Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「スイング全体の流れの中でミスを感じ取る練習」をしているうちに、大きな誤解をしていたことに気づいた

「深く捻転したバックスイングができて、いいところにクラブが上がるようになった」とコーチには言われている。このバックスイングの捻転は、今後も継続して意識しなければならない。 muranaga-golf.hatenablog.com そのうえで新たに加わった練習テーマがあ…

2週間ぶりにクラブを握り、ホームコースの黒ティーに初挑戦!(入間CC BG Full Back)

2月なのに、気温が18度まで上がる春の陽気。腰痛・左肘痛のため、クラブを握るのは2週間ぶり。ホームコースでは2ケ月後のスクラッチ競技を控えて、黒ティー(フルバック、チャンピオン)が使えるようになった。競技に出る友人のシングルプレーヤーが当然の…

腰痛とゴルフ肘の悪化により、練習できていない

2月なのに4月の陽気。絶好の月例競技の日であったが、残念ながら参加できなかった。理由は腰痛である。金曜日、リモートワーク中に椅子から立ち上がった時から左腰に痛みがあり、参加をあきらめた。 数週間前、バックスイングを深くする練習をしている際に、…

修正したスイングを本番で実行できないのは、なぜか?

今日のゴルフスクール、よく考えてみると、コーチからスイングを修正するアドバイスはなかった。「バックスイングの捻転が深く入っている。」「スイングプレーンもいい位置からヘッドが入ってきている。」 確かにドライバーもアイアンも、まずまずの当たりが…

調子がよかったのは朝の練習まで。100 を叩いてしまった(南総CC 東)

2月なのに気温が 15度まで上がるという陽気。絶好のゴルフ日和に、友人のホームコースであり難コースでもある、南総カントリー東コースに挑戦するも、あえなく散ってしまった。調子がよかったのは朝の練習場まで。本番ではドライバーは不安定、アイアンは左…