Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本巧プロによる「85 を切るためのスコアカード戦術(チェックポイント)」

最近、「吉本巧の YouTube ゴルフ大学」の中で、「85 を切る」シリーズを見ている。 muranaga-golf.hatenablog.com 「85 を切るためのスコアカード戦術」という動画では、ラウンド後のスコアカードのチェック・ポイントが示されている。 www.youtube.com パ…

ゴルフの考え方を教えてくれる「吉本巧の YouTube ゴルフ大学」:85 を切るための 10ヶ条

「吉本巧の YouTube ゴルフ大学」は、その名の通り、大学の講義のような座学形式の動画チャンネルであり、ゴルフのスイング技術というよりは、ゴルフの考え方を学び、さまざまな知識を身につけることができる。ゴルフの考え方を知るには、貴重なチャンネルで…

ティーショットが乱調気味だったが、グリーンへのアプローチとパットが好調で 80台(南総CC 西コース)

友人のホームコース、南総カントリークラブの西コースを久しぶりに回る。午前中には晴れるという天気予報が完全に外れて、朝のスタートからフィニッシュまで、しとしとと雨に降られるラウンドとなった。雨は残念だが、涼しいのはありがたい。 自分のホームコ…

久しぶりに安定したダボフリーのゴルフで、80台前半を達成!(入間CC BG)

コロナ罹患からの復帰後、3週連続でホームコースの入間カントリー倶楽部をまわる。今回は、気の置けない友人(ライバル)たちとのラウンドである。ミスショットが多かったが、100ヤード以内、そしてグリーン周りのアプローチで粘り、大きく崩れることなく、…

SPEEDER NX BLACK にリシャフトしたステルス2(Stealth2)HD ドライバーを 打つ

ステルス2(Stealth2 )HD ドライバー用に 40g 台の「ヘッドが走る」シャフトを探していた。2023年9月7日に発売されたばかりのフジクラの SPEEDER NX BLACK を 9月10日にさっそく試打して購入した。同時に SIM2 Max-D 用の Platinum Speeder を Stealth2 HD…

新発売の SPEEDER NX BLACK を試打、ステルス2(Stealth 2)HD ドライバーをリシャフトする

2年ほど前、シャフトのフィッティングを行って、SIM2 Max-D ドライバーを先調子の Platinum Speeder にリシャフトした。Platinum Speeder はいわゆる軽硬のシャフトで重さ 40g 弱。速く振ってヘッドスピードを上げられるよいシャフトだったのだが、新しく購…

復帰第2戦は A・B クラス混合の開場記念杯:前半の貯金を後半で使い果たしてしまった(入間CC BG)

コロナと痛風からの復帰第2戦は、ホームコース(入間カントリー倶楽部)の開場記念杯。ハンディ 15未満の Aクラスと、15以上の Bクラスが混合で、白のレギュラーティーからのコンペである。元同僚のシングルプレーヤーや会社の後輩、さらにはその学生時代の…

新兵器は ステルス グローレ!長かった 3W 探しの旅が終わる

先日、久しぶりのラウンドで 3W を家に置き忘れてしまった。通常はホームコース用とビジターコース(自宅・練習)用と、(ほぼ)同じクラブセットを2つ用意するのだが、ドライバーと 3W については、それぞれ1本づつしか持っていないので、ホームコースに…

球を曲げて、ターゲットを狙う

先日の1ヶ月ぶりのラウンドでは、グリーンを手前から狙っていく時に、アイアンが右に出て、グリーン右のバンカーに捕まるミスが多かった。こういう場合、より大きめの番手を選んで、グリーン奥でもいいから乗せることを考えるべきだったのだろうか?あるい…

「溝なし」レールは最高のパッティング練習器具である!

堀川未来夢プロ絶賛の「溝なし」パッティングレール、1年以上前に紹介された当時は価格が 2倍ほどに高騰しており、安くて易しい「溝あり」レールを使っていたのが、最近になって元の価格に戻ったので、僕も購入して練習を開始した。2週間ほど「溝なし」レー…

1ヶ月ぶりのラウンドは、コロナと痛風のダブルパンチからの復帰戦(入間CC AG)

1ヶ月ぶりのラウンドは、コロナ COVID-19 と痛風のダブルパンチからの復帰戦である。気の置けない友人たちと、ホームコースである入間カントリー倶楽部をまわる。9月になり多少過ごし易くなったとは言え、気温は 34度まで上がった。まずは無事「完走」でき…