Muranaga's Golf

46歳でゴルフを始めて10数年。シニアゴルファーが上達をめざして苦労する日々をつづります

横浜・鶴見区のベイエリア探訪

横浜・鶴見区の湾岸の施設をめぐってみた:

キリン横浜ビアビレッジでは 40分ほどの ビール工場見学ツアーがある。土・日は検査のため機械が稼動していないことが多いとのことだが、今日はちゃんと動いており、もの凄い速さで瓶詰め・缶詰めがされる様子を見ることができた。ツアーの最後に、ビールの試飲ができる。ところが車で来ているため、家内が試飲するのを恨めしそうに見るしかない。彼女は「高速道路が運転できない」(本人弁)ので、ドライバーは必然的に僕になってしまうのだ。そのくせお酒も飲めないので、試飲しているビールの味がわかるはずもない。いい天気で汗ばむほどの陽気だし、ビール飲みたい…。

環境エネルギー館は、遊びながら環境やエネルギーについて学べるという施設。少し辺鄙なところにあるせいか館内は空いている。

環境エネルギー館

横浜ベイブリッジのスカイウォークに来たのは、10数年ぶり。以前に来たのは二人の子供が生まれる前、愛車がインテグラの時であった。ふだん何気なく通り過ぎているベイブリッジの下にこういう施設があったこと、潮風を肌で感じながら下に小さく見える海を渡ることに、子供たちは心を動かされたようである。

横浜ベイブリッジ スカイウォーク