Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強い北風に体力を奪われて、スコアメイクできず(入間CC AG)

気の置けない友人たちとホームコースをラウンドする。「右足ベタ足」の効果はいかがなものか?期待交じりで臨んだ。秋から冬へ、グリーンは 10フィートと入間カントリーらしいスピードになってきている。 muranaga-golf.hatenablog.com 前半 IN はパーを量産…

何度も同じ練習に戻ってくる…。「右足ベタ足 → 右腰」をひたすら1時間半続ける

ゴルフスクールのコーチと一緒に、今年の末で営業を終了するデイスターゴルフクラブをまわり、コーチの目の前で初めて「80台」を出すことができた。その結果、 いいゲームをしていた ショットもアプローチもパットもよかった 最後のバーディーパットもよく決…

晩秋のゴルフ旅2日目:リゾートコースでまずまずのラウンド、グリーンとフェアウェイバンカーにやられた(那須ちふり湖CC)

晩秋のゴルフ旅2日目は那須ちふり湖カントリークラブ。初日のホウライカントリー倶楽部とは打って変わって、リゾートコースである。灌漑用の千振ダムでできた池、ちふり湖を囲むようにコースが作られている。しかしそのちふり湖はウォーターハザードになって…

晩秋のゴルフ旅初日:美しく戦略的なコースの罠に、見事にハマった(ホウライCC)

気の置けない友人たちと6人で、1泊2日の那須ゴルフ旅に出かける。友人が会員になった美しく戦略的な難コース、ホウライカントリー倶楽部に挑戦する。ホウライに来るのは4度目。去年の夏は 93 というスコアが出せたこともあり、さらには数日前にタフなデイス…

さらばデイスターゴルフクラブ!80台のゴルフで恩返し、バーディーで有終の美を飾る(デイスターGC 中→東)

2021年12月30日で営業終了するデイスターゴルフクラブは、初めてのラウンドレッスン、初めてのスクールコンペ、そして生涯ワーストとなる 50 パットを叩いたこともある思い出深いゴルフ場である。これまで 12回ラウンドして平均 110.6(ベストは 92)。ホー…

ドライバー絶不調、100ヤードも飛ばない!心が折れそうになれながらも耐えた月例競技(入間CC AG)

ホームコースでの月例競技。穏やかな小春日和に恵まれ、パープレー 90 をめざすも、ドライバーが絶不調。テンプラや大ダフリで左上に高く上がる球を連発。100ヤードも飛ばなかったり、あわや OB になりそうだったり。仕方なく慣れない 3W でティーイングショ…

南国のリゾートのようなゴルフコースにて、ドライバーのテンプラ病?大叩き連発(館山CC 東→西)

ゴルフスクール仲間のホームコースに挑戦する。館山カントリークラブは、太平洋を一望できるロケーションにあり、高い椰子の並木のエントランス、広く新しいクラブハウスと、まるで南国のリゾートに来たような感覚にさせられる。今日は幸い風は弱かったが、…