Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関西ゴルフ合宿2日目:距離のあるコースでまずますのゴルフ(オリムピックGC)

ゴルフ合宿2日目は、兵庫県三木市にあるオリムピックゴルフ倶楽部に初挑戦する。三宮から車で 45分ほどの山の中にあるが、広く開けていて高低差も少なく、気持ちよく回れるコースである。宮殿のようなクラブハウスと塔が建ち、バブリーな時に作られたことを…

関西ゴルフ合宿初日:4発の OB に沈む(六甲国際GC 西 青ティー)

大学の同級生、会社の後輩と言った気の置けないゴルフ仲間と、昨年に引き続き、関西に遠征する。初日は六甲国際ゴルフ倶楽部西コース、2日目はオリムピックゴルフ倶楽部をラウンドする。。 去年は大雨が降り、六甲国際GC 西コースをハーフ回ったところで断念…

またしてもドライバーの信じがたい OB 2連発で撃沈!ラウンド中に修正できたのが成果(入間CC AG)

先日、アイアンのシャンクのような球筋でドライバーショットが右に飛ぶ大ミスを連発して、自分のスイングを見失ってしまったのだが、コーチに見てもらって何とか調子を取り戻してホームコースの月例杯に臨んだ。「この調子であれば 80台を狙える」と密かに期…

腕を脱力・柔らかくゆったり振る練習をして、スイングの力感とリズムを取り戻す

スイングの調子はよいはずなのに、コースでは信じられないような右横に出るミスショット!明日の月例競技を前に、ゴルフスクールのコーチに見てもらって調整した。 コーチのアドバイスは次の通り: 切り返しで力んで、叩きに行っている。切り返しの間がない…

好事魔多し!調子がいいはずなのに信じがたいミスのOB 3発に沈む(ファイブハンドレッドC BG)

スイングの調子はよいし、コーチにも「よいゴルフをしている」と言われている。自信を持って友人のホームコース、ファイブハンドレッドクラブに向かう。それなのに…。好事魔多し、とはこのことだろう。信じられないミスショットによる OB が 3発も出て、以降…

クラブバスの出発時刻が変更になり、新ダイヤでも早起きせずに間に合うようになった!

東急新横浜線の開通に伴うダイヤ改定により、ホームコースのクラブバスに間に合わなくなったと書いたが、クラブ側もこの問題をすぐにわかってくれたようで、バスの出発時刻を 5分遅らせてくれた。これにより 30分早起きする必要がなくなり、今までとほぼ同じ…