Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理事長杯予選は今年も「100叩き」。成長していない…。(入間CC AG Fullback)

3回目の挑戦となるホームコースの理事長杯予選。33度を超える暑さの中、今年もジャスト 100 というスコアを叩き、残念な結果に終わった。一昨年が 99、昨年が 101、今年が 100 と、上達していない自分にがっかりする。ただし、一昨年はパー 0個、昨年は 1個…

ハーフショットで遠くに飛ばすことにより、ヘッドを走らせて、ボールを強くヒットする感覚を思い出した

「スイングの状態は悪くはない」と思っていたのだが、黒ティーからだとミスが多く、スコアメイクできない。どんどん下手になってきている気さえする。そんな弱気の虫が顔を出し始めている。 muranaga-golf.hatenablog.com ゴルフスクールのコーチに「力んで…

ショットもアプローチもいいところなし。どんどん下手になっていく気がする(入間CC Fullback AG)

ホームコースの入間カントリー倶楽部より、いよいよ来週に迫った理事長杯予選の組み合わせ表が送付されてきた。フルバック A グリーン(6,700ヤード) なので、ハンディ 17.0 の僕のコースハンディは 18.0 に設定されている。予選通過には少なくとも 90 とい…

骨盤を前傾、ボールとの距離に注意して「叩ける」アドレスを作る

スイングの矯正はアドレス・構えから。 最近ラウンド翌日のレッスンでコーチによく指摘されるのは、アドレスである。 骨盤が前傾しておらず、前に出ている。上体が前傾しておらず、腰かけているような構えに見える。これだと体が回らず、ボールを叩けない。 …

連続ストロークできるパッティング練習カップ

家の絨毯に練習用カップを置いてパッティングの練習をしている。リョーマゴルフの「うまくなるカップ 3 WAY」をもう 5年も愛用しているが、球が 4個カップインするといっぱいになってしまう。10球くらい連続してパッティングできないかしら? RyomaGOLF(リョ…