Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 3G はストリートビューに対応したが iPod touch は置いてきぼり

Android が出てしばらく時間を置くだろうと見ていた iPhone 3G のストリートビュー対応が実施された。早速、僕の iPod touch のソフトウェアを iPhone 2.2 という最新バージョンに更新する(iPhone 2.2 Software Update for iPod touch)。ところがなぜか iP…

久しぶりのファミリー・ボウリング

久しぶりに港北とうきゅうボウルにて、家族ボウリング。171(ターキー1回)、179(ダブル2回)、191(ターキー1回)でアベレージ 180.3 は出来過ぎである。ボウリングの後の昼食はいつものように「あいたい」の「ラーメン甲子園」 にて。本日は「札幌めんた…

新綱島駅の新設:相鉄・東急直通線計画への懸念

相鉄線と東急線が相互乗り入れをする「相鉄・東急直通線」の計画ルートがまとまり、事業説明会が沿線地区にて行われる。その案内のチラシ(PDF版、相鉄線サイトより)が僕の家にも届いた。「相鉄・東急直通線」は「神奈川東部方面線」と呼ばれる計画の一部で…

教養書への読書ガイド

『文藝春秋 2008年 12月号』の特集「21世紀図書館 --- 必読の教養書二百冊」では、立花隆と佐藤優がそれぞれ必読の教養書 100冊づつを選んでいる。二人の対談の冒頭にも出てくるが、『東大教師が新入生にすすめる本』や『教養のためのブックガイド』、『大学…

佐藤優『自壊する帝国』

佐藤優の処女作、国策捜査の現場を記録した 『国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて』を読んだ時の衝撃は忘れられない。その2作目、ソ連崩壊を現場の外交官・情報分析官の目から描いた 『自壊する帝国』が文庫となった。「文庫版あとがき」が大幅に加筆…

昼食を東京バルバリにて

たまたま昼過ぎに宝町に行く用事があったので、東京バルバリで昼食をとる。ふだんは夜お世話になるお店である。1時過ぎということで、看板商品である「親子丼」は売り切れ。代わりに「豚とろろ丼定食」を食べる。辛い豚肉ととろろを混ぜてごはんと一緒にい…

『SP 警視庁警備部警護課第四係』を DVD で見て、インターネット動画配信を思う

ちょうど1年前に放映された TV ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』は、周囲の評判が高かった。その時は残念ながら見逃してしまったが、今年の4月に総集編を見てはまってしまい、その後脚本まで読んで(制作の舞台裏を明かす金城一紀のメモが面白い)、…

水村美苗『日本語が亡びるとき』を読み始める

水村美苗の『日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で』を読み始める。友人に薦められた『本格小説』(上巻、下巻)があまりに面白くて、一気に読んでしまったのだが、直後に梅田望夫さんにお会いする機会があり、その際に偶然、同じ作家によるこの本を紹介され…

海堂尊『イノセント・ゲリラの祝祭』は、医療事故に対する現場の医師からの警鐘である

厚生労働省の変人・白鳥圭輔と、愚痴外来の田口公平が活躍する『チームバチスタの栄光』シリーズ最新刊が『イノセント・ゲリラの祝祭』 である。個性的なキャラクターが活躍する小説で、現代医療のさまざまな問題をえぐり出す「海堂尊ワールド」全開!である…

Caltech 下條信輔教授による講演『選好、選択の行動とその神経基盤』を聴く

神経科学の最前線で活躍しておられる カリフォルニア工科大学(Caltech)の下條信輔教授(Caltech 研究室、下條潜在脳機能プロジェクト)による『選好、選択の行動とその神経基盤−神経経済学と意思決定の認知神経科学−』という講演を聴く機会があった。神経…

Emacs: Meadow で UTF-8 を使えるようにする

Windows 上の Emacs である Meadow を愛用している。バージョンとしては古いのだが、インストールが楽な Dove というパッケージを利用している。そのため UTF-8 でエンコードされたファイルを扱うには Mule-ucs というパッケージを新たにインストールする必…

イタリアーナ エノテカ ドォーロにて、イタリア・ワインを楽しむ会

イタリアーナ エノテカ ドォーロにてワイン会。イタリア・ワイン5本に、友人が持ち込んだチリ・ワインをとりまぜ、生ハム、ピザなどと共に楽しむ。 Ferrari Maximum Brut(フェラーリ・マキシマム・ブリュット):トレンティーノ州、シャルドネ100% Coltere…

ゴルフ入門の入門:スイング編 Part 2 「腰を切る」

「ゴルフ入門の入門:スイング編」の続き。 腰の回転: 「腰を切る」動作は、右腰を回転させる動作。 クラブのスイングよりも先に右腰を「入れて」回転させていく感覚。インパクト時に既に腰が回っている状態となっているイメージを持て、とのこと。 インパ…

レガシィ・ツーリングワゴン:特別仕様車

レガシィ・ツーリングワゴンの特別仕様車が出た。来年 5月にフルモデル・チェンジと言われているので、これがおそらく現行モデルで最後の特別仕様車ではないだろうか?来年 1月にはレガシィ誕生20周年を迎えるそうで、その時に何か出るという噂もあるようだ…