Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中部銀次郎を読む

本はわりとよく読むほうだと思うが、ことゴルフに関しては、本や雑誌にあまり目を通さないできた。特に雑誌に書かれている技術論は、十人十色、人によって言うことが違っていてあまり参考にならない。ところが「100切り」ができずに足踏みしている中、何か参…

20年ぶりの再会、オブジェクト指向型 Lisp

大学生の頃お世話になったコンピュータサイエンス誌 bit(2001年に休刊、故石田晴久先生による「bit の休刊を惜しむ」(PDF))を発刊していた共立出版から手紙が届く。それを読んで、1988年11月、今から24年も前に共著で書いた bit 別冊が、2年前に単行本とし…

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「左股関節で壁を作り、上体を回転させる」

昨日のコンペから、どんよりした気分で帰宅した訳だが、その翌日にゴルフスクールのスケジュールが入り、コーチに相談してヒントを得ることができた。ラウンドを見た訳ではないので実際のところはわからないという前置きつきで、今日の僕のショットを見ての…

昔の職場のコンペに急きょ参戦するも、不甲斐ない結果に終わる

昔の職場である研究所のコンペに欠員が出たとのことで、急きょ参戦。房総カントリークラブ房総ゴルフ場 東コースは手入れが行き届いた本格コース。「ハーフ40台を積み重ねること」、「110を叩かないこと」。これが今の僕の目標であり、直近の2ラウンドでは…

ものもらい、肩の痛み

人間ドックに引き続き、健康に関する話を続けてみる。5月の連休に、生まれて初めて「ものもらい」になった。左目の下に腫物が出来て、痛痒い。土日も営業している眼科(トレッサ横浜南棟のクリニックコーナーにあり、駐車場もクリニックに近いところを使うと…

鼻からの胃カメラを初体験

休みを取って人間ドックへ。前日に立食パーティがあったのだが、そこではお酒を一滴も飲まずひたすら水を飲んで今日に備えた。同席者には「ふだんと違うことをしていたら、検査にならないよ」とからかわれながら。ちょうど1年前、口からの胃カメラ(経口内視…

雨の中、前半でハーフ40台を達成したものの、「100切り」はならず

総丘カントリー倶楽部にて、会社の先輩たちと楽しくゴルフ。梅雨入りしたので致し方ないのだが、あいにくの雨。実は同じメンツで前回も雨に降られ、後半崩れてしまったが、果たして今回は?IN スタートの前半は最初の 3ホールが好調、すべてワンパット、しか…

どうしたら 100 を切れるのか?:「100切り」ではなく「110を叩かない」ことを目標とする

ゴルフを始めて 4年になろうとしている。先日「え?まだ 100を切れていないの?」と、人生とゴルフの先輩から憐憫のまなざしを向けられて、少なからず凹んだ。そうなんです、実はまだ「100切り」できていないんですよ。悔しいことに。1年前に比べるとスイン…

何とか粘ってハーフ40台を達成

富士山の裾野にある朝霧ジャンボリー・ゴルフクラブにて気の置けない友人たちとのラウンド。このところ 3回連続して 110以上ということで、「100切り」を遠く感じていた。しかし冷静に考えてみると、ハーフで40台を出したことは、今までにわずか 3回しかない…