Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パーを7つ取ったのに…(ファイブハンドレッドC BG)

2022年の打ち納めは、友人のホームコース、富士山の裾野にあるファイブハンドレッドクラブにて。年末の渋滞を避けるべく、朝4時半に横浜の自宅を出て、5時半に駒門 PA に着き、朝食。あと30分遅く出ても渋滞は避けられたかもしれない。 暖かくて微風のゴルフ…

強風吹く月例杯入賞者コンペ、粘り切れず残念!(入間CC AG)

2021年、22年の月例競技の入賞者コンペに参加した。僕が入賞したのはちょうど 1年前になる。今回は ABクラス混合の18組 69名のコンペ。Aクラスは青ティー、Bクラスは白ティーからの完全ホールアウト制、普段の競技と違うのはワンペナが設定されていることで…

新装した練習場で、新兵器 SIM グローレ フェアウェイウッドを打つ

SIM グローレのフェアウェイウッドをオンラインで購入、12月18日の日曜日に届いた。試打せずにポチったので、どんな球が出るのか早く確認したくてうずうずしていたのだが…。 muranaga-golf.hatenablog.com 何といつも行くゴルフ練習場がメンテナンスのため、…

模索中のフェアウェイウッド:ステルスグローレを試打しつつも、値下がりした SIM グローレを購入した

「フェアウェイウッド、特にスプーン(3W)は易しいものを選べ」というコーチのアドバイスに基づき、ロフト角 16度の SIM2 Max-D 3W を使ったり、新しい PHYZ を試したりしている。しかしなかなか決め手に乏しく、模索中である。 muranaga-golf.hatenablog.c…

バックスイング:腕と体を同調させて、足を使って、深く捻転。手でレイドオフを作りに行かない

適切に切り返すには、適切なバックスイングが前提となり、そのためには正しくアドレスする必要がある。2022年の僕の要注意ポイントはバックスイングである。バックスイングが浅いと、さまざまなエラーを引き起こす。 muranaga-golf.hatenablog.com ゴルフス…

月例競技、最初のホールでアプローチのミス連続!以降、怖くていつも通りにアプローチを打てなくなった(入間CC AG)

2022年最後の月例競技。前日のゴルフスクールは調整モードで、まずますのショット、アプローチが打てていたので、「90切り」を目指したのだが…。 最初の 1番ロングホールでパーオンしたかに見えた当たりがグリーンをオーバー。奥から左足下がりのアプローチ…

前半で 50 を叩いたものの、後半は粘ってダボフリー(入間CC Back BG)

親しい友人たちと、ホームコースのバックティー(青ティー)に挑戦する。あわよくば「90切り」してハンディキャップを減らし、Aクラスに近づきたい。そんな思惑を抱いて臨んだが…。 前半の IN で 51 を叩いて、その目論見もあえなく打ち砕かれた。 朝の練習…