Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2018-01-01から1年間の記事一覧

高低差を考慮した正確な距離が、片手で測定できるレーザー距離計:Coolshot Pro Stabilized

僕に刺激されて、友人のシングルプレーヤーが「うねり棒」を購入したが、一方、僕も彼に刺激されて、レーザー距離計を買ってしまった。NIKON Coolshot Pro Stabilized である。Coolshot Pro StabilizedNikon ゴルフ用レーザー距離計 COOLSHOT PRO STABILIZED…

2018年打ち納めは少し残念な結果に終わる(入間CC BG)

ホームコースである入間カントリーにて、2018年打ち納め。ボギーペースで頑張りつつも、思いがけない OB やペナルティーのミスが出て、IN:46(16パット)、OUT:48(18パット)の 94(34パット)という結果となった。2週間前のバックティーからのラウンドと…

桑田泉の「クォーター理論」のコミック本、待望の中級編へ。レッドベターの教えとの「決別」も語られる

ティーチング・プロ桑田泉の「クォーター理論」については、コミック本のシリーズが出ていて、わかり易い解説がなされている(少々まわりくどく、繰り返しが多いが)。そのコミック本の第6弾にて、「クォーター理論」の中級編「7ポイント」が、市販本として…

シングルプレーヤーが「うねり棒」を使ってみると…

三觜プロが考案した Tour Pro Swinger、通称「うねり棒」 を、僕はいち早く入手し、家での素振り練習に取り入れている。昨日のホームコースでのラウンドの合間に、友人のシングルプレーヤーにお貸しして使ってもらった。Tour Pro Swinger、通称「うねり棒」…

シングルプレーヤー2人とラウンド、彼我の差を感じ取る(入間CC Back BG)

ホームコースである入間カントリーにて、前日予約のサービスを使って、2人のシングルプレーヤーと一緒に、バックティーからラウンドする。うち一人はホームコースを紹介してくれた友人である。僕自身の出来はともかく、平均80台前半の彼らとの差・違いを感じ…

目の前で友人がホールインワン!(南総CC 東コース)

気の置けない友人たちと、南総カントリークラブの東コースを初めてまわる。4番ショートホール、ピンまで 138ヤード。オナーである友人が打った球は少しドローしながら、真っすぐピン方向へ。ガシャっという音がした後、球が見えなくなった。「え?まさかホー…

難コースでのラウンドレッスンでショットが大荒れ、ふがいない結果に終わる(沼津GC:伊豆→駿河)

沼津ゴルフクラブにてのラウンドレッスンは、ショットが大荒れで、伊豆:52、駿河:50 の 102(39パット)を叩き、ふがいない結果に終わった。いつものことだが、コーチの前だと力が入るのか、なかなか練習場のようなスイングができない。しかも沼津GCは難コ…

調子は悪くないものの、肝腎なところでミスが出て「90切り」を逃す(入間CC)

ホームコースにて 3週間ぶりのラウンド。前回は 100 を叩いているのでリベンジを期して臨む。ドライバーをはじめ、ショットの調子は悪くない。パッティングも 3m 程度がワンパットで決まる。OUT では 4番までボギーペースをキープ、難しい 5番、6番で寄せワ…

ショット乱調、ショートゲームで粘るも「ジャスト 100」を叩く(入間CC)

久しぶりに晴れ渡り、絶好のゴルフ日和。ここのところショットの調子も悪くないし、ホームコースだし、好スコアを期して臨んだホームコースでのラウンド。しかし好事魔多し。IN スタート、最初の 4ホールまではパーも二つ取れてよかったが、14番の短いミドル…

スイングのチェックポイント(2018年10月)

スイングの土台が出来上がってきたとは言え、なかなかミートしない時がある。調子が今一つの時のチェックポイントをまとめておこう。あくまで、切り返しでタメを作ることをテーマにしている2018年10月時点でのチェックポイントであるけれども。 症状: 出球…

ショットは上々、パットに課題、なかなか 90 を切ることができない(南総CC西コース)

新しい会社でのコンペ「芝大門青空会」は、南総カントリークラブ西コースでの開催となった。1ヶ月前に 95 でまわったコースでもあり、90台前半を目標にして臨む。スタート時間が早く、ショット練習なし、パット練習もほどほどに開始。前半 4 ホールくらいは…

秋雨の降りしきる中、90台前半のスコアで粘ることができた(入間CC)

大型の台風が日本に近づき、秋雨が降る中、一ヶ月ぶりにホームコースをまわる。前日にスタート時間を 2時間早めたおかげで、前半 OUT はレインウェアなしでまわれたが、11:30 過ぎの IN は雨が降りしきり、セルフプレーだったこともあり、修行のようなラウン…

10年もかかって、ようやくスイングの土台ができあがってきた気がする

46歳で始めたゴルフ。近くのゴルフ練習場のスクールに飛び込んで10年が過ぎ、ようやく土台となるスイングが身についてきた気がする。まだスコア向上につなげられてはおらず、ハンデも20前後だが、特にアイアンが安定してきて、練習場で出る球筋は再現性が高…

M Gloire が気になる中、Rogue Star ドライバーを試しに打たせてもらった

昨日、友人がドライバーを Rogue Star (SRシャフト)に新調していたので、朝の練習の時に数球打たせてもらった。店頭で見た時は、ヘッドが後ろに尖っていて、今ひとつ好みの形状ではなかったのだが、実際に構えてみるとそんなに大きな違和感はなかった。 僕…

アイアンはよかったが、ウッドでの OB 2発でスコアを作れず(南総CC 西コース)

長年のゴルフ仲間(ライバル)が、南総カントリークラブの会員になったので、早速、気の置けない友人たちと挑戦した。残念ながら、天気は雨。ちょうど自分たちが上がる頃になって、ようやく晴れてきた。 前半 IN は 4ホールまでパーオン 3回、+2 と上々のス…

距離のあるコースで、半年ぶりに「90切り」(千葉夷隅GC 西→東)

少し暑さが和らぎ、気温 30度ほど。千葉夷隅ゴルフクラブに、2年ぶりに挑戦。ここは広くフラットだが距離のあるコース(コースレート:70.1)で、かつて「100切り」したのは 1回だけだったが、今日はショットの調子がよく、半年ぶりに「90切り」することがで…

気温 35度を超える猛暑にやられた(入間CC OUT→IN)

ホームコースにて友人 3人とゴルフ。今年の酷暑は8月下旬になっても終わらない。途中、暑さにやられてバテてしまい、気温 35度を超える猛暑日にゴルフをやるべきではないことを改めて認識した一日となった。 前半 OUT は気温 32度くらいで何とかなった。パー…

那須ゴルフ合宿 2日目:難コースの罠にハマり「100叩き」(ニューセントアンドリュース OUT→IN)

ニューセントアンドリュースは、設計者であるジャック・ニクラウスが自ら「難しくし過ぎた」というほどタフなコース、池とバンカーが毎ホールプレッシャーのかかる位置に配置され、大きな口を開けて待っている。グリーンのアンギュレーションもきつい。 結局…

那須ゴルフ合宿初日:初めてのコースでまずまずのゴルフ(塩原CC 中→南)

去年に引き続き、気の置けないゴルフ仲間たちとの 1泊2日の那須ゴルフ合宿。台風が接近しており、天候が危ぶまれたが、変則的に左に(西に)フックしていく台風だったため、那須方面の天気は小雨程度で済んだ。新幹線はえきねっとで予約したのだが、35%引き…

「うねり棒」による素振りの効果

三觜喜一プロの YouTube 動画を繰り返し参考にしている。アベレージ・ゴルファーが身につけるべきスイングとしては少し高度で、昨年そのお試しの体験レッスンを受けた時には、今まで習ってきた動きとの違いが大きく、その後、却って調子を崩してしまった。し…

入会から1年、ようやくホームコースの月例競技にデビューした(入間CC IN→OUT)

7月7日から1泊2日でゴルフスクールの伊豆合宿が予定されていたのだが、天気予報は雨。早々と水曜日に中止が決まった。それを機に、7月8日、ホームコースである入間カントリー倶楽部の月例競技会(HDCP 16以上の Bクラス)にデビューすることにした。会員にな…

ボールを叩かない「左下半身主導の切り返し」「右足ベタ足」について、ようやく何か掴んだ気がする

冬から取り組んできたスイング改造については、下記に詳しい: 「左下半身主導の切り返し」とそれによって「タメを作る」 右足ベタ足による「下半身・足の動きの安定」 これらのスイング改造が、半年あまりを経てようやく身につきつつあるような気がする。少…

ゴルフ:2018年上半期を振り返る

2018年上半期のゴルフを振り返る。通算成績は下記の通り: 平均スコア: 96.8 平均パット数: 32.8(1.82 / ホール) ベストスコア: 83(2018.1.13:入間CC) ベストパット数: 30(2018.4.28:沼津GC) ベストハーフ: 40(2018.1.13:入間CC) パーオン率…

霧雨で空いていたホームコースで 1.5ラウンド!80台には一歩及ばず(入間CC AG IN→OUT→IN)

梅雨入りして、週末の天気予報が気になる今日この頃。「1mm-2mm 程度の雨なら大丈夫。やるよ。」という心強いゴルフ仲間たちと、ホームコースへ。幸いほとんど雨は降らず、時おり降っても霧雨程度だった。シニアな会員が多いせいか、既に金曜日の時点でキャ…

ラウンドレッスンで今年ワースト!残念だが、よい学習の機会になったと前向きに考えよう(入間CC BG OUT→IN)

今週末は、コーチ夫妻を自分のホームコースにお誘いしてのラウンドレッスン。このところショットも上り調子だし、90台前半のスコアも出ているし、コーチの前で 80台 と意気込んで臨んだのだが…。ドライバーもアイアンも右に大きく曲がり、OB 2発、ペナルティ…

スイング改造の成果?1バーディ6パー、しかし大叩きもあって 80台には届かず(入間CC AG IN→OUT)

「下半身主導の切り返し」というスイング改造にずっと取り組んでいるが、ドライバー以外については打てるようになりつつある。一方、ドライバーはバックスイングからの切り返しのタイミングが安定せず、1週間前の練習では壊滅的に当たらなかった。「もしかし…

コースレッスンの成果もあって、ようやく復調の兆しが見えてきた(入間CC AG OUT→IN)

1年に 1-2回のペースで、大学の同じ学科だった同級生たちとラウンドしているが、今回は去年僕が会員になった入間カントリー倶楽部にて。数ヶ月前は80台が出ていたのに、このところ 90台後半や「100 叩き」が続いている。ハンディキャップも 21.9。これが自分…

ショートウッドからユーティリティに、セッティングを変えてみた

ホームコース用とビジター用、それぞれのクラブセットを準備しているが、ホームコースではショートウッドではなくユーティリティ(ハイブリッド)を使うようになった。ビジター用でも、テーターメイドのアウトレット店にて、旧モデルがマークダウンしたのを…

難コースでのコースレッスン、残念なスコアに終わったが伸び悩んでいる原因が判明した(沼津GC: 駿河→愛鷹 AG)

改造中のスイングも練習場ではそこそこ打てるようになったのに、コースではミスショットが多く、またアプローチのシャンクもあって、このところスコアがよくない。今年 1月には 80台が連続して出たのに、今は 100前後と低迷中。そんな時、沼津GC でのラウン…

ミスショットとシャンクの連発で苦戦する中、長年のライバルが完璧なゴルフで初の「80台」達成(入間CC AG OUT→IN)

練習場で少しづつ成果が出始めたスイング改造。コースでもそれを発揮すべく臨んだが、あえなく散ってしまった。相変わらず、いいショットとミスショットの差が激しい。芯を食った 6I アイアンはキャリーで 160ヤード飛ぶ(2番ホール)。しかしそれ以外のショ…