Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬ゴルフ旅 2日目:前日の好調はどこへやら?ピート・ダイ設計の難コースの罠にハマり「90切り」できず

冬ゴルフ旅 2日目。スパ&ゴルフリゾート久慈での朝風呂、そしてわら納豆のついた朝食(さすが茨城)の後、友人の車で新・西山荘カントリー倶楽部に向かう。 クラブハウスに足を踏み入れた途端、ドーム状の立派な天井にびっくりさせられる。広々としたロビー…

冬ゴルフ旅 初日:中部銀次郎監修のコースに挑戦!グリーンに苦しむも何とか 80台(スパ&ゴルフリゾート久慈)

気の置けない友人たちと4人で、初日はスパ&ゴルフリゾート久慈をラウンドして1泊、翌日は新・西山荘カントリー倶楽部に行く冬ゴルフ旅。 ホームコースの入間カントリー倶楽部がリソルグループになったのに伴い、同じグループ傘下のいくつかのゴルフ場の優…

飛距離の源泉、フル・バックスイング時の打点を安定させたい

最近、ドライバーの方向性を上げるために、80%くらいの力感で振っており、フェアウェイキープ率が 60% を超える、したがってよいスコアが出るなど、一定の成果を収めている。ウェッジを使って、スリークォーターの振り幅でコントロールショットするくらいの…

月例杯 B クラスでベストグロスの 84!NET 69 で2位入賞!(入間CC AG)

穏やかに晴れた冬の日。気温は20度近くまで上がり汗ばむような陽気となった。ホームコースでプレイするのは1ヶ月半ぶり。2023年最後の月例杯(Bクラス)である。 このところドライバーの方向性が安定してきたこともあり、今日は何とフェアウェイキープ率 71%…

河川敷ゴルフ場って、こういうところなのか!(アジア取手CC West→IN)

ゴルフの練習を始めて数ヶ月経った後輩のコースデビュー。初めての人が気兼ねなく回れるのなら河川敷ゴルフ場ということで、アジア取手カントリー倶楽部に行く。僕にとっても初めての河川敷ゴルフ場。アウェー感満載で、びっくりすることが多かった。コスト…

球を曲げたり真っ直ぐ飛ばしたりするために、意識して「軌道を作る」

最近ゴルフスクールのコーチがよく言うのは、自ら意識してヘッドの「軌道を作る」ことである。「作る」という表現が何だか新鮮だ。 「バックスイングでは縦に、ダウンスイングでは横に」クラブを動かすのが原則。いわゆる「右回り」するクラブの自然な動きに…