Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5年半ぶりの新ウェッジは FOURTEEN の RM-α!

僕をゴルフの道に導いてくれた友人(後輩)が SM9 Vokey F grind を購入、「易しくなった」との評判通りだと言う。ちょっと打たせてもらったら、ヘッドの抜けもよく、スピンもかかる。これはボールをいろいろ試すより、ウェッジを替えた方がいいのでは? mur…

朝一発目から OB!ティーショットが乱調でスコアメイクできず(入間 Fullback AG)

来月の理事長杯の練ランということで、シングルの友人たちとホームコースを黒ティーから回る。朝一発目から、ティーグラウンドのすぐ右の藪の中に消える OB!その後も一つもまともに当たるショットがなく、1番ホール 9打(+4)と大叩き。 このホールを皮切り…

右膝を前に出さず、左膝に寄せるように内腿を締める

バックスイングでヘッドが外に上がらず、体の回転とともに内側に上がるようになってきた、というので、コーチから新たなテーマが与えられた。右脚の動きである。 muranaga-golf.hatenablog.com 僕にはもともと、切り返しからダウンスイングにかけて、右膝が…

「90切りできない」トンネルは続く…。今回は 4パット!(入間CC AG)

「実力がないから」と言われればそれまでだが、OB を連発したり、バンカー地獄にハマったり、「90切りできない」トンネルが続いている。今回は OB も叩かず、バンカーから一発脱出してパーセーブしたにもかかわらず、「90切り」できなかった。その原因は何と…

ゴルフ場での忘れ物を防ごう!

最近、ホームコースのゴルフ場(入間カントリー倶楽部)で忘れ物をすることが増えた。先週はゴルフ場のロッカーのキーを挿しっ放しにしたまま帰ってしまったし、今週はゴルフ場から坂戸駅まで運航している帰りのクラブバスを降りたところで、ポケットに入れ…

長いトンネルから脱出できない…。最近は OB 病とバンカー地獄!月例杯は OB 2発に沈む(入間CC AG)

まぐれで 70台を出して以来数ヶ月、90 を切れない長いトンネルに入り込んでしまっている。練習場でのショットの調子は悪くないはずなのに、本番ではスコアメイクできない。突然信じられないような OB が出たり、バンカー地獄にハマったり…。 まぁ 70台はまぐ…

ブリヂストン TOUR B X ボールを、本間の X4 と比較する

兵庫県三木市へのふるさと納税で入手した TOUR B X。連休はじめに三木市のゴルフ場でラウンドする機会を得たので、よい記念だからと初めて使ってみた。 そして連休後半はホームコースでも使用。僕にとっては、おそらく初めてツアープロ仕様のボールを使った…

バンカーショットが下手過ぎて「90 切り」できず(入間CC Back BG)

連休最終日の日曜日は雨が降る予報となり、前日の一人予約枠を使って土曜日にホームコースに行くことにした。一人予約で行くと、自分より上手い人と回る機会となることが多い。この日は、シングルプレーヤーたちと、バックティーから回ることになった。しか…