Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関西の難コースに挑戦!レギュラーティー(青)からだと歯が立たなかった(六甲国際GC 東コース Blue)

関西遠征 2日目。こちらも名門コース、六甲国際ゴルフ倶楽部の東コースに 2度目の挑戦である。2年前は東コース(白ティー)、去年は西コース(青ティー)をラウンドしている。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com 本来なら 6,416ヤ…

関西の難コースに初挑戦!力及ばず(鳴尾GC Blue)

関西の名門コース、鳴尾ゴルフ倶楽部に初挑戦する。距離は 6,222 ヤードと短いがパ-70 という設定になっている。コースガイドを見ると、いずれのグリーンも深いアリソン・バンカーが待ち構えており、縦横左右、いずれの精度も要求されることがわかる。また …

バックティーから初めての 80台!悔しい思いをした月例杯のリベンジを果たした(入間CC Back AG)

上がり3ホールで 8オーバーと叩き、とても悔しい思いをした Bクラスの月例杯から 1週間。シングルプレーヤーを含む親しい友人たちと、バックティーからラウンドする。今週の練習で、今までにはない感触を掴んだ気がしていたこともあり、何とか「90切り」を果…

今までにはない感触!バックスイングをいったん止めてから「静かに切り返す」

先週の月例杯でのスイング動画をゴルフスクールのコーチに見せたら、「練習場とコースで、本当にスイングが違うんですねぇ」と半ば呆れられてしまった。 確かに本番では、練習場のようには振れていないという自覚はあるが、そんなにも違うのか…。 www.youtub…

めっちゃ悔しい!上がり3ホールですべてを台無しにしてしまった Bクラス月例杯(入間CC AG)

まだ桜が残るホームコースでの Bクラス月例杯。キャディー付きの組が予約できず、セルフプレーとなる。ハンディキャップ 16 をもらったので、アンダーパーの 87(OUT: 44、IN:43)を目標として臨む。OUT を 43 で終え、IN も 6ホール終えたところで 3オー…

倉本昌弘プロの YouTube 動画「ゴルフの真の基本」は、本質的でためになる

ゴルフを始めて 16年。倉本昌弘プロの教えをいつも参考にしてきた。その著書や DVD にだいぶお世話になっており、幾度となくこのブログでも紹介してきた。「倉本節」と言っていいだろう、歯に衣着せぬ辛口で、しかしゴルフの本質を突いた言葉が心に残る。 90…

3D Swing Mentor、来たー!

3D Swing Mentor、来たー! Jacobs 3D のアンバサダーである TASKGOLF の松本協(タスク)プロが開発した、クラブの重心を感じとり、「重心管理」しながら「引いて引く」スイングを習得するための素振り練習器具である。通称「メンターちゃん」(named by 宮…

今年初のバーディー!さらにそこから人生初の連続バーディー!(JGM 霞丘GC 南→西)

ゴルフを始めた後輩の3回目のラウンドは、JGM 霞丘ゴルフクラブにて。河川敷にてデビュー、次は平坦な林間コース、そして今回はなだらかな丘陵コースと、幹事がしっかり考えて、徐々に難易度を上げていっている。 距離は 5,281 ヤードと短い。僕のホームコ…

左肩を下げずにバックスイング、レイドオフのトップから切り返す感覚が「アウトサイド・イン」で新鮮

スイングの根幹はだいぶ固まってきたと思ったのだが…。最近またバックスイングの課題に取り組んでいる。 muranaga-golf.hatenablog.com 身体(胸郭)を使ってテークバックする。手でクラブを引くのは NG 手で引くと、捻転が途中で止まることにより、最後は手…

目から鱗。井上透コーチが説く東大ゴルフ部の「無意識スイング」練習

シングルプレーヤーの友人に「目から鱗」だからと勧められた『Choice 最新号(2024年5月号)』の記事が、非常に興味深く、まさに目を開かされた。東大ゴルフ部の学生たちに対する井上透プロコーチの教えが掲載されている記事である。 Choice(チョイス) 2024…