Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肩はタテ回転、腰はヨコ回転:切り返しで右肩は(前ではなく)下に動くことを意識する

昨日のホームコースでのラウンド報告をコーチにする。常に言われていることだが、Par 5 がスコアメイクの鍵であり、ここでダボを叩いてはいけない。その通りだと思う。今回のラウンドでは、ドライバーで右の林に打ち込んだり、左の斜面にぶつけたりしたのが…

アプローチのミス 9回、ショートパットを外すこと 5回、Par 5 でダボ 3つ。情けないやら悔しいやら(入間CC BG)

気の置けない友人たちとホームコース、入間カントリーをまわる。予報よりも気温が上がり、35度を超える猛暑日となった。 アプローチの単純なミス 9回。1m - 1.5m のショートパットを外しまくること 5回。そして Par5 ではドライバーで大きなミスを 2回(林…

『月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法』:ハーフショットと 50ヤード以内を極めて、ボギーオンのゴルフに徹する

久富章嗣『月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法』は、その題名通り、月1回程度ラウンドする「90台」のゴルファーが、1年後にシングルが見えてくるスコア「82」を目指す上達方法論を示した本である。 月いちゴルファーが、1年でシングルを目指…

新感覚!背中を使ってスイングするとはこういうことか!

西那須野・ホウライと巡った那須ゴルフ旅の翌日のゴルフスクール。「ゴルフはともかく、本来の目的である温泉・食事を満喫したんだからよかったじゃない?」とコーチに慰められる。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com コーチによれ…

那須ゴルフ旅 2022 2日目:ドライバー不安定、さらにショートパット外しまくりで「100 叩き」(ホウライCC)

昨日の西那須野CC の反省点を活かすべく、ドライバーをリズムよく振り切ることを心がけて臨んだホウライCC。しかし両側にそびえる高い赤松の視覚的なプレッシャーに負けて、昨日同様、ドライバーショットが安定しなかった。プレッシャーのない1番ホールだけ…

那須ゴルフ旅 2022 初日:トーナメント仕様の深いラフにやられた(西那須野CC)

友人が毎年恒例の那須ゴルフ旅を企画してくれた。西那須野CC、ホウライCC という美しくタフな戦略コースを2日続けてまわる。毎年これらの難コースで自分の実力試しをしていることになる。目安は 95切り、あわよくば 90切りを目指したが、どちらのコースも罠…

倉本昌弘プロが説く「シングルへの道」(平均 85 への道)

『90を切る!倉本昌弘のゴルフ上達問答集』と『シングルへの道 倉本昌弘のゴルフ上達問答集』の2冊には、何度も目を通している。歯に衣着せない「倉本節」が心に刺さる本である。 シングルへの道倉本昌弘のゴルフ上達問答集作者:倉本 昌弘日経BPマーケティン…

易しい 3W でグリーンに運びたい

とにかく 3W(スプーン)が苦手である。ナイスショットすると気持ちいい当たりが飛ぶけれども、その確率はおそらく 20% にも満たない。ラウンドでは 3W をティーイングショットに使う場合があるが、地面にある球に対しては封印している。 muranaga-golf.hate…

「トップするように打つ」練習の先に、チーム芹澤・レベルスイングのティーアップ打ちがある

スイングのメカニカルな部分はいじらずに、わざとトップする球を打つ練習を続けている。4つのポイントに留意しながら、スイングのタイミングや力感を整えている。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com 切り返しで力み、上から潰すよ…

前半は OB・アンプレヤブル・バンカー脱出失敗で大叩き、雨が降る後半はダボフリーの「大波賞」(大相模CC 西→東 AG)

昨日は雨のため、楽しみにしていたラウンドをキャンセルすることになり、悶々としていたところ、昨日一緒に行く予定だった友人が、急きょ今日、ホームコースである大相模カントリークラブに誘ってくれた。 今日も昼前から大雨となる予報だったが、早朝 6:56 …

マネジメントミスで痛恨の OB を叩くも、何とか 80台にたどり着いた月例競技(入間 CC AG)

理事長杯予選での惨敗の後、3週間ぶりのラウンドが月例競技となった。例年より早く梅雨が明け、気温35度を超える猛暑の週末が続いたため、ラウンドを控えていたのである。大叩きの後の久しぶりのラウンドとあって、内心不安でいっぱいだった。 muranaga-golf…

わざとハーフトップを打つことで、スイングのタイミングを整え、ヘッドを走らせる

月例競技を翌日に控えてのゴルフレッスン。スイング自体はいじらずに、調整を行う。4つのポイントに注意しながら、スイングのタイミングや力感を整えていく。 muranaga-golf.hatenablog.com 左から 50%、80%、100%ショット:バックスイングの捻転量の違い…

コントロールショットって何だろう?スピード?力感?振り幅?

倉本昌弘プロは、コースでは 70-80% の力感のアイアンショットを使うことを提唱する。それはボールをコントロールできる範囲での最大の大きさのスイングであり、それがアイアンの「フルショット」だと言う。 muranaga-golf.hatenablog.com あるいは「腕の振…

弾道測定器 Garmin Approach R10:測定と同時にスイングを自動録画してくれる

弾道測定器 Garmin Approach R10 のコストパフォーマンスに驚いている訳だが、測定と同時にスイングを録画してくれる「スイング・キャプチャ」機能の使い勝手がかなりいい。録画カメラボタンを ON にしておくと、Bluetooth で連動するスマホのカメラを使って…

弾道測定器 Garmin Approach R10:インパクトの数値データを確認しながら練習できる

弾道測定器トラックマンは約 250万円。GCクワッドが約 220万円。より低価格なスカイトラックでも 20数万円する中、約 7.5万円という価格で 2021年に登場した Garmin(ガーミン) Approach R10。20 もの数値データが取れ、スイングの自動録画もでき、さらには…