Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切り返しを急がない。フィニッシュを決める。

膝の怪我が治るまでゴルフのラウンドは自粛しているが、毎週1回のゴルフスクールには通って、コーチのチェックを受けている。 muranaga-golf.hatenablog.com 今のスイングフォームを維持して、ショットの精度と再現性を高めるために気をつけていることは 5…

ゴルフは自粛?再び注射で右膝の水を抜き、ヒアルロン酸を注入した

右膝に溜まった水を抜き、ヒアルロン酸を注射してから1週間。直後に予定してあったゴルフに行ったが、そのあと特に問題なく違和感なく過ごせていた。しかし土曜日に鎌倉芸術館までお出かけして(約1万歩)、翌日曜日にゴルフ練習をやった後、少し右膝に違和…

改訂されてわかり易くなった倉本昌弘『本番に強くなるゴルフ』:ざわつく心を抑え、感性を磨こう

倉本昌弘プロの書いた『本番に強くなるゴルフ』の令和改訂版が出版された。雑誌の連載記事をまとめた 2009年9月発刊の旧版を、時代に合わせて加筆・修正したそうである。 倉本昌弘『本番に強くなるゴルフ』(左:令和改訂版) 本番に強くなるゴルフ 令和改訂…

初めてのゴルフ場で人生初の70台!5年ぶりの自己ベスト更新!(GMG八王子ゴルフ場 Back AG 西→南)

ランキング参加中ゴルフ ゴルフスクール仲間と、そのホームコースである GMG八王子ゴルフ場の西コース → 南コース(Backティー:6,183ヤード、コースレート:70.5、ボギーレート:93.2)をラウンドする。 朝 8時半のスタート時の気温は 0度、ラウンド終了し…

感性を磨く:スロースイング・ドリル

注射で右膝に溜まった水を抜いて、ヒアルロン酸を注入。今まで動きが制約されていたのに、水を抜くとフルに動かすことができる。ゴルフは自粛かなぁ、と思いつつも、既に予約してあったゴルフスクールの練習に出かけた。 muranaga.hatenablog.com スイングで…

月例競技でライバルがベスグロを出した(入間CC)

マンションの理事会と日程が重なったことに加えて、膝に水が溜まってしまったため、新年最初の月例競技(Bクラス)に参加できなかった。しかしその隙(?)に、いつも一緒に回るライバルがベスグロを出したらしい。 ameblo.jp ここに書いてあるように、9番パ…

スイングにおいて気をつけるべきポイント、感じていること

ゴルフの感性を磨く。その一歩として、ナイスショットとミスショットの違いを感じたい。そのためには自分のスイングのチェックすべきポイントを押さえておきたい。 muranaga-golf.hatenablog.com 以前スイングで気をつけるべきポイントは次の四つだと書いた…

2023年初ホームコースは、バーディもあれば大叩きもあり。出入りの激しい中、さまざまなことにトライしている(入間CC AG)

2023年ホームコース初打ちは、暖かいゴルフ日和となった。ただ満員のせいかハーフ3時間、二つ前の組が打っていて 15分くらい待たされるショートホールもあった。入間カントリー倶楽部にしては珍しい状況である。 iruma-cc.co.jp 一昨日の東名カントリーでの…

バンカーショットはベタ足で!

バンカーショットが酷過ぎた。深く入り過ぎて出なかったり、トップして前方のアゴに当たったり。そこでゴルフスクールのコーチに、バンカーショットをしているつもりでショットを行い、見てもらった。そして以前と同じエラーを指摘された。すなわち: 右膝を…

ゴルフの感性を磨こう

2023年初のゴルフスクール。今年はコーチに 「頭で考え過ぎず、ゴルフの感性・本能を鍛える年にしてください」 と言われている。 muranaga-golf.hatenablog.com 感性を磨くために、大きく二つのことをアドバイスされている: 練習中、ナイスショットとミスシ…

2023年初打ちでチップイン・バーディ!しかしバンカーショットが下手過ぎて…(東名CC 裾野→桃園)

2023年の初打ちは、東名カントリークラブの裾野→桃園コースにて。前回来た時とは違い、今回は JLPGA のスタンレーカップと同じコースである。コースレート・ボギーレートとしては、ホームコースの入間カントリーと大きく違わないが、ワングリーンでアンジュ…

2023年:ラウンド数 44、ベストHDCP(JGA) 14.9

ハンディキャップ(JGA):15.7 ベスト・ハンディキャップ(JGA):14.9 平均スコア: 94.2 平均パット数: 33.0(1.83 / ホール) 平均ショット数(60Y以上):40.7 平均ショートゲーム数(60Y未満):51.8 平均ペナルティ数:1.8 ベストスコア: 79 ベスト…

2022年のゴルフを振り返り、2023年の目標を立てる

2022年、60歳のゴルフは、平均ストロークで 1打縮めたものの、目標未達に終わった。60歳の間にホームコースの月例競技の Aクラス入り、ハンデ 16未満をめざしたが、最終 17.2(ベスト 16.9) と、あと 1ストローク及ばなかった。 それに伴い、各種 KPI も未…