Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋のゴルフ旅2日目:70台達成は一夜限りの夢だった…(妙義CC)

ゴルフ人生2回目の 70台達成から一夜が明けた。朝の露天風呂で空が白み始め、朝食の時には眼前の妙義山に朝日が当たる。前日とは打って変わり、最高気温 10度に満たない冬のゴルフとなった。風も結構吹いている。 時間帯によって表情を変える妙義山を眺めな…

晩秋のゴルフ旅初日:ショット好調で 70台!ハーフ 38 は自己ベスト更新!(梅ノ郷GC)

晩秋の群馬へのゴルフ旅に、お誘いを受けて参加した。初日は梅ノ郷ゴルフ倶楽部、2日目は妙義カントリークラブをまわる。妙義グリーンホテル泊。 朝5時前に家を出て始発列車に乗り、立川駅でピックアップしてもらい、途中で車を乗り換え、事故渋滞の関越自動…

本番に強くなるには?最近のゴルフを反省する

9月の 3連続 80台という調子はどこへやら。10月は 90台のゴルフに戻り、挙げ句の果てには、11月に入って 3連続で 100 叩きしている。オークビレッヂ、ホウライと難しいゴルフ場ではあったが…。 課題はハザードとグリーンへの対応である。それは本質的には、…

秋の那須ゴルフ旅 2日目:最高気温8度の冬ゴルフ、突然のドライバー乱調とアプローチミス連発に沈む(ホウライCC White)

秋ゴルフ旅2日目。朝、温泉に浸かった後、光雲荘の食べ切れないほどの美味しい朝食を堪能。 そしてホウライカントリー倶楽部の白ティーからセルフプレーで、初日のリベンジを期す。昨日は強風で体が冷えたが、今日は最高気温8度、しんしんと冷える冬ゴルフ…

秋の那須ゴルフ旅 初日:強風の中、難コースの青ティーに挑戦して打ちのめされる(ホウライCC Blue)

気の置けない友人たちとのゴルフ旅は、2日ともホウライカントリー倶楽部をまわることになった。そこで初日はキャディー付きで青ティー(レギュラー)、2日目はセルフで白ティー(フロント)に挑戦することにした。先週のオークビレッヂに引き続き、池が待…

美しくタフなコースで、去年同様、池に入れまくり、リベンジならず(ゴルフ5C オークビレッヂ)

1年ぶりに難コース、オークビレッヂに再挑戦するも、あえなく散った。 www.alpen-group.net 無難にパーでスタートしていったのだが…(10番) 無難にパーでスタートしていったのだが…。結局、池に6発も入れてしまった。うちグリーンエッジに残ったかと思っ…