Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強風の中、ショットとアプローチのミスを取り返せなかった(森永高滝CC)

森永高滝カントリー倶楽部に来るのは、何と 9年ぶり!前日にホームコースでプレーしたばかりだが、素敵なゴルフ場への魅力的なお誘いを断り切れず、連日のラウンドとなった。 muranaga-golf.hatenablog.com 天気は晴れ、最高気温も 26度まで上がり、半袖でプ…

3つのペナルティーがありながら 90 切り。ショットとアプローチのミスを、パットでカバーした(入間CC BG)

菜種梅雨の季節。時に春の嵐のような日もあったが、幸い週末は晴れて気温も上がり 25度を超えた。初夏のような陽気の中、会社のおじさん仲間をホームコースに招いてプレーする。そのうちの一人の歓送ゴルフでもあった。 IN スタート 10番で、いきなりドライ…

「地面反力」を使う左足の踏み込みを勧められたが、まだ早い。その前に取り組むべきテーマがある

昨日一緒にラウンドしたシングルプレーヤーの友人は、切り返しでの左足の踏み込みにハマっている。左足の「地面反力」を使うことで飛距離が伸びるとのこと。僕にもしきりに勧めてくる。確かにホームコースのバックティーからは、ドライバーの飛距離が求めら…

バックティーから「90切り」をめざす。前半はよかったが、バンカーショットのミスをきっかけに後半崩れた(入間CC Back AG)

上級者の友人とホームコースのバックティーから回る。暖かく風も弱いゴルフ日和。直前のゴルフスクールで「バックスイング時に左肩が下がっている」と指摘を受け、その修正がまだできていない状態でのラウンドとなった。 バックティーからの「90 切り」に向…

4ヶ月連続のベストグロスがかかった B クラス月例杯。80台をめざすも、ショートゲームのミスが多く撃沈…(入間CC AG)

気温は 11度まで上がったものの、先週に引き続き、6m/s の強風が吹くホームコース。4ヶ月連続のベストグロスがかかった B クラス月例杯(ハンディ 15以上)に参加する。試合開始前から「自分で自分にプレッシャーをかけてどうする?」とも思うが、ベストグロ…

吉本巧プロが説く「85 を切るマネジメント術」

半年ほど前、「吉本巧の YouTube ゴルフ大学」で話された「85 を切るための 10ヶ条」を紹介した。85 は「90台の世界」と「70台の世界」という全く違う世界の境目のスコアであり、90台の世界の技術・スキル・考え方では、70台の世界に行けないと、吉本プロは…

クラブによって、リリースのタイミングが違うことが Jacobs 3D / GEARS で解明されていた

ヘッドを走らせるリリースのタイミングが思っていたよりも早く、P5 - P6 であることを、『Golf Science』という本で確認したばかり。 muranaga-golf.hatenablog.com Swing Tips You Should Forget (English Edition)作者:Jacobs, Michael,Webb, ShaunAmazon …

スイングにおいて気をつけるべきポイント、すなわちラウンド時のチェックポイント(2024年3月)

スイングの根幹はほぼ固まってきたと思う。ミスにつながるのは、力みとタイミングのズレである。それを避けるべく、2024年3月時点での技術的な注意点を、ここでまとめておく。 この半年間の練習テーマであり、特にラウンド時に思い出してチェックしたいポイ…

風速 7m の強風に対応できず。本番でのショットがなかなか安定しない(入間CC AG)

練習場ではまずまずだが、本番のコースではショットが荒れる。特に風速 7m もの強風が吹くと、切り返しからダウンスイングで力が入り、大きなミスショットとなる。ドライバーショットが右に左に大乱調。気の置けない友人たちをホームコースに招いてのラウン…

重心管理をしながら「引いて、引く」練習器具 3D Swing Mentor の 2024年モデルが発売された

3年ほど前、「Jacobs 3D に基づくスイング練習器具 3D Swing Mentor は『うねり棒』の改良版?」という文章を書いた。 muranaga-golf.hatenablog.com 最近になって、Jacobs 3D の日本人アンバサダーである松本協プロ(『ゴルフの力学』の著者。金融マンだっ…