Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

終盤にダブルパーを叩いて「90切り」を逃がす(那須ゴルフ倶楽部)

ゴルフ場から望む茶臼岳が美しい。昨日の寒さで頂が白い。 茶臼岳 朝 7:30 から練習もせずにプレーする。冷え冷えとした朝の空気の中、体が思うように動かず、ドライバーやウッドの当たりが今一つ。そんな中 3番で 7m のパットが入ってボギー。これが入るこ…

急に気温が下がって初冬のゴルフ、ボールが見えなくなる直前でホールアウト(那須ゴルフ倶楽部)

3ヶ月ぶりに那須ゴルフ倶楽部でプレーする。3ケ月前は夏ゴルフ、今回は秋ゴルフ。そう思っていたのだが、今日から急に気温が 7度まで下がり、初冬のゴルフとなった。しかもこの日は朝から雨と強い風という天候であった。幸い僕たちは昼過ぎからのスループレ…

またも大叩き!ショットが定まらず、急傾斜のラフへ。ずるずると後退した(入間CC AG)

9.8ft と入間カントリー倶楽部らしいグリーンの速さになってきた月例競技。先週のプライベートなラウンドに引き続き、大叩きのホールが2つもあって、スコアメイクできなかった。1ヶ月前、足を怪我していてパーオン率 0% でも「90切り」していたので、「90切…

一定のリズムとテンポで、スイング全体で腕と体を同調させる

ゴルフスクールのコーチに、昨日のドライバーショットの不安定さを報告、スイングを見てもらう。 アドレス・構えはよくなった フォローで左肘を引く動きはだいぶ改善されている 左肘を引くと、球は右にも左にも行く 今回「気になる」と指摘されたのは、次の…

OB ありシャンクありバンカーあり。3ホールで大叩き!(入間CC AG)

台風一過の晴れ、風はそれなりに吹いているもののゴルフ日和となった。気の置けない友人たちとホームコースをまわる。このところ 80台のスコアが続いていたので「90切り」を目標に臨んだが、気合が入り過ぎたのか、1番から +4 と叩く。その後も 5番で +4、12…

思い出深いデイスターゴルフクラブが営業終了。思いがけない展開が待っている?!

千葉県にあるデイスターゴルフクラブが、2021年12月30日をもって営業するとのこと。先日、デイスターゴルフでプレーした友人から聞いた。そして親会社である大林組から 8月31日付でプレスリリースが出ている。 www.obayashi.co.jp デイスターゴルフクラブは…

コントロールショットとランニング・アプローチの可能性に気づく(入間CC AG)

台風の雨のせいで 9月19日にホームコースがクローズした結果、僕のように急きょ、23日にラウンドの予定を変更した人が多かったらしい。それにしても 50組は詰め込み過ぎである。進行が遅く、多い時には 2組、打つのを待たされた。その結果、ハーフをまわるの…

アドレスに始まり、アドレスに終わる

アドレスに気をつけて、ハーフショット、ハーフスイングでスイングを立て直す練習を続けている。左足の甲を痛めているが、幸い、ハーフショットをしている限りは痛まない。 練習場とラウンドでのアドレスの違いについて指摘を受けていたが、練習場でもアドレ…

何とパーオン率0%!それでも「90切り」した開場記念杯(入間CC AG)

今日はホームコースである入間カントリー倶楽部の開場記念杯。A・Bクラスともに白ティーからのハンディキャップ戦である。同じレギュラーティーから、 2週間前には 86、1週間前の月例競技では 94 という成績であった。せめて月例競技の敵は討ちたいところで…

3パット4回!月例競技ではなかなかいい結果を残せない(入間CC AG)

9月の月例競技は A・B 両クラス同時開催。Aクラスは OUT スタート、Bクラスは IN スタート。19 のハンディキャップを貰い、91 のパープレーを目標としてスタートした。 左 OB、右 池の10番ホール。朝一番のドライバーショットは(池を怖れたのか)何とチーピ…

練習場とコースで何が違うのか?ラウンド中の映像を分析する

このところドライバーショットは「擦りスライス」となったり、アイアンも捕まらずに右にプッシュアウトしたりする。左肘が引けてフェースターンが不足しているというのが見立てだが、コーチに「ラウンド中のスイング映像を撮ってきてください」と言われる。…

1週間前は黒ティーにやられたが、白ティーでリベンジを果たす(入間CC AG)

気の置けない友人たちと猛暑の中、ホームコースをまわる。ちょうど一週間前に、黒ティー(フルバック)に挑戦して 100 叩きしたばかり。ショットも不調で、コーチには「ラウンド中のスイング映像を撮ってきてください」と言われており、友人にカメラマンをお…

ハーフショットでスイングを立て直す

先日のラウンドでは、ドライバーショットで球を捕まえられず、右に出てスライスする「擦り球」が出ていた。他のクラブでも同じように右に出てスライスする。 自分なりに分析すると「フォローで左肘が引ける」という昔の悪い癖が出ていたように思う。このとこ…

ホームコースの黒ティーに再挑戦!またも高い壁に跳ね返される(入間CC AG Full Back)

上級者の友人に誘われ、理事長杯予選でパーが一つも取れなかったホームコースの黒ティー Aグリーンに再挑戦!しかしあえなく、その高い壁に跳ね返された。OUT:49、IN:51 の 100。これまで黒ティー Aグリーン(コースレート:72.0、スロープレート:125)に…

雨の中、100 を叩いてがっくり(500C AG)

1ヶ月ぶりのラウンドは友人のホームコースへ。前線が停滞して全国的に大雨。ファイブハンドレッドクラブも 1mm から 2mm の雨。さらにときおり強風も吹いて、激しく降ってきた。 muranaga-golf.hatenablog.com 久しぶりに雨の中をラウンドしたが、それは言い…

ツアープロは東京オリンピックの試合をどう見たか?

ゴルフスクールでの練習の後、ちょっとだけコーチと東京オリンピックのゴルフ談義をした。 muranaga-golf.hatenablog.com 練習場所属の矢部昭プロと一緒にテレビ観戦したり、そうでない時はあとから話を聞いたりしたそうだが、「ツアーで戦ってきたプロは、…

腕と上体の同期を気にしていたら、下半身の動きが疎かに。「右足ベタ足」を思い出せ!

台風が近づいてかなりの雨が降る予報のため、月例競技への参加は見送り、ゴルフスクールへ。練習場のリノベーション工事も無事終わったようだ。新たにバンカー練習場もできて、コーチには「ぜひ練習してください」と言われている。 雨と風の中の練習 muranag…

「腕の振りと上体の回転の同調」についての補足

「腕の振りと上体の回転を同期・同調させる」ことについて、もう少し補足しておく。 muranaga-golf.hatenablog.com コーチに言われたのは、「ゴルフのスイングを安定させたいのはわかるが、スイングに安定はない。常に調整の繰り返し」ということである。腕…

腕の振りと上体の回転を同期・同調させる

今年の冬の間に取り組んできた技術テーマは2つ: バックスイングで伸び上がらずに、深く捻転する フィニッシュを決め、スイング全体のバランスを整え、ミスを感じ取る muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com 春になって、ようやくその…

午前スルーで 1.5ラウンド!スイングを見失ってしまった?(那須ゴルフ倶楽部)

那須ゴルフ倶楽部2日目は、朝 7:30 からスルーで 1.5 ラウンドする。ツーサムで空いているからこそのスピード(80分/ハーフ)。 昨夜、少し飲み過ぎたか、体調は万全とは言えず、ショットは全然ダメ。ドライバーはテンプラが多過ぎ。アイアンは左右に乱れ…

ショットの精度が求められるコースと夏ラフにやられた(那須ゴルフ倶楽部)

名匠・井上誠一の処女作と言われるコース、那須ゴルフ倶楽部でプレーする機会を得た。1936年開業の伝統的なゴルフ場である。9時過ぎに東京駅を出発、新幹線とクラブバスを乗り継いで2時間ほどで到着する。昼食を食べてから、午後スループレイで1ラウンドをま…

雷で35分中断した月例競技、再開直後に2連続トリプルボギーを叩くも粘り続けた(入間CC AG)

7月の月例競技は、最終組として 8:56 OUT からスタートした。晴れてはいたものの、午後から雷雨の予報。その予報通り、雷雲が接近して 13:25 から 14:00 まで 35分、プレーを中断、避雷小屋でじっと待つこととなった。12番バーディー、13番パーといい調子で…

雨と霧の中、ウッドとアイアンのミス連発(500C BG)

友人のホームコース、ファイブハンドレッドクラブでのスループレイ。朝は直前まで降らない予報、雨雲の切れ間の予報だったにもかかわらず、ゴルフ場ではしとしとと雨が降っている。レインウェアを着て傘を差す必要があったのは、幸い最初の3ホールくらいで…

大雨の中、奇跡的にラウンドできた!(東京バーディC)

創立記念日で会社はお休み。ずいぶん前からゴルフに行くことにしていたものの、当日は大雨。どう見てもゴルフなど出来そうもない天気である。長傘を持って、家の玄関を出る時には「男子高校生か!」と家族に突っ込みを入れられつつも、ゴルフ好きのおじさん…

最寄りのゴルフ練習場の工事の様子

最寄りのゴルフ練習場で、ポールの点検・修理・塗装の工事が行われている。3階打席はクローズされていたが、工事開始から1ヶ月半。めでたく復活した。 2021年5月11日、5月16日 2021年5月23日、5月30日 2021年6月6日、6月27日 muranaga-golf.hatenablog.com …

インパクトシールで自分の打点の傾向を知る

スイングフォームはある程度固まってきた感がある。しかしミート率が今一つ安定しない。特にアイアンはミスが多い。打点を安定させるのが課題である。 井上透プロコーチは言う。「芯に当てる努力をして作り上げたものがいいスイング」「その努力なしに、いく…

パーが一つも取れず、悔しい理事長杯デビューとなった(入間CC AG Full Back)

ハンデが 18 になって資格を得たことだし、Bクラスの月例競技仲間に勧められて、軽い気持ちでエントリーした理事長杯予選。コースハンデ 20 を貰い、ボギーペースを守って 92(Net 72)で回ることを目標に臨んだのだが…。IN:49、OUT:50、99(36パット)を…

ゴルフ漫画『オーイ!とんぼ』の効用

週刊ゴルフダイジェストに連載されているゴルフ漫画『オーイ!とんぼ』。ゴルフの心・技・体を熟知した作家が、女子ゴルファーの成長を描く。最新号の第333話では、クラブの重心特性に基づく挙動を、わかり易く紹介している。 週刊ゴルフダイジェスト 2021年…

全米オープンゴルフを観るべく、Golf Network+(ゴルフネットワーク プラス)に加入した

今年の全米オープンゴルフは、地上波や BS での放映はない。友人はスカパー!に加入して観ることにしたらしい。僕は、いつもスコア管理に使っていた Golf Network の有料会員、 Golf Network+(ゴルフネットワーク プラス)に加入することにした。「加入した…

ブログへのアクセスがなぜか急増

深夜にブログを更新、その直後からアクセスが急増して、結果的にその日1日のアクセス数は、ふだんの20倍近くである 5,500 にまでのぼった。 アクセスが急増したのは「クラブセッティング:3W を抜いて、7W を入れるか?ウェッジを増やすか?」と言う記事。自…