Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

「地面反力」を使う左足の踏み込みを勧められたが、まだ早い。その前に取り組むべきテーマがある

昨日一緒にラウンドしたシングルプレーヤーの友人は、切り返しでの左足の踏み込みにハマっている。左足の「地面反力」を使うことで飛距離が伸びるとのこと。僕にもしきりに勧めてくる。確かにホームコースのバックティーからは、ドライバーの飛距離が求めら…

バックティーから「90切り」をめざす。前半はよかったが、バンカーショットのミスをきっかけに後半崩れた(入間CC Back AG)

上級者の友人とホームコースのバックティーから回る。暖かく風も弱いゴルフ日和。直前のゴルフスクールで「バックスイング時に左肩が下がっている」と指摘を受け、その修正がまだできていない状態でのラウンドとなった。 バックティーからの「90 切り」に向…

4ヶ月連続のベストグロスがかかった B クラス月例杯。80台をめざすも、ショートゲームのミスが多く撃沈…(入間CC AG)

気温は 11度まで上がったものの、先週に引き続き、6m/s の強風が吹くホームコース。4ヶ月連続のベストグロスがかかった B クラス月例杯(ハンディ 15以上)に参加する。試合開始前から「自分で自分にプレッシャーをかけてどうする?」とも思うが、ベストグロ…

吉本巧プロが説く「85 を切るマネジメント術」

半年ほど前、「吉本巧の YouTube ゴルフ大学」で話された「85 を切るための 10ヶ条」を紹介した。85 は「90台の世界」と「70台の世界」という全く違う世界の境目のスコアであり、90台の世界の技術・スキル・考え方では、70台の世界に行けないと、吉本プロは…

クラブによって、リリースのタイミングが違うことが Jacobs 3D / GEARS で解明されていた

ヘッドを走らせるリリースのタイミングが思っていたよりも早く、P5 - P6 であることを、『Golf Science』という本で確認したばかり。 muranaga-golf.hatenablog.com Swing Tips You Should Forget (English Edition)作者:Jacobs, Michael,Webb, ShaunAmazon …

スイングにおいて気をつけるべきポイント、すなわちラウンド時のチェックポイント(2024年3月)

スイングの根幹はほぼ固まってきたと思う。ミスにつながるのは、力みとタイミングのズレである。それを避けるべく、2024年3月時点での技術的な注意点を、ここでまとめておく。 この半年間の練習テーマであり、特にラウンド時に思い出してチェックしたいポイ…

風速 7m の強風に対応できず。本番でのショットがなかなか安定しない(入間CC AG)

練習場ではまずまずだが、本番のコースではショットが荒れる。特に風速 7m もの強風が吹くと、切り返しからダウンスイングで力が入り、大きなミスショットとなる。ドライバーショットが右に左に大乱調。気の置けない友人たちをホームコースに招いてのラウン…

重心管理をしながら「引いて、引く」練習器具 3D Swing Mentor の 2024年モデルが発売された

3年ほど前、「Jacobs 3D に基づくスイング練習器具 3D Swing Mentor は『うねり棒』の改良版?」という文章を書いた。 muranaga-golf.hatenablog.com 最近になって、Jacobs 3D の日本人アンバサダーである松本協プロ(『ゴルフの力学』の著者。金融マンだっ…

昭和の教え方で「地面反力」を習っている

ここ数ヶ月のテーマであったバックスイングについて、だいぶ改善されてきたので、ゴルフスクールでは、新たなテーマとして「右足を使った下半身の動き」に取り組み始めた。 コーチ曰く「昭和の教え方」だそうだ。僕自身は科学的根拠に基づいたアプローチに惹…

「ヘッドを走らせる」ためのリリースポイントはどこか?正しいレートヒットとは?

「ヘッドを走らせる」、そのために(手首を)リリースする。そういう教えを受けてきたが、ここにきて大きな誤解をしていたかもしれないと気づいた。 インパクト時に右手首をリリースする(右手首の背屈を解放する)ことで、インパクトゾーンで「ビュン」とヘ…

気温3度、霧雨の真冬のゴルフ。ショット・アプローチのミス多発、バンカーに7回も入れてしまった(東急 700C 西)

富士通レディースが開催される東急セブンハンドレッドクラブ西コースに初挑戦する。18番に絶壁のバンカーが待ち構えている。 せっかくの機会なのに、あいにくのお天気。傘をさすほどではないが霧雨がずっと降り続けている。気温3度。風も強い。 いつもは渋…

「芯を外してもロングパットの距離が変わらない」という Ai-ONE 2-Ball DB パターを買ってしまった

ゴルフの科学が好きだし、技術に裏づけされた道具が好きである。裏返せば、クラブメーカーのテクノロジー・マーケティングに弱い。 muranaga-golf.hatenablog.com 「AI を使ったフェースの設計により、芯を外してもボールスピードが落ちず、ロングパットの距…

ドライバー乱調!それでも後半立て直し、何とかハンディ通りのスコアに(紫CCあやめ 西 あやめG)

最高気温は 13度まで上がり、風もなく、絶好のゴルフ日和。河川敷でデビューした後輩の 2回目のラウンドを、フラットで距離の短い紫カントリークラブあやめコースで行う。2戦目で、バーディとパーを取るなんて、ゴルフのセンスがありそう。それに対して、今…

ゴルフに対する科学的なアプローチ

ゴルフのスイングのメカニクスについては、科学として理論的・実験的な研究対象になるし、GEARS などの計測機器の発達により、かつて提唱された理論やモデルが、データに基づいて解明・証明されてきている。 一方、スイングという行為については、その内的な…

わがホームコース、入間カントリー倶楽部がホトゴルフで紹介されました!

わがホームコース、入間カントリー倶楽部が、芸人・蛍原徹さん(蛍ちゃん)の YouTube チャンネル、ホトゴルフでが紹介されました! ameblo.jp 2024年 1月 9日に OUT コース(距離の長い A グリーン)を回った様子が、2回に分けて配信されました。 www.youtu…

冬芝からのアプローチミス多く、80台という目標は達成できず…。しかし B クラス月例杯で 3ヶ月連続ベストグロス!(入間CC AG)

ホームコースの B クラス月例杯に参加する。A クラス入りをめざす以上、80 台は出したい。冬の難しいコンディションということを考え、89(OUT: 45 IN: 44)を目標スコアとして臨む。しかし先週バックティーから大叩きして以来、ショットの不調は続いており…

不調を立て直すべく、3夜連続で練習。でも不安しかない

不調のため、めずらしく3夜連続で練習。 初日は先日の大叩きの要因分析を自分なりに行う。 2日目の昨夜は、ゴルフスクール。僕のショットを見たコーチから「バックスイングが浅くなり、(無意識のうちに)打ちに行っていた」という自己分析は当たっていると…

ショットが大乱調!OB 2発・3 ペナルティで「100叩き」(入間CC Back AG)

ホームコースにて、3週間ぶりのラウンド。Bクラスの月例競技でベスグロが続くなど、まずまずの調子なので、練習も兼ねてバックティーから回ったが、好事魔多し。ショットが大乱調で、OB 2発・3 ペナルティ、「100叩き」してしまった。ショックである。先月は…

新たな室内用練習道具は「藤田タッチマット」:アプローチ・イップスにならないよう、ほどほどに

冬は室内練習である。そのための練習道具はいろいろ取り揃えてある。このたび 1 - 2ヤードのアプローチ練習用に、藤田寛之プロが開発した「藤田タッチマット」を新たに導入した。 藤田プロ監修の練習器具では、パターマットにお世話になっていた時期がある(…

最後まであきらめない泥臭いゴルフで、Bクラス月例杯、2ヶ月連続のベストグロス!(入間CC AG)

ホームコースである入間カントリー倶楽部の Bクラス 1月度月例杯は、前日に雪が降って氷点下まで下がり、気温 2度のスタートとなった。コースハンディ 15 なので パープレイは 87 だが、冬の難しいコンディションを考え、89 (OUT 45 / IN 44)を目標として…

入間カントリー倶楽部がリソルグループになって変わったこと

去年、ホームコースである入間カントリー倶楽部がリソル・グループになって 4ヶ月が過ぎた。 muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com いくつか変化点がある。まず、いいところ: 同じリソル・グループのゴルフ場に優待割引で行ける 真名…

痛恨のミス!バックティーから 80台へあと一打及ばなかった(入間CC Back AG)

2024年初打ちとなる新年杯は、パーがたった一つというフラストレーションの溜まるゴルフだったので、そのリベンジを果たすべく、3連休の初日、再びホームコースを訪れる。3連休の中で最も暖かく風がない予報の日でもあり、メンバーである 2人の友人を誘った…

新年杯に初参加!「乗らず、寄らず、入らず」でパー1個だけ…(入間CC AG)

2024年の初打ちは、ホームコースの新年杯!シングルプレーヤーの友人と一緒に参加した。僕は今回が初参加。A・B クラス混合で同じレギュラーティー(白)からラウンドする。最高気温は 8度という寒さだったが、風がなく、ジャケットを着ずにプレーすることが…

2024年:ラウンド数 10、ベストHDCP(JGA) 15.2

ハンディキャップ(JGA):15.5 ベスト・ハンディキャップ(JGA):15.2 平均スコア: 94.0 平均パット数: 32.5(1.82 / ホール) 平均ショット数(60Y以上):40.2 平均ショートゲーム数(60Y未満):52.9 平均ペナルティ数:0.9 ベストスコア: 86 ベスト…

2023年のゴルフを振り返り、2024年の目標を立てる

ゴルフを始めて15年。2023年、61歳の 1年間のゴルフで特筆すべきは、人生初の 70台を達成したことである。しかも 2回(1月、11月)。79 というスコアによりハンディキャップが 14.9 となり、3月に 1回だけ A クラスの月例競技に出ることができた。11月のラウ…

冬ゴルフ旅 2日目:前日の好調はどこへやら?ピート・ダイ設計の難コースの罠にハマり「90切り」できず

冬ゴルフ旅 2日目。スパ&ゴルフリゾート久慈での朝風呂、そしてわら納豆のついた朝食(さすが茨城)の後、友人の車で新・西山荘カントリー倶楽部に向かう。 クラブハウスに足を踏み入れた途端、ドーム状の立派な天井にびっくりさせられる。広々としたロビー…

冬ゴルフ旅 初日:中部銀次郎監修のコースに挑戦!グリーンに苦しむも何とか 80台(スパ&ゴルフリゾート久慈)

気の置けない友人たちと4人で、初日はスパ&ゴルフリゾート久慈をラウンドして1泊、翌日は新・西山荘カントリー倶楽部に行く冬ゴルフ旅。 ホームコースの入間カントリー倶楽部がリソルグループになったのに伴い、同じグループ傘下のいくつかのゴルフ場の優…

飛距離の源泉、フル・バックスイング時の打点を安定させたい

最近、ドライバーの方向性を上げるために、80%くらいの力感で振っており、フェアウェイキープ率が 60% を超える、したがってよいスコアが出るなど、一定の成果を収めている。ウェッジを使って、スリークォーターの振り幅でコントロールショットするくらいの…

月例杯 B クラスでベストグロスの 84!NET 69 で2位入賞!(入間CC AG)

穏やかに晴れた冬の日。気温は20度近くまで上がり汗ばむような陽気となった。ホームコースでプレイするのは1ヶ月半ぶり。2023年最後の月例杯(Bクラス)である。 このところドライバーの方向性が安定してきたこともあり、今日は何とフェアウェイキープ率 71%…

河川敷ゴルフ場って、こういうところなのか!(アジア取手CC West→IN)

ゴルフの練習を始めて数ヶ月経った後輩のコースデビュー。初めての人が気兼ねなく回れるのなら河川敷ゴルフ場ということで、アジア取手カントリー倶楽部に行く。僕にとっても初めての河川敷ゴルフ場。アウェー感満載で、びっくりすることが多かった。コスト…