Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

直通運転まで2週間あまり、東急東横線渋谷駅に入線する副都心線の車両

2013年3月16日、東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が開始される。今日、久しぶりに渋谷駅を通ったら、東横線のプラットフォームにちょうど副都心線の車両が入線するところであった。「あと2週間もしたら見られなくなる光景だなぁ。」と思わずパチリ…

現代の叡智へのインタビュー『知の逆転』

いやぁ、凄いメンツにインタビューしたものだ。『銃・病原菌・鉄』『文明崩壊』のジャレド・ダイアモンド, 生成文法のノーム・チョムスキー, 『レナードの朝』のオリバー・サックス, 人工知能の大家、『心の社会』のマービン・ミンスキー, インターネットを…

Coldplay にハマっている

何を今さら、という気がしないでもないが、ここ数ヶ月、Coldplay(コールドプレイ)の音楽にハマっている。最新の Mylo Xyloto やその Live の CD を通勤時に聴いている。メロディアスな曲が多く、耳に心地よい。この心地よさは、かつての U2 に通じるものが…

テキストエディタ Emacs(Meadow)と、そのメーラ Mew のインストール

コードを書かなくなってからもう 20年近く経つのに、いまだに Emacs を使い続けている。自分の作業環境というのはなかなか変えられず、テキスト・エディタとして使って文書を作成したり、Emacs 上で Mew というメーラを使って、メールのやり取りをしたりして…

突然の乱調、バンカーで大叩きをして心が折れてしまった

これまでのリベンジを果たすべく沼津国際カントリークラブ(コースガイド PDF版)に3度目の挑戦。しかしあえなく散ってしまった。それも 126 というあり得ないほどの大叩き!途中で完全に心が折れてしまった…。このところ練習場では調子がよく、左股関節を…

花粉症と思ったら風邪だった

花粉症の季節、花粉が飛び始める前から毎朝薬を飲み、点眼・点鼻薬も服用している。それにもかかわらず、一昨日から鼻水が止まらない。それが喉に落ちて咳となる。今年は花粉が多いのかな。憂鬱な季節が始まった。… と思っていたら昨日から鼻水に加えて、寒…

みなとみらいをのんびりと散歩する

3連休の中日、ふと思い立って KIHACHI Italian クイーンズイーストでランチ。この店にはよくお世話になっている。たまには別のところ、とも思うのだが、パスタ好きでもあり、ここのランチコースのコストパフォーマンスが魅力である。鎌倉野菜のバーニャカウ…

久しぶりに銀座「ちくぜん」に

アップルストアに行く友人に付き合って銀座に出る。夜8時を過ぎてから、寒い冬空の下、銀座の街を彷徨うのもあんまりだな、と思い、久しぶりに「ちくぜん」に電話してみると、席が用意できるとのこと。アットホームなカウンターで、ご主人である佐藤さんの創…

情報処理学会『デジタルプラクティス』のビッグデータ特集号を読んで

情報処理学会のIT実務を扱う論文誌「デジタルプラクティス」Vol.4, No.1 は、ビッグデータ特集号。会員登録をすれば、無料で電子版(PDF)を読むことができる。この論文誌は、実システムでの経験・ノウハウの紹介・体系化をテーマに実務家向けに編集されてお…

最新レガシィを試乗、運転支援システム EyeSight にちょっと感動

愛車の定期点検の間に、昨年ビッグ・マイナーチェンジを終えたレガシィ・ツーリングワゴンを試乗した。販売店の近くを一回り、2.0 直噴ターボと 2.5 NA の2台を、エコ運転の Intelligent モードで乗り比べてみた。最初に乗ったのは 2.0 GT DIT(Direct Injec…