Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前半 7ホールまで絶好調!2オーバー、7パットで来ていたのに…(入間CC BG)

久しぶりにホームコースでラウンドする。10月はちょうどシニア選手権が開催中で、グリーンは 9.8フィートというスピードに仕上がっていた。大浅間へのゴルフ旅ではショットが不調だったが、その後ゴルフスクールのコーチから、「バックスイングでフェースを…

「左ハンドル」のバックスイングを思い出せ!

2週連続のゴルフ旅。心も体もリフレッシュする旅ではあったが、スコアは低調。ショットは不調のままであった。 ゴルフスクールのコーチから「気になる」と言って指摘を受けたのは、アドレスとバックスイングである。いずれも以前に指摘を受けている。アドレ…

秋のゴルフ旅第2弾2日目:バンカーショットのミス連続、100 を叩く(大浅間GC 白樺G 青Tee)

大浅間ゴルフクラブへの旅 2日目。ロッジから眺める八ヶ岳方面の眺めが美しい。朝5時、そして7時に写真に撮ってみた。そして浅間山も。 …と写真を載せている時点で、ゴルフの方は今一つだったことがわかる。昨夜、天ぷらが美味しくて(特にキノコの天ぷら)…

秋のゴルフ旅第2弾初日:OB 2発でスコアメイクできず(大浅間GC 白樺G)

先週の那須ゴルフ倶楽部に続き、今週は大浅間ゴルフクラブへ。秋のゴルフ旅、第2弾である。大浅間では、昨年は白ティーから「90切り」しているが、今年は途中から青ティーに変更。6,700ヤード超、コースレート 71.4、スロープレート 129 への挑戦となった。…

終盤にダブルパーを叩いて「90切り」を逃がす(那須ゴルフ倶楽部)

ゴルフ場から望む茶臼岳が美しい。昨日の寒さで頂が白い。 茶臼岳 朝 7:30 から練習もせずにプレーする。冷え冷えとした朝の空気の中、体が思うように動かず、ドライバーやウッドの当たりが今一つ。そんな中 3番で 7m のパットが入ってボギー。これが入るこ…

急に気温が下がって初冬のゴルフ、ボールが見えなくなる直前でホールアウト(那須ゴルフ倶楽部)

3ヶ月ぶりに那須ゴルフ倶楽部でプレーする。3ケ月前は夏ゴルフ、今回は秋ゴルフ。そう思っていたのだが、今日から急に気温が 7度まで下がり、初冬のゴルフとなった。しかもこの日は朝から雨と強い風という天候であった。幸い僕たちは昼過ぎからのスループレ…

またも大叩き!ショットが定まらず、急傾斜のラフへ。ずるずると後退した(入間CC AG)

9.8ft と入間カントリー倶楽部らしいグリーンの速さになってきた月例競技。先週のプライベートなラウンドに引き続き、大叩きのホールが2つもあって、スコアメイクできなかった。1ヶ月前、足を怪我していてパーオン率 0% でも「90切り」していたので、「90切…

一定のリズムとテンポで、スイング全体で腕と体を同調させる

ゴルフスクールのコーチに、昨日のドライバーショットの不安定さを報告、スイングを見てもらう。 アドレス・構えはよくなった フォローで左肘を引く動きはだいぶ改善されている 左肘を引くと、球は右にも左にも行く 今回「気になる」と指摘されたのは、次の…

OB ありシャンクありバンカーあり。3ホールで大叩き!(入間CC AG)

台風一過の晴れ、風はそれなりに吹いているもののゴルフ日和となった。気の置けない友人たちとホームコースをまわる。このところ 80台のスコアが続いていたので「90切り」を目標に臨んだが、気合が入り過ぎたのか、1番から +4 と叩く。その後も 5番で +4、12…