Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習場とコースで何が違うのか?ラウンド中の映像を分析する

このところドライバーショットは「擦りスライス」となったり、アイアンも捕まらずに右にプッシュアウトしたりする。左肘が引けてフェースターンが不足しているというのが見立てだが、コーチに「ラウンド中のスイング映像を撮ってきてください」と言われる。…

1週間前は黒ティーにやられたが、白ティーでリベンジを果たす(入間CC AG)

気の置けない友人たちと猛暑の中、ホームコースをまわる。ちょうど一週間前に、黒ティー(フルバック)に挑戦して 100 叩きしたばかり。ショットも不調で、コーチには「ラウンド中のスイング映像を撮ってきてください」と言われており、友人にカメラマンをお…

ハーフショットでスイングを立て直す

先日のラウンドでは、ドライバーショットで球を捕まえられず、右に出てスライスする「擦り球」が出ていた。他のクラブでも同じように右に出てスライスする。 自分なりに分析すると「フォローで左肘が引ける」という昔の悪い癖が出ていたように思う。このとこ…

ホームコースの黒ティーに再挑戦!またも高い壁に跳ね返される(入間CC AG Full Back)

上級者の友人に誘われ、理事長杯予選でパーが一つも取れなかったホームコースの黒ティー Aグリーンに再挑戦!しかしあえなく、その高い壁に跳ね返された。OUT:49、IN:51 の 100。これまで黒ティー Aグリーン(コースレート:72.0、スロープレート:125)に…

雨の中、100 を叩いてがっくり(ファイブハンドレッドC AG)

1ヶ月ぶりのラウンドは友人のホームコースへ。前線が停滞して全国的に大雨。ファイブハンドレッドクラブも 1mm から 2mm の雨。さらにときおり強風も吹いて、激しく降ってきた。 muranaga-golf.hatenablog.com 久しぶりに雨の中をラウンドしたが、それは言い…

ツアープロは東京オリンピックの試合をどう見たか?

ゴルフスクールでの練習の後、ちょっとだけコーチと東京オリンピックのゴルフ談義をした。 muranaga-golf.hatenablog.com 練習場所属の矢部昭プロと一緒にテレビ観戦したり、そうでない時はあとから話を聞いたりしたそうだが、「ツアーで戦ってきたプロは、…

腕と上体の同期を気にしていたら、下半身の動きが疎かに。「右足ベタ足」を思い出せ!

台風が近づいてかなりの雨が降る予報のため、月例競技への参加は見送り、ゴルフスクールへ。練習場のリノベーション工事も無事終わったようだ。新たにバンカー練習場もできて、コーチには「ぜひ練習してください」と言われている。 雨と風の中の練習 muranag…

「腕の振りと上体の回転の同調」についての補足

「腕の振りと上体の回転を同期・同調させる」ことについて、もう少し補足しておく。 muranaga-golf.hatenablog.com コーチに言われたのは、「ゴルフのスイングを安定させたいのはわかるが、スイングに安定はない。常に調整の繰り返し」ということである。腕…