る球筋は再現性が高…

M Gloire が気になる中、Rogue Star ドライバーを試しに打たせてもらった

昨日、友人がドライバーを Rogue Star (SRシャフト)に新調していたので、朝の練習の時に数球打たせてもらった。店頭で見た時は、ヘッドが後ろに尖っていて、今ひとつ好みの形状ではなかったのだが、実際に構えてみるとそんなに大きな違和感はなかった。 僕…

アイアンはよかったが、ウッドでの OB 2発でスコアを作れず(南総CC 西コース)

長年のゴルフ仲間(ライバル)が、南総カントリークラブの会員になったので、早速、気の置けない友人たちと挑戦した。残念ながら、天気は雨。ちょうど自分たちが上がる頃になって、ようやく晴れてきた。 前半 IN は 4ホールまでパーオン 3回、+2 と上々のス…

距離のあるコースで、半年ぶりに「90切り」(千葉夷隅GC 西→東)

少し暑さが和らぎ、気温 30度ほど。千葉夷隅ゴルフクラブに、2年ぶりに挑戦。ここは広くフラットだが距離のあるコース(コースレート:70.1)で、かつて「100切り」したのは 1回だけだったが、今日はショットの調子がよく、半年ぶりに「90切り」することがで…