2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
友人のホームコース、東京ロイヤルゴルフ倶楽部(旧・大相模カントリークラブ)に行く。左右の幅が狭く、苦手なコースである。 前半 North は落ち着いてプレーしていたのだが、North 7番パー 4 でナイスショットのつもりが、右のカート道に跳ねたらしく OB(…
ホームコースのロッカーに置きっ放しのキャディーバッグのカバーの部分が、7年を経てボロボロになってきたこともあり、GDO でセールになっていたキャディーバッグを買ってしまった。またしてもトリコロール。去年は白が基調のアドミラル。今回は青(ネイビー…
可動域が小さくなったシニアゴルファーが飛距離を求めるには? バックスイングを深く行うことが鍵となる。 ここ半年間はずっと「バックスイングをいかに深く行うか」が、ほぼ唯一のテーマであった。僕の場合、腰の回転が途中で止まり、クラブを「手上げ」し…
気の置けない友人たちと潮来カントリー倶楽部へ。前日が 30度を超える真夏日だったのに、一転、最高気温 16度と寒くなった。しかも 7m/s の強風! 前半 IN は、強風の中、ワンペナを食らってもボギーオンさせるなど、ショットで粘ったが、3パットのダボが 3…
ホームコースの年会費値上げに続く悲しいニュース。いや、僕のゴルフ人生の中でも最もショッキングなニュースと言ってもいいかもしれない。 2008年夏、僕がゴルフを始めた時から 16年にわたって指導を受けてきたコーチが、今年いっぱいでゴルフスクールを辞…
正直、このエントリーを書くことには迷いがある。このブログを見て、入間カントリー倶楽部の会員になった方たちが何人もいらっしゃるし、数百人いる読者の方には会員だけではなく、倶楽部の関係者もいらっしゃると思うからだ。 その方たちには、一人の顧客の…
気温が 24度まで上がる秋晴れのゴルフ日和。先週、ショット乱調で大叩きした月例競技の後、自主練習でショットの調子を整え、リベンジを期す。 muranaga-golf.hatenablog.com ティーショットの調子がよく、フェアウェイキープ率 71.4% と、深いラフに捕まら…
10月の月例競技は、小雨の降る中、クラチャンの準決勝と同じ日に行われた。 朝一番からショットが乱調!ドライバーは 100ヤードも飛ばないし、深いラフから出し切れずに、少しだけ前に飛んだ球はまたラフへ沈む。挙句にはバンカーに入れてしまい、そこからホ…
スイングで気をつけるべきこと、チェックポイントは、できるだけ少ない方がいい。逆に少ない時は好調だとも言える。 この半年以上、僕の練習テーマはバックスイングのみであったと言っても過言ではない。捻転を深くする、手上げしない。 最近になって改めて…