Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最寄りのゴルフ練習場の工事の様子

最寄りのゴルフ練習場で、ポールの点検・修理・塗装の工事が行われている。3階打席はクローズされていたが、工事開始から1ヶ月半。めでたく復活した。 2021年5月11日、5月16日 2021年5月23日、5月30日 2021年6月6日、6月27日 muranaga-golf.hatenablog.com …

インパクトシールで自分の打点の傾向を知る

スイングフォームはある程度固まってきた感がある。しかしミート率が今一つ安定しない。特にアイアンはミスが多い。打点を安定させるのが課題である。 井上透プロコーチは言う。「芯に当てる努力をして作り上げたものがいいスイング」「その努力なしに、いく…

パーが一つも取れず、悔しい理事長杯デビューとなった(入間CC AG Full Back)

ハンデが 18 になって資格を得たことだし、Bクラスの月例競技仲間に勧められて、軽い気持ちでエントリーした理事長杯予選。コースハンデ 20 を貰い、ボギーペースを守って 92(Net 72)で回ることを目標に臨んだのだが…。IN:49、OUT:50、99(36パット)を…

ゴルフ漫画『オーイ!とんぼ』の効用

週刊ゴルフダイジェストに連載されているゴルフ漫画『オーイ!とんぼ』。ゴルフの心・技・体を熟知した作家が、女子ゴルファーの成長を描く。最新号の第333話では、クラブの重心特性に基づく挙動を、わかり易く紹介している。 週刊ゴルフダイジェスト 2021年…

全米オープンゴルフを観るべく、Golf Network+(ゴルフネットワーク プラス)に加入した

今年の全米オープンゴルフは、地上波や BS での放映はない。友人はスカパー!に加入して観ることにしたらしい。僕は、いつもスコア管理に使っていた Golf Network の有料会員、 Golf Network+(ゴルフネットワーク プラス)に加入することにした。「加入した…

ブログへのアクセスがなぜか急増

深夜にブログを更新、その直後からアクセスが急増して、結果的にその日1日のアクセス数は、ふだんの20倍近くである 5,500 にまでのぼった。 アクセスが急増したのは「クラブセッティング:3W を抜いて、7W を入れるか?ウェッジを増やすか?」と言う記事。自…

クラブセッティング:3W を抜いて、7W を入れるか?ウェッジを増やすか?

カリスマ・フィッター鹿又芳典氏のクラブ・セッティングの考え方が興味深い。 ウェッジの本数を増やす: ロフトを4度刻みにして、100ヤード以内をストレスなく打つ。 バンカー専用の60度を入れる。 170 - 200ヤードの「危険ゾーン」のセッティングを手厚く…

理事長杯に向けて黒ティーからの練習ラウンドは、予選通過ぎりぎりのスコア(入間CC AG Full Back)

来週の理事長杯予選に向けて、シングルプレーヤーの友人と黒ティー(Full Back)から練習ラウンドを行う。理事長杯での僕のハンディキャップは 20。74 が例年の予選通過スコアとのことなので、92-93 で回ることが目標となる。 一度、黒ティーで回ったことが…